ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

PCやモニターは画面が大きい方が効率が上がる!迷うなら大きなものを

calendar

何事も画面が大きい方がいいなぁと実感しました。
PCやスマホは大きい方が使いやすいです。
迷うなら大きな画面のものを買いましょう!

11インチのMacBook Airと13インチのウインドウズPCを持っているのですが
普段は11インチのMacBook Airを持ち歩いています。
先日、たまたま13インチのウインドウズPCを持ち出してみたいのですが13インチだと非常に快適でした。

やはり画面が大きい方が使いやすいですね。

MacBook Airと比較

スポンサーリンク

PCは大きい方が使いやすい

PCを買うときには何か基準を決めますよね。
これだけ商品があふれていると何を買っていいかわからなくなります。
値段も性能もそれほど大きくは変わらないので見た目で選ぶこともいいでしょう。

私も1ヶ月くらいまえにPCを買いました。
こちらです。
dellのPCDELLの13インチで2イン1のもので、タブレットになります。
見た目も気に入っています。真っ黒でいかにも仕事、って感じではありません。

関連surfaceより断然安い!Dellの2in1ノートPC Inspiron13レビュー

買った理由は自宅用PCが壊れたからですが、買うときにこだわったのは持ち運びができることです。

普段使っているMacBook Airが故障したときにPCを持ち運びできないと不便。
そのためにサブにもなり得るものを絶対条件として買いました。
このように買ったときは「持ち運び」を最重視していたのですが、
できれば大きなものの方がいいかな、とも思って13インチを買ったのです。

結果としてこれが良かった!

いつもはMacBook Airの11インチを持ち歩いていたのですが、
たまにはDellのPCを使ってみようと思って持ち出してみたんですね。

そうしたら画面がすごく大きく感じるんですよ!
Dellは13インチなので数字上ではそんなに違いはなさそうに見えますが実際に使ってみると大違い!本当にちょっとの差なのですが13インチを使ってから11インチを使うとものすごく小さくて不便に感じます。

操作性は圧倒的にMacBookAirのほうがいいのでMacをやめるつもりはありませんが、ここ最近は画面が大きいDellのPCをよく使うようになりました。それくらい画面の大きさって重要です!

 

DellのPC

Macの買い替えも検討中。
次は絶対に13インチか15インチにします。
持ち運びのデメリットがあったとしても画面の大きな方が絶対に使いやすいです。

デュアルディスプレイも大きなものを

しばらく前からデュアルディスプレイにしています。
一度使いだすと一つの画面には戻れません。それくらい快適です。
仕事の効率化を考えているのならデュアルディスプレイは真っ先にやったほうがいいくらいです。

私が使っているモニターは27インチです。

27インチモニター

買う前は27インチって「大きすぎるだろ!」って思っていたのですが実際に買ってみたら非常に快適です。もし故障したらまた間違いなくまた27インチを買います。
確か金額は2万円くらいでした。

Amazonで見ると2万円ちょっとですね。

これくらいの金額で買えるのであれば絶対買ったほうがいいですよ!仕事の効率がまったく違います。ものすごくやりやすくなりますよ。

関連27インチのモニターを買ってみた。感動です!

最近は100円ショップでタブレットスタンドを買ったのでこんな感じで作業しています。
タブレットスタンド暗くてわかりずらいですが、、、一番左側にあるのがAmazonのFireタブレットです。
このFireタブレットでウォーキングデッドを見ながらブログ書いたり仕事しています。

タブレットも大きな方がいいのですが、持っている10インチのものはフリーズが多く使い物になりません。。
ウオーキングデッド

スマホも大きな方が使いやすい

度々このブログでも書いていますが、スマホをいくつか持っています。
メインで使っているのはXPERIAZUltraですが、これ6,4インチあります。
大きいといわれているiPhone6splusよりも大きいのです。

これだけ大きなスマホを使うと小さなスマホには戻れません。
iPhone5も持っているのですがすごく小さく感じて非常に使いにくいのです。

エクスペリアウルトラ

「大きなスマホはヤダ」「小さいスマホがいい」とよく聞くのですが
6,4インチくらいのスマホを実際に使ってみた人って少ないでしょう。
なんとなくの感覚で言っているのではないでしょうかね。。

ちょっと前にPriori3を買ってルーター替わりにしていたのですが
テザリングが不調なのでXPERIAZUltraに戻しました。
やはり大きな方が快適です。

関連Priori3レビュー!小さいスマホがいいライトユーザーはこれで十分

私は今持っているスマホがダメになったら次はiPadminiにしようと考えています。

iPadProという非常に大きなものが販売されましたが、
あれを買った方のなかには以前のiPadを使わなくなった人も多いでしょう。

画面が大きい方が使いやすいですよ。

まとめ

どうしようか迷っているなら大きな画面のものを買ってみましょう!
使いやすさがまったく違いますよ。
とはいってもMacBookProの15インチだと2キロくらいあったりして持ち運ぶのは大変です。

自分の許容範囲のなかでできるだけ大きなものにしましょう。
2キロが問題なければ15インチの方がいいでしょう。

大きなものか小さなものか迷っているなら大きな方を買うようにしましょう!

関連記事

【編集後記】
昨日は幼稚園の親子スイミングだったのでずっと次男の世話。
午前中は皮膚科に連れていき、午後はブログ執筆とHP作成。
夜にメール対応と確定申告の最終チェック。

【イクメン日記】
次男の足の皮がむけていたので皮膚科に。
汗をかいているのに靴下をはかせたままなのでむれてしまようです。
この時期に多いらしいですよ。

【一日一新】
近くの皮膚科と薬局

【一日一捨】
歯磨き粉
税理士界から届く会報

 

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです