帰るときは堂々と帰る!「すいません」は言う必要はない

仕事が終わって帰るときに「すいません」と言わないようにしましょう。
定時まで働いて帰るのは悪いことではありません。
帰るときは堂々と帰りましょう!

残業しないのは悪いことではありません。

「すいません、お先に失礼します」とは言わない。
ちゃんと仕事しているのですから堂々と帰る。

街灯

帰るときに「すいません」

社会人になって14年近くたちますが、会社の全員が一斉に定時で帰ることって一回も経験したことがありません。残業が少ない職場はありましたが、全員が定時に帰るようなことはなかったです。

一斉に帰ることがないので、先に帰る人と後に帰る人がでてきます。
決まって先に帰る人は「すいません、お先に失礼します」っていうんですよね。。
実際私も言ってました。

「すいません、お先に失礼します」という言葉って言う方も言われる方も違和感ないんですよね。言って当然みたいな雰囲気さえあります。言わないと、先に帰るのに悪いと思わないのか、みたいな空気になります。

先日、ネットを見ていたら「すいません」をやめるという記事がありました。
これ、すごくいいことです!

先に帰るのって別に悪いことではないんです。
ちゃんと決められた時間まで働いているのですから何も悪いことはない。

時計

残業が当たり前だと思わない

そもそも「すいません」と言ってしまうのは残業が当たり前だという意識があるからです。
そうでなければすいませんとは言いませんよね。

度々このブログでも書いていますが、残業が好きな人なんていないでしょう。
付き合い残業なんて最悪です。
仕事が終わったらどんどん帰るべきです。

「すいません」を言わなくても何もない

私もしばらく「すいません」を言っていました。
ですが、あるときからこの「すいません」を言わないようにしました。
口癖のように言っていたすいませんをやめてみたのです。

どうなったかというと、、何もありません。何も変わりません。
なんで言わないんだ!みたいなこともありません。
本当に何も変わらなかったんです。

帰るときの「すいません」って意味のない言葉なんです。

今も言っている人は言うのをやめてみましょう。
何も変わらないですよ。
やめてみたら、何だたいしたことないじゃん、と思いますよ。

帰るときの「すいません」は本当に意味ないです。

自分だけでも早く帰る

そもそも残業自体がなくなればいいんですけどね。
それは現実的にはかなり難しいでしょう。
従業員一人が頑張ったって何も変わらないですよ、トップが本気で残業をなくすようにしないと無理です。

経営者からすれば安い賃金で長く働いてほしいわけですから、
残業をなくすというのはなかなか実行できないでしょうね。。。

今の職場で残業が当たり前になっているなら、せめてあなただけでも早く帰るようにしましょう。職場が変わることを期待していても無駄です。転職できる環境なら転職しちゃったほうが早いです。転職が難しいなら自分ひとりだけでも仕事が終わったらさっさと帰るようにしましょう!

他の人が残業しているのはその人の仕事が遅いせいかもしれません。

それなのに付き合って残業するのはバカバカしいですよね。
その人の仕事を協力してやならいといけない場合もでてくるかもしれませんが、そうでないときはさっさと帰りましょう。

以前、とある仕事を頼まれたことがあります。
2月中に仕上げたいから1月末までにやってくれ、と言われたんですよね。その仕事はちゃんと1月末までに終わらせたのですが、2月が終わってもいまだに仕上がっていない。。。

私としては頼まれた仕事をやっているので、後はその人の問題です。
その人が2月中にやるといっていたものを2月が終わってもできていないことを私が気にする必要はないのです。(1月までにやらなくてもよかったじゃん、とは思いますが。。。)

これと同じで自分の仕事をきっちりやっているのであれば
他の人の仕事が遅いことを気にすることはないのです。

レイクタウンアウトレット

帰ると決める

早く帰ろうといくらいってもできない人もいます。
残業したくないといいながらずるずると残業している人も多いです。

残業したくないなら「絶対に残業はしない」と決心しないといつまで経っても残業し続けることになりますよ!本当にそれでいいんでしょうか。。。

残業したくないなら今日からでも残業しない、と決心しましょう!

関連残業は絶対しない!残業をしないために必要なたった1つのこと。

まとめ

残業って仕事が終わらないからしているわけです。
仕事が終わっているなら付き合って残る必要はありません。
残業が好きで好きで仕方ないというのならいいですけど。。。
そんな人っていないでしょう。

先に帰ることは悪いことではありません。
帰るときは堂々と帰る!
今日から「すいません」と言うのをやめましょう。

関連記事

【編集後記】
昨日は長男の進級式だったので午前中は次男と一緒。
午後からイオンレイクタウンに。

【イクメン日記】
ようやく幼稚園の年少が終わりました。
いろいろとイベントが多かったですがあっという間。。

【一日一新】
幼稚園進級式
はま寿司のアイス

【一日一捨】
古い税務Q&A