ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

メンターを見つけるのも大切だけど同じことをしていては追いつけない!

calendar

reload

メンターを見つけるのも大切だけど同じことをしていては追いつけない!

最近は当ブログの更新頻度を増やしています。
先を行く方に少しでも追いつくためです。
先人と同じことをしていてはいつまでたっても追いつけません。

先を行く人に追いつこうと思ったら同じことをしていてはダメです。
いつまでたっても追いつけませんよね。
メンターを見つけるのは大切ですが同じことをしているだけではダメ。

追いつくためにはより早く多くやる必要があります。

IMG_6985

スポンサーリンク

メンターを見つけるのは大切

本屋さんに行くと「メンターを見つけよう」という本が多いです。
メンターとは、検索してみると

仕事上(または人生)の指導者、助言者の意味。

とあります。
指導者というと面識があって直接教えてもらうようなイメージですが、
面識がなくても勝手にメンターにしてしまってもいいでしょうね。

私も同業者の税理士で真似したい、メンターにしている方がいます。
何をしたらいいのか、どうすればいいのか迷ったりした時にその方ならどうするかを意識するようにしています。メンターは自分より先を行っている人ですからその人と同じような行動を取っていれば同じ方向に行けるだろうと考えています。

今、自分が目指しているものがあるなら先を行っている方をメンターにしてみましょう。やみくもに行くよりもその人の行動を真似すればより早く目指している地点に行けるかもしれません。

IMG_6889

先を行く人に追いつくために

前を歩いている人に追いつくためにはどうすればいいでしょうか?
走る、より早く歩く、ことが必要ですよね。

本当に基本的なことですが、できていないことが多いです。
今までの私自身がそうでした。

ブログを書いていていつかは先を行っている人に追いつきたいと考えていたのですが、いつまでたっても追いつけません。よくよく考えてみると当然で、先を歩いてる人と同じことをしていたのです。

ブログを毎日更新していますが、先を行っている人も毎日更新しています。
同じスピードで歩いていたら追いつけませんよね。
それなのに「全然追いつけないなぁ」「差が縮まらない」と考えていたのです。

同じことやっていたら追いつけないのは当然。

先を行く人が立ち止まらない限り追いつくのは無理。
立ち止まってくれればいいですが、止まらないかもしれません。
それどころか走り出してしまうかも。。。

IMG_6937

追いつけないと思ったらダメ

「追いつこう」と考えているならまだいいですが、
そもそも無理、追いつけない、と思ってしまってはダメです。
本当にいつまでたっても追いつけなくなってしまいます。

「カリスマだから」「特別だから」「あの人だからできる」、このように考えていてはいつまでたっても追いつけません。そもそも追いつかなくてもいいと考えていてはもっとダメです。追いつくくらいじゃないとその人のようにはなれないでしょう。

今はすごく先を歩いているメンターだって、歩き始めた時があるはずです。
今ではブログを3,000日以上毎日更新している私のメンターである方もブログを始めた当初は今ほどのアクセス数も影響力もなかったはずです。

メンターだって今のあなたと同じようなときがあったはずです。
そう思えば自分も同じようになれるって思えますよね!

追いつけない、自分にはなれない と思った時点で本当に追いつけなくなります。

まとめ

目指している人がいるなら、その人以上のことをしてみましょう!
あまりにも先に行っていると「追いつけない」と思ってしまいがちですが、
その人以上のスピードで進んでいればいつかは追いつきます。

私も追いつけるように頑張ります!

※当ブログも今までは一日1記事だけでしたが、平日は2記事3記事と書いていきます。休日は子供の世話があるのでちょっと厳しいですが。。。

関連記事

【編集後記】
長男がインフルエンザとわかってからなんとなく節々が痛いような。。。
病は気からとはよく言いますね。

※本日2記事目 【イクメン日記】【一日一新】【一日一捨】は1記事目に記載しています。
毎月かかる通信費は少しでも減らせれば効果大!

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです