ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供を理由に諦めていることがありませんか?やってみたら意外と簡単かも

calendar

reload

子供を理由に諦めていることがありませんか?やってみたら意外と簡単かも

子供が生まれると色々と制約を受けるようになります。
やりたいことができない、お金も使えない。。
「子供」を理由にしてやりたいことを諦めていないか考えてみましょう。

子供がいると行けない場所、
子供がいるからできないこと、

それって本当にできないことなのでしょうか?

電車を見てる長男と次男

スポンサーリンク

子供がいるとできないことがある

子供が生まれるとできないことが増えます。
ちょっとした外食に行ったりすることも簡単ではありません。
お店で泣かれたりしたら大変ですからね。。。

もっと大きなところで、旅行に行ったり資格を取ったりすることも難しくなります。お金・時間の両方とも制約されますので自由にはできなくなります。
自分の時間を優先するためにあえて子供を作らないという選択をする人もいるくらいです。

関連子供を産まないという人生も「あり」。何を重視するかは自由

私は税理士の試験勉強をしていましたが、子供がいたら合格できていなかったでしょう。妻がいくら頑張って協力してくれたとしても、もっともっと時間がかかっていたでしょうし、資格の学校に通うことはできなかったかもしれません。

子供ができるとできないことも増えてしまいます。

簡単に諦めない

先日ネットこんな記事を見ました。

アメリカの話なのですが、大学に行くためにベビーシッターをお願いしていたがそのベビーシッターが急に病気になり来れなくなってしまった。仕方なく子供を大学に連れて行ったが、講義中に泣き出して大変なことに。そしたら教授がその子供を抱っこしてなだめ、そのまま講義を続けた、と。

ちなみに母親は33歳らしく軍で勤務した後にまた軍に貢献したいと大学で勉強していたとか。

日本ではなかなかないですよね。

ベビーシッターが来れなくなった時点で諦めることが多いでしょう。
簡単に諦めないところがすごいですよね!

公園の長男と次男

やってみたら意外と簡単だったりする

子供がいるとできない、と思っていてもやってみると意外とできちゃったりすることもあります。

長男がヤマハ音楽教室に通っていて発表会があるのですが1歳の次男は連れて行けないと思っていたのです。絶対に泣き出して大変なことになるだろうと、、、。ところが、泣き出すどころかおとなしく聞き入っていたんですよね。結局、発表会の時にはずっとおとなしくしていたのです。

関連ヤマハ音楽教室の発表会。親の服装はどうする?先生に花束をあげる?

温泉旅行もそうでした。
長男が生まれてまだ1歳になる前に温泉旅行に行ったのです。
貸切風呂があったのでそこを借りてみたのですが、大泣きするだろうな、と思っていたら全く泣かず。大人でも熱く感じるくらいなのに平気な顔をしていました。

関連東武スペーシアの個室を利用したみた。子連れなら絶対個室がいい

最近では、家での仕事もそうです。
子供がいたら家で仕事なんてできないと思っていたんですよね。
ですが、実際にやってみたら問題なくできた。

関連フリーランスになったら自由にやろう。なる前には慎重に、なったら自由に!

やってみると大したことなかったりするんです。
やろうともしないで諦めていることがあるならもったいないですね!

知人は生後6ヶ月くらいの赤ちゃん連れでハワイに行ってました。
すごいなぁ、自分には無理だなと思って聞いていたのですが、今思うとやろうとしなかっただけでやってみたら意外と大したことなかったのかもしれません。

ディズニーの長男と次男

できないのは本当に子供のせい?

子供がいるからできない、子供がいなければ、というのは本当に子供のせいでしょうか?このような言葉って子供を理由にしているだけのようにも思えてしまいます。

言葉は悪いですが、行動しない理由を子供に押し付けている、みたいな。。

子供がいるから英会話の勉強ができない、
子供がいるから海外旅行に行けない、
子供がいるから独立できない、
子供がいるから転職できない、

これらってちょっと検索してみると、やっている人もいるんですよね。
子供がいても海外旅行に行ってる人もいるし、独立している人もいる。
もちろんそれぞれ状況が違いますから、あの人ができたから自分もできる、とは限りません。

問題なのは何も行動しないことです。

「子供のせい」にしていないかどうか考えてみましょう。
(私も子供がいますが独立しています)

まとめ

子供がいると時間もお金も制約されてできることは減ります。
本当にできないこともありますが、できないと思い込んでいるだけのこともたくさんあるかもしれない。

「子供がいるから」と考えていることが本当に子供が原因なのかよく考えてみましょう!

やりたいことができていない理由は、子供ではないかもしれませんよ。

関連記事

【編集後記】
終日会計処理でした。
合間にメール、電話対応、HP更新など。。

【イクメン日記】
またプールが怖いと言い出しました。。
早く行きたいと言ったり、子供はわかりません。

【一日一新】
フリーテルキャンセル

【一日一捨】
フリーテルSIM

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです