ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

有料無線LANのwi2 300を契約。無料WiFiは使わない

calendar

公衆無線LANのwi2 300を契約してみました。
安いしなかなか快適です。接続もすぐできました。
なるべく無料WiFiは使わないようにしましょう!

外出先ではテザリングをしていたのですが、
ここ最近は調子が悪くなぜか繋がらないことが多いです。。

外で仕事する機会も増えてきたこともあり有料の公衆無線LANを契約しました。

なかなか快適ですよ!

IMG_6992

スポンサーリンク

テザリングで十分・・・だったけど

今までは外でネットを使うときにはテザリングしていました。
テザリングというのはスマホを経由してネット接続するものですね。
モバイルルーターなんかを使わなくてもPCをネットに接続できるのです。

関連格安SIMのテザリングで十分!もうモバイルルーターはいらない

ちょっと前に買ったPriori3にSIMカードを入れてテザリングしていました。
IMG_5993
まったく問題なく使えていたのですが、先週あたりから調子が悪くなってきました。今では完全に繋がらない状態に・・・

他の機種にSIMカードを入れてみると普通にテザリングできます。
SIMは問題ないのでおそらく機種本体の問題でしょうね。
設定をやり直したりしたのですがそれでもダメ。

Priori3でのテザリングは諦めました。
テザリングができないだけで通信はできるので使い続けようとは考えています。コスパ高いですからね。

関連Priori3レビュー!小さいスマホがいいライトユーザーはこれで十分。

公衆無線LANを契約した理由

Priori3ではできなくなりましたがXPERIAZUltraではテザリングができます。
今もXPERIAZUltraでテザリングしていますが、それでも有料公衆無線LANを契約してみました。

理由は、

  • 無料の公衆無線LANは使いたくない
  • カフェによく行く
  • 電源が気にならない
  • 安い

だからです。

無料の公衆無線LANは危険?

カフェに行くことが多くなり無線LANを使う機会も増えています。
無線LANについてよく聞くのが、フリーの無線LANは危険だというもの。

スクリーンショット 2016-02-09 10.37.11

鍵マークが付いていないものは暗号化されていないから危険、だというのですね。
上から2つ目のものは鍵マークがありませんよね。

よくよく調べてみるとそんなに大騒ぎするほどのものでもないような気がします。
セキュリティの詳しいことはわかりませんが、スタバほどの企業が暗号化できないはずもなく、暗号化しないのはしても大差ないからという意見もあります。

真偽のほどはわかりません。。。
ですが、私は鍵マークの付いたものしか使わないようにしています!

どんな仕事でもそうですが、万が一にも情報が漏れたりしたら大変なことになるわけです。その危険性を少しでも減らせるのなら多少お金を払ってでも鍵マーク付きのものを使います。

私も仕事柄、絶対に情報漏洩はできないので有料の鍵マークを使うようにしたのです。

スタバなどのフリーWiFiを使うことは否定しませんが、
ネットショッピングとかクレジットカードを使ったりするのはやめたほうがいいでしょうね。

で、ちょうどこの記事を書いているときにメールが!
スクリーンショット 2016-02-09 11.02.15

ソースネクストからのメールでした。無料WiFiスポットのセキュリティ対策の案内。タイムリーすぎてビックリ・・・
この広告にも、

暗号化されていないWiFiネットワークは、悪意のある第三者に盗聴されるリスクがあります。

と書いてあります。

やはり無料のものはあまり使わない方がいいでしょうね。

電源がなくても気にならない

テザリングすると当然ながらスマホの電池が減ります。
機種にもよるでしょうが、Priori3やXPERIAZUltraだとテザリングするとかなり減りが早いです。なのでPCの他にこれらスマホの電池も気にしないといけないのです。

これが地味にストレスなんです。

スマホの電池がなくなるとかなり不便ですよね。。。
モバイルバッテリーにもなるルーターを持ち歩いているのですが給電するためにケーブルを繋ぐのが面倒。本当に緊急時なら仕方ないですが普段から使うのはちょっと・・・

関連格安SIMはモバイルルーターでも使える。L03eはコスパ高い!

IMG_6569

PCのバッテリーだけ注意していればいいので気が楽になりました。

安い!

有料と言っても安いです!私が契約したwi2 300は月額324円(初月無料)ですよ。
324円で安全性が増すのなら安すぎます。
以前はドコモWiFiを契約していた時もありますが、ドコモも324円でした。

auやソフトバンクを使っている方も無線LANは使えるはずなので
それらを使うようにした方がいいでしょう。

まとめ

有料だからといって完全に信用するのは良くないでしょうが、
無料WiFiを使うよりはいいでしょう。
月額300円くらいですし、これで安全性が増すなら安いものです。

フレッツ光を契約している方なら200円で使えるものもあります。
フレッツスポット

私もフレッツ光を契約していますが良く行くカフェになかったので断念。

公衆無線LANを選ぶときはエリアを確認して自分が良く使う場所があるかどうか確認しましょう。どのサービスも大抵はほとんどのカフェにあるはずですけどね。。

関連記事

【編集後記】
長男がインフルエンザ、妻も悪寒をうったえています。。。
私は今のところ平気なのですが、ちょっと寒気がしたりすると心配になっちゃいます。

※本日2記事目 【イクメン日記】【一日一新】【一日一捨】は1記事目に記載しています。
ブログだけで稼ぐのは難しい。プロブロガーは楽じゃない

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです