ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

フリーランスはマイルールを決めよう!自由だからこそルールが必要

calendar

reload

フリーランスはマイルールを決めよう!自由だからこそルールが必要

独立してフリーランスになると本当に自由です。
自由すぎて逆に仕事しすぎになってしまうことも。。
自由だからこそルールを決めましょう。

独立すると就業時間はあってないようなものです。
やろうと思えばいくらでもできてしまいます。

マイルールを決めることが大切です。

IMG_7037

スポンサーリンク

独立すると自由!

当たり前のことですが、独立すると本当に自由です。
いつ起きて、何時から働いて、どこに行こうが誰からも何も言われません。
何をするにも自由なのです!

関連独立して改めて分かるメリットとデメリット

何よりいいのは満員電車に乗らなくていいこと。
往復2時間も時間を潰していたかと思うと。。。。。
読書も家でした方がかなり効率的です。

独立したらずっと仕事をしていないといけないわけではありません。
8時30分から17時までなんていう定時も関係ないです。
朝早くでも夜遅くにでもいつでも仕事していいわけです。

自由だと仕事しない?

そんなに自由だと仕事しないんじゃないか?と思ってしまいますよね。
正直なところ、私も自分で独立する前はそう考えていました。
誰からも何も言われないからサボって何もしないんじゃないか、と。

でも、まったくそんなことありません。
むしろ逆です。独立する前以上に仕事をしてしまいます。

勤務していたときは定時になれば帰ります。
帰ってからは仕事はしません。
仕事は会社でするものという意識があるからです。

独立するといつ仕事してもいいわけです。
それは、いつでも仕事できてしまう、とも言えますよね。
意識していないと逆に働きすぎてしまうこともあるのです。

IMG_7029 (1)

在宅勤務も働きすぎてしまう

今話題となっている在宅勤務。

これの問題点の一つに「働きすぎてしまう」ということがあります。
在宅勤務だとサボるんじゃないか、と思われてしまうので
会社で働いていたとき以上に成果を出そうと思って頑張ってしまうんです。
通勤していれば成果が出なくても「いるだけで」仕事しているとみられます。

通勤時間を減らし効率良く働くための制度なのに
逆に従業員の負担になってしまっているケースもあるのです。

昨年読んだこちらの本にも書かれています。

このような在宅勤務のケースと同じように独立したときにも
「働きすぎ」ということが起こりえます。

独立したらマイルールを決めよう

最近強く感じているのが、ルールの必要性です。

就業時間という考えがないのでいくらでも仕事してしまうんですよね。
税理士業はもちろん、それ以外のことも。。。
ブログとか新しいHPの作成、会計ソフトの機能をいじってみたり、、、

とにかく時間があるとこんなことをやっています。。。

土日は仕事関係のことはやらないとか、夜は仕事しないと決めないといけませんね。ここ数日は本当に「逆に働きすぎてしまう」状態でした。

何を大切にするのかを考える

独立に至った経緯はそれぞれでしょうが、
何のために独立したのか・何を大切にするのかをよく考えてみましょう。

はじめは「がむしゃらにやらないとダメだ」と考える人もいるでしょう。
そのような考えは否定しません。
独立した当初は仕事がないですから頑張って営業することも大切です。

私の場合は時間を大切にしたいです。
子供との時間が減ってしまうまで仕事したいとは考えていません。

ルールを決めるときは自分が何を大切にするか考えてみましょう。
その大切にしているものを守るようにルールを作ることが必要。

IMG_6947

私が決めたルール

勤務時間についてのルールを考えてみました。

  • 土日祝はブログだけやる
  • 平日3日は子供と夕飯を食べる
  • 21時以降は税理士業はしない

これだけです。
たくさん作っても覚えるのが大変だし守れないかもしれないので。。。

ブログは毎日

基本的にブログは毎日更新するので土日祝も関係ありません。
これは今までもずっと一緒です。
最近では平日は2記事以上、土日祝は1記事としています。
土日は子供の世話しているので1記事。。。

子供との夕飯

子供と夕飯を食べることは重視しています。
夕方や夜に予定が入ることもあるので「平日3日」としました。
これ以上、夕飯を食べることができない予定が入ったら翌週などにします。

関連子供と夕飯を食べることができる幸せ。そのために早く帰る!

夜は仕事しない

税理士業について21時以降としたのは、子供が寝るのがそれくらいの時間だから。
いつも大体21時から21時30分くらいに子供を寝かしつけています。
子供を寝かしつけた後の時間は自由時間。自分の時間ですからなんでもできます。

ここ数日も子供を寝かしつけた後に確定申告、会計ソフトいじりをしていました。本来は自由時間なのに仕事をしていると、なんか「残業している感」があるんですよね。勤務時代も残業はしないようにしていたのですごい違和感があります。。。

なので子供を寝かしつけた後は仕事をしないようにします!

関連残業は絶対しない!残業しないために必要なたった1つのこと。

21時としましたが実質的には18時30分以降です。
いつも18時30分くらいに帰宅して、お風呂入れて、食事して、遊んで、、、と。
帰宅した後は仕事をしていません。

「帰宅したら仕事しない」でもいいかもしれません・・・

まとめ

独立すると本当に自由です。なんでもできるし、いつでも仕事できます。
逆に言えばどこでもいつでも仕事ができてしまうのです。

何を重視するかはそれぞれですが、自分の大切としているものを守るようなルールを決めましょう!

私の場合は時間です。
子供たちとの時間を大切に、残業はしない、を守る為のルールを設定しました。

ぜひマイルールを決めてみましょう!

関連記事

【編集後記】
定期的にスマホが欲しくなります。。。
Priori3を買ったばかりだし抑えていますが新機種を見ると・・・

【イクメン日記】
次男が熱っぽい。
インフルエンザだったらイヤだなぁ・・・

【一日一新】
イオンレイクタウンの三崎港

【一日一捨】
twitterのフォロー数を減らす(botとか)

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです