ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ホラー小説も面白い!ホラーというだけで読まないのは勿体無い

calendar

ホラー小説って読んだことない人多いですよね。
ホラーといってもグロいものばかりではありません。
面白いものもありますので読んだことのない人は是非挑戦してみてください。

ホラー小説と聞くと化け物が出てきたり、グロい描写ばかりなんでしょ、と思われがちですがそんなことありません。

ホラー小説も面白いですよ、夢中になってしまうものがあります。

IMG_7588

スポンサーリンク

ホラー小説はグロい?

私はホラー小説が好きでよく読んでいました。
本屋で背表紙が黒い角川ホラー文庫なんかを良く探していましたよ。
ホラー小説ってなぜか読みたくなるんですよね。

おそらく怖いもの見たさ、なのでしょう。

妻はまったくホラー小説に興味がありません。
「背表紙が黒いものは見たくない」と言ってます。。グロいから嫌だ、とも。

ホラー小説といってもグロいものばかりではありませんよ。
確かに人が死ぬシーンなどの描写はあるのですが、グロいものばかりではありません。殺人の様子などを詳細に書いているのでその時はグロい表現もあります。

ホラー小説だからといってグロいシーンばかりではありません。

IMG_7591

面白かったホラー小説

ホラー小説も普通の小説と同じように面白いものばかりではありません。
読んでみたらそんなに・・・と思うものもありますし、面白いものもあります。

私が読んで面白かったものを紹介します。
貴志祐介の作品が多いです。特別好きだったわけではないのですが面白かったものを選んだら貴志祐介の作品ばかりになってしまいました。。

黒い家

これは定番ですね。
映画にもなっていますので知っている方も多いでしょう。
「黒い家」は化け物とかは出てきません。常軌を逸した人間が怖い、という話。
少しグロいシーンもありますが、初めてホラー小説を読む人にはいいでしょう。

天使の囀り

これも面白い!
天使の囀り(さえずり)なんてタイトルがいいですよね。内容は怖いのですが・・・
これはちょっとグロいシーンが多いです。
今まで怖いと思って避けていたものを逆に追い求めるようになっていく、その理由は? といった内容。

クリムゾンの迷宮

これも貴志祐介。
こちらも人が死ぬシーンがあるのでグロいといえばグロい。
目覚めたら知らない場所。いきなりサバイバルゲームをさせられるという内容。
ゲームブックのようなものをイメージしていただくとわかりやすいです。
読み始めたら一気に読んでしまった作品です。
ただ個人的には「天使の囀り」の方が好きですね。
こちらは設定がちょっと無理があるような感じがして。。。

墓地を見おろす家

 

これはゾクゾクくる怖さ。
タイトルからしてなんとなく想像できますよね。
「墓地」がでてくる時点でもう・・・。
グロいシーンはそんなにありません。これも初めに読むホラーとしていいかも。
家を買うときには気になるようになりますよ。

ビンゴ

これは私の一番のおすすめです!
今まで読んだホラー小説で一番印象に残っているものです。
読んでいるときに本当に「ゾクッ」として記憶があります。

初めて読んだのは数年前ですがつい最近も買い直してまた読んでみました。
内容がわかっていてもゾクゾクくるものがあります・・・

内容としてはありえない設定なのですが、、、怖いんですよ。
タイトルのビンゴはビンゴゲームのビンゴ。
教室の座席表をビンゴに見立てて、ビンゴになったら・・・

結構分厚い本ですが2日くらいあれば読めます。
最初の方でやられる感じです。

アンダー・ユア・ベッド

これ、何でホラー小説の部類なのかわかりません。
タイトル通りの内容です。ベッドの下・・・
初めはちょっとないだろうって感じなんですけど、段々と主人公に感情移入していきます。Amazonのレビューを見てもそんなに悪い評価ではありません。

著者は呪怨を書いた人ですからこれだけで怖いと思えますよね。

まとめ

ホラー小説というだけで避けているなら勿体無いですよ!
中にはのめりこめる作品もありますから。
読んだことがない方は是非読んでみてください。

おすすめがあったら教えていただきたいです。

関連記事

【編集後記】
昨日はブログ執筆、弥生会計の処理。
長男が発熱したので夕方には病院に。
ここ最近は病院通いが続いています。

【イクメン日記】
長男の熱が続いています。
便秘なのでそれが原因なのかも。。

【一日一新】
午後から小児科
ディズニーのとある予約

【一日一捨】
古いセーター
ゴルフ用のグローブ

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです