ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

毎月かかる通信費は少しでも減らせれば効果大!

calendar

reload

毎月かかる通信費は少しでも減らせれば効果大!

先日、ネット環境についての相談を受けました。
引っ越しにあたり自宅のネット接続をどうするか、というもの。
それぞれの環境にもよりますが、自宅は光・外では格安IMがいいでしょう。

ネット接続などの通信料ってバカになりません。
何も考えずに契約してしまうとかなりの高額になります。

ちょっと調べれば節約に関する情報はたくさんありますので、
少し労力をかけてみましょう。

IMG_6988

通信費はバカにならない

今やスマホはなくてはならないものとなりましたね。
持っていない方のほうが少なくなってきたような感じです。。
ウチにもスマホ・タブレットがたくさんあります。

スマホはf02e、iPhone5、iPhone5s、レグザフォン、priori3、XPERIAZUltra。
タブレットはd-Tab、キンドルFire。
全部使っているわけではありませんが結構あります。。

これらのスマホ代ってバカになりません。
プラスして自宅のネット回線代もかかるわけです。

通信費ってバカになりませんよね。

通信費の節約を考えよう

自宅・スマホのネットにかかる通信費はうまくやれば節約できます。
ウチは夫婦2人のスマホ代と自宅のネット代をあわせて1万円以内におさまっています。私が3,000円、妻が2,000円、自宅のフレッツ光が4,000円くらいです。

これくらいだったら仕方ないかな、と考えています。
これ以上の節約って結構難しいです。。。

スマホ代の節約はこちらにも書いています。

関連スマホ代は誰でも簡単に節約できる!夫婦で月5,000円以下も可能

大切なのは「節約できないか?」と考えることです。
やろうと思えば誰でも簡単に節約できますよ。

格安SIMは今なら半年間無料などのキャンペーンをやってます。

関連格安SIM(MVNO)デビューのチャンス!DTIが半年間無料キャンペーン

(妻のスマホはこのDTIの半年無料キャンペーンを利用したので今は月に1,000円です。夫婦で4,000円!)

最近はワイモバイルも人気ですね!
料金が安い割に格安SIMよりも速度がものすごく速い!
たまにアウトレットセールなどもやっているので覗いてみるのもいいですよ。

→ Y!mobileオンラインストアはこちら

 

IMG_5969

自宅のネット回線はどうする?

先日相談を受けたのは自宅のネット回線について。
フレッツ光がいいのか、ワイマックスなどのモバイルルーターだけでいけるか?
私自身もワイマックスだけの運用を考えたことがあるのでその体験談を伝えました。

今の私の環境は、自宅はフレッツ光、外は格安SIM、PCを使うときはテザリングです。(最近テザリングの調子が悪かったのでW2 300を契約しました)
あまりYouTubeなどの動画は見ないので、テザリングで十分です。

自宅を光回線にした理由

通信費を節約するために、自宅のネット回線をやめてしまうことも考えたことがあります。結局、自宅の回線は契約したままです。

自宅のフレッツ光を残した理由は、妻も自宅で結構ネットを使うからです。

妻は自宅でYouTubeなどの動画を見ることもあるので、
自宅のネット契約が必要だったのです。
あまり使わないのであればスマホの通信だけで十分なのですが。。。

関連フレッツ光にしました!フレッツ光は直接NTTに申し込むのは損

ワイマックスなども検討したのですが、外出時にワイマックスの機器を持ち出してしまうと自宅でネット接続できなくなってしまいます。別途に契約すれば自宅用の機器も使えるようになるようですがそれだけ高額になってしまいますので意味がありません。

自分一人だけだったら、スマホのネット契約を解約してワイマックス一本でもいいでしょうね。電波状況などは不安がありますが劇的にネット接続料が安くなります。

ドコモなどに支払うスマホの定額料がなくなれば大きいですよね!

IMG_5989

自宅・スマホのセットで考える

この記事を書くにあたりワイマックスのHPを見ていたのですが
ワイマックスもauのスマートバリューがあるんですね!

こちらに書いてあります。
ワイマックス料金サービス

月額で最大934円安くなるとか!
auのスマホを使っている人は知らないと損ですね。

ドコモやソフトバンクも自宅の光回線と一緒だと値引きがありますよね。
ドコモならスマホで月々で最大1,350円、ガラケーでも500円安くなります。
月々なので大きいですよね!
※スマホは2016年2月29日までなので注意が必要です!
※ガラケーは2016年5月31日までです。

今使っているスマホがドコモなら自宅もドコモにすればかなり安くなりますね。

自宅のネット回線を変更するときの注意点

自宅の光回線とスマホの会社を同じにすれば割引になりますが、注意点もあります。
中には悪徳とも思えるケースもあるので注意しましょう!
こちらに書いています。

関連営業だと気づきにくい営業に気をつけよう!騙されないように注意

ちょっと前に自宅に営業が来ました。
私が住んでいるマンションでソフトバンク光が利用可能になったので
契約変更が必要だと言うのです。
「みなさんにも変更をお願いしました」と。。。

フレッツ光からソフトバンク光に変えるのは、スマホをドコモからソフトバンクに変えるのと同じようなものです。まさにMNPなんですよ。ソフトバンクはNTTから回線を借りているから違約金はかからないようですが、だからといって変更させるのはひどい話です。

もし、自宅に営業が来たら注意しましょう!
ウチはソフトバンクのスマホを契約していないので全く意味ありませんでした。
安易に変更するのは危険です。

まとめ

スマホや自宅のネット代ってホントにバカになりません。
しかも毎月固定で支払いが必要な固定費ですからね。
削減できればその効果は大きいです。

たとえ少しであっても毎月支払うものですから節約を考えてみましょう!
少しでも減らせれば効果は大きいですよ。

何もしないよりも大幅に違いますよ。

関連記事

【編集後記】
はじめてW2clubを利用してみましたが結構いいですね。
テザリングが調子悪いので安いWiFiサービスは助かります。

【イクメン日記】
なんと長男がインフルエンザでした!
確実に次男にうつりますね・・・

【一日一新】
長男がインフルエンザ
w2club利用

【一日一捨】
スマホに残っていた古いKindle書籍削除

       

こちらの記事もオススメです