口内炎が痛くて眠れない!甘く見ないでちゃんと治療すべき

口内炎が痛くてひどい時期がしばらく続きました。
ひどい時は痛くて眠れないことも。。
ただの口内炎だと思って油断していると大変なことになるかもしれませんよ。

口内炎が痛くて寝不足が続きました。
ようやく治ってきました。

口内炎を甘く見ないようにしましょう!

IMG_7424

次男の頭突きで口内炎に?

少し前まで口内炎が痛くてひどい状況でした。。
口の中にすごく大きなものが1つ、下唇のちょっと中に1つ。
たった2つだけだったのですが、大変でした。

口の中にできた大きなものは原因はわかりません。
普通にストレスとかビタミン不足とかかもしれません。
もともと口内炎がそんなに頻繁にできる体質ではありません。
たま〜にできる程度です。

口の中のものはおそらく「普通の」口内炎です。

問題だったのが、もう1つのもの。
下唇をめくってすぐのところにできた口内炎です。
こっちの口内炎はもう本当に痛かった!

こっちの方が小さいんですけど、痛さはかなりのものでしたね。。

できた原因は、おそらく「次男の頭突き」です!

いつも寝る前に子供たちと遊んでいるのですが、
最近は次男が私の上に乗るようになってきたのです。

こんな感じ。
IMG_6892私がソファーで横になっていると、その上に乗ってきて同じように横になります。
私の真似をしてるんですね。

この体制でしばらくテレビを見ていたのですが、
しばらくしたら、いきなり立ち上がろうとして見事に私の口に頭突きをされました!

この時に下唇が切れて血が出てしまったのです・・・
結構痛かったですよ。
相手が妻だったら絶対にやり返していましたね、、それくらい痛かったです。

この後しばらくして、、、血が出たところに口内炎ができたのです。

調べてみたら傷口からウイルス感染しても口内炎ができるようなのでおそらくそれが原因でしょう。

口内炎が痛くて眠れない!

この2つの口内炎ですが、不思議と食事の時にはそれほど痛みがありません。
沁みたりすることもなく、触らなければそんなに問題ありませんでした。

ところが、夜になると急に痛くなるんです!
寝ている時に痛くて起きたことが何度もあります。

下唇にできた口内炎が痛くて痛くて眠れないのです。

口の中にできた口内炎の方が大きいのですがこちらはそんなに痛くもなく。。

乾燥するのかと思ってマスクをして寝てみたりしたのですがダメ。
妻からは「変な病気じゃないの?」とか言われたりして。

口内炎で病院に行くのもなぁと思ってなかなか病院にはいきませんでした。
今思うと早く病院いけばよかったと思えます。

薬を塗ったらマシに

本当に痛くてどうしようもなかったのですが、
家に口内炎の薬があったことを思い出して塗ってみました。

すると、夜の痛みが消えました!

口の中にできた大きな口内炎にも薬を塗ったのですが、こちらはあまり効果なし。
ところが下唇にできたものには効きました。

よくわかりませんが、やはりこの2つの口内炎って種類が違ったのかもしれません。

一つは次男の頭突きが原因ですからね・・・

IMG_6601

まとめ

皆さんも口内炎ができたら甘く見ない方がいいですよ。
「ただの」口内炎だと思っていると眠れないくらい痛くなったりしますからね。
そうなると悲惨です。。

私は薬を塗ったら大分良くなりましたが、
本当に酷いならためらわずに病院に行った方がいいですよ!

特に私のように傷口が原因でできた口内炎には注意しましょう。

フリーランスは体調管理は大切ですからね。
口内炎はまだいいですが、体調管理はきっちりやっておきましょうね。

関連記事

【編集後記】
昨日は終日オフ。子供とイオンレイクタウンに。
子供が寝た後はウォーキングデッドを見ながらブログとお問い合わせの返信。
寝る前にちょっとだけ読もうと思ったビンゴを最後まで読んでしまって寝不足。。

【イクメン日記】
次男も「レイクタウン行こう」「イケア行こう」と言い出しました。
それだけ行っているということです・・・

【一日一新】
カントリーマァムファクトリー
レイクタウンのくら寿司

【一日一捨】
プライベートで買ったAmazonの納品書