ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

月曜が嫌なのは仕事がつまらないから!独立したら月曜が待ち遠しい

calendar

独立してから初めての月曜日。
今まで何となく憂鬱だった月曜日ですが、まっったく嫌な感じがありません。
逆に待ち遠しいくらいでした。

月曜日って嫌ですよね。
一週間の始まりなので気持ち良く行きたいところですがなかなか・・・

月曜日が嫌な理由って何でしょう?

IMG_7026

スポンサーリンク

月曜日が嫌な理由

今までずっっと月曜日が嫌でした。
はっきりと「これ」という理由はないのですが、何となく嫌な気分。
「また一週間が始まる」と思うと嫌で嫌で仕方ないときもありました。

私は税理士試験という難しい試験勉強が生活のすべてと言っても過言ではなかったので、「月曜日の憂鬱さ」は少ない方だったでしょう。それでも「いやだ」と思えるくらいですからね。月曜日の憂鬱さは異常です。

さて、この嫌な月曜日ですがなぜ嫌だと感じてしまうのでしょうか?

月曜日でも火曜日でも水曜日でも何曜日であってもやる仕事は基本的に同じですよね。月曜日に嫌な仕事があるというのなら別ですが、曜日によって仕事が違うなんて稀でしょう。

月曜日が嫌なのではなく嫌な仕事が始まるのが嫌なんです。

嫌な仕事はやめる努力を

実は今日は独立して初めての月曜日。
まったく嫌な気分はありません。
逆に待ち遠しいくらいでしたよ!

今までは月曜が嫌で仕方なかったのに今は待ち遠しい。
不思議なものです。

こうまで変わった原因は、嫌だと思う仕事をしなくなったからです。
ここでいう「仕事」は広い意味での仕事です。
満員電車に乗ることも含まれますし、自分の望んでいない仕事という意味です。
税理士業でいえば、細かい資料整理とか領収書など一つずつ入力していく仕事のことなど。

満員電車に乗らなくて良くなったことは非常に良かったです!
そんなこと、と思われるかもしれませんが乗るのをやめると改めて不快さがわかります。

関連独立して改めて分かるメリットとデメリット

IMG_3214(この電車なら毎日でも乗りたいです)

月曜日が嫌なのは仕事が楽しくないからです。
楽しくない嫌な仕事が始まるから月曜日が嫌なのです。

仕事が嫌な理由は?

月曜日が嫌だなと感じていても、鬱になるほどでなければまだいいです。
程度の差はありますが、誰だって嫌だなと思うことはあります。
ですが、本当に会社に行きたくないと思えるくらい嫌だったら何かを変えなければいけません。

そもそも仕事が嫌になる原因ってなんでしょうか?

  • 残業が多い
  • 人間関係
  • 満員電車
  • 給料が低い
  • 有給が使えない

などなど。あげればきりがないですね。
これらの原因を一つずつでも改善していく努力はしてみましょう。
ただ「不満」と思っているだけでは何も改善しません。

私が独立するに至ったきっかけも自分の希望を押し通したということがあります。
残業を減らして欲しい、給料を上げて欲しい、他の部署に行きたい、希望があるならまずはその希望を通してもらうことを考える。

関連残業は絶対しない!残業をしないために必要なたった1つのこと

IMG_6974

転職するのもあり

今の職場環境がどうやっても改善しないのなら転職することもありです。
それぞれ状況が違いますから安易に転職を勧めることはできません。
それでも嫌な思いをしながら働き続けるくらいならいっそのこと転職した方が幸せになれるでしょう。

嫌な思いをしながら働いているとあなたも会社も両方とも損です。

独立すれば完全に自由ですが、いきなり独立はハードルが高い。
転職ならそれほどでもありません。

関連転職するかどうかの判断は「上司を尊敬できるか」も大切

転職に不安のある方はこちらの本もオススメですよ。

関連仕事を辞めたいなら『ちょっと今から仕事辞めてくる』がオススメ

まとめ

今や転職は当たり前です。
このままずっと嫌な気分で働くなんて嫌ですよね。
ずっと月曜日が憂鬱なままなんて。。。

転職が決断できないならせめて今の状況を変える努力をしましょう!

月曜日が嫌なのは仕事が楽しくないからですよ。
仕事を楽しくする工夫をしてみましょう。

まずは今の会社の状況を変える努力をする、それがダメなら転職。

サザエさんを見てため息をつく人生はやめにしましょう!

私も今までは土日が待ち遠しい人生でした。
金曜日になると嬉しくなるんですよね。
それが独立してからは一変しましたよ!

土日は子供たちと遊べるから楽しいのは変わりません。
平日もやりたいことができるので非常に楽しいのです。
月曜日が待ち遠しくなります。

今、月曜日が憂鬱な方も待ち遠しく思えるようになりますよ!

【関連記事】

【編集後記】
ここ最近は当ブログを3記事、仕事用ブログ(準備中)を1記事書いています。
ずっとPCの前にいますが結構楽しい!
なんだかんだで毎日1万字以上。
腕が疲れますが自分にはこういう仕事があっているのかも。。
(ちゃんと仕事もしています・・・)

※本日3記事目。【イクメン日記】【一日一新】【一日一捨】は1記事目に記載しています。
1記事目:毎月かかる通信費は少しでも減らせれば効果大きい!

2記事目:メンターを見つけることも大切だけど同じことをしていても追いつけない!

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです