ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

税理士受験生は正念場。みんながやっていない時こそやる

calendar

いよいよ確定時期となりましたね。
税理士業界では一番忙しい時期となります。
税理士試験受験生はこの時期が正念場です。

この時期に忙しくて勉強が遅れてしまう方も多いです。
みんながやっていないこの時期こそ逆にやるべきです。

遅れたら取り戻すのは大変ですよ!

2015-06-12 15.33.09

遅れたら取り返すのは大変

確定申告の時期は税理士事務所にとって一番の繁忙期。
ここをどう乗り切るかは事務所にとっての正念場。
同じように税理士受験生にとっても正念場です。

働きながら勉強している受験生にとって確定申告の時期は本当に大変。
ここで受験を諦めてしまう人も多いです。

確定申告時期にいかに遅れないようにするか、が非常に大切です。

ここで遅れてしまうと取り戻すのは非常に大変。
下手すると取り返しがつかなくなることもあります。

ゴールデンウィークがあるけれど・・

遅れを取り戻すチャンスがあるとしたらゴールデンウィークです。
直前期に入る前ですから専門学校も授業がありません。

でも、ゴールデンウィークってたかが1週間とか10日間くらいですよ。
こんな短い期間で遅れを取り戻せますか?
無理ですよね。

長年勉強している人ほどわかると思いますが、
1週間から10日間必死にやったくらいで何とかなる試験ではありません。

ゴールデンウィークで取り戻すという考えは捨てましょう!
(やらないよりはマシですけどね)

関連税理士試験の勉強を続けるために必要な2つのこと。

2015-09-10 09.44.30

繁忙期でも絶対にペースを崩さない

確定申告時期であっても普段のペースを守りましょう。

ここまで勉強を続けている方なら毎日の勉強のペースがありますよね。
朝勉強するのか夜やるのか、1日何時間やるのか、自宅か専門学校か、など。
今までやってきた自分のペースを絶対に守りましょう!
とにかくこれが大事。

ペースの乱れが遅れにつながっていきます。

月曜日・木曜日に専門学校に通っていたならそれを守る。
「土日に振り替えでいいや」と考えているとペースの乱れになります。
土日に振り替えで受講しても次の授業まで日にちがありません。
満足な復習もできませんよ。

「復習できてないから後にずらそう」これが遅れに繋がります。

とにかくペースを守ること、に専念しましょう!

勉強時間を確保するために

いつもの同じペースで勉強するためには
いつもと同じ時間に仕事を終えなければいけません。

仕事量が増えるのですからより効率化しないといけませんよね。
ですが、自分一人でできることには限界があります。
事務所のやり方があるからです。

例え、効率化できる方法を提案しても採用されるとは限りません。
聞いてくれればまだいい方で、大抵が聞く耳持ってくれません。

となると、結局は自分でどうにかするしかないのです。

前倒しでどんどん資料を請求する、
朝早く行ってやる、
エクセルなどを活用する、

今の職場が残業が多くどうしても勉強できないなら
転職することも考えるべきです。
本気で試験に合格したいのなら勉強を優先させることも大切ですよ。

関連税理士事務所への転職タイミングは?どの事務所がいい?

IMG_6931

時間がある人は今こそ頑張るべき

この時期に時間がある人は恵まれています。
試験勉強に専念しているのか、確定申告が少ない事務所なのかでしょう。

時間のある方はこの時期こそ今まで以上に必死にやりましょう!

みんな確定申告時期は勉強しません、というかできないのです。
みんな満足に勉強できていないのです。

みんながやっていないこの時期こそチャンスです。
他の人に差をつけることができますよ。

勉強専念の人はこの時期が一番のチャンス。
この時期に時間があることこそが専念のメリットなんですよ。

時間があるメリットを活かすのはこの確定申告時期です!

まとめ

税理士試験は1年間ずっと一定のペースで勉強した方がいいですよ。
直前期はペースが上がるのは当然ですが、やったりやらなかったりだとなかなか合格できない気がします。

もし、今勉強できていない人がいたら相当な危機感を持つべきですよ。

下手したらここで合否が分かれてしまうかもしれません。
私も簿記論を勉強していたときに特殊商品売買がこの時期だったんですよね。
ろくに勉強もできない上に内容がわからず、、、特殊商品はわけわからない状態になってしまいました。結局その年は不合格。。

一旦、苦手・わからない点が出てしまうと一気に自信がなくなります。
苦手意識が出てしまうと克服するのは難しいですよ。

税理士受験生の方はこの時期こそ気合入れていきましょう!

関連記事

【編集後記】
この時期にブログ更新を頑張っている税理士は少ないですよね。
なので頑張って更新します!

【イクメン日記】
長男は元気で走り回っています。
もう完全に回復しましたね。
早く幼稚園行って欲しい。

【一日一新】
とある相談
ファミリーマートの複合機

【一日一捨】
iPhone5のケース(ボロボロだったので)
古いPCの説明書

       

こちらの記事もオススメです