ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

やめたいのにやめられないものをやめる3つの方法

calendar

やめたいのにやめられないものってたくさんありますよね。
やめたいのにやめられないのはなぜでしょうか?
やめるための方法を書いてみます。

やせたいのに食べてしまう、
SNSが気になってしようがない、
タバコがやめられない、

やめたいと思うものってみなさんもたくさんあるでしょう。

やめられないものをやめる3つの方法を書いてみます。

IMG_6575

※近所のパチンコ屋さん

スポンサーリンク

やめたいけどやめられない

やめたいのにやめられないものってたくさんあります。
パチンコなどのギャンブル、間食、衝動買い、タバコ、コーヒーなどなど。
なかには依存症といわれるものまであります。

私自身もやめたいと思っているものがあります。
それはコーヒーです。
気づくと1日5杯くらい飲んでいることが多いです。

ほとんどブラック(砂糖はまったく入れない、ミルクは少し)なので
そんなに体には悪くないかな と思っているのですが・・・・・
なかなか寝付けないときも多く、コーヒーが原因かなとも考えています。

飲む量を減らそうとは思っているのですがなかなか減らせません。。。
外で仕事することが多いので「おかわり」することが多くて・・

関連外で仕事するならカフェのおかわりを利用しよう!

最近はこれもとまりません。
IMG_6952今年の福袋で買ったものなのですが、本当にやみつきでとまりません。

関連久世福商店の2016年福袋がお得!使える食品ばかりでおススメ

こういったモノってなぜやめられないのでしょうかね?

仕事を辞めたいと思ったらすぐ辞められるのにパチンコやタバコはやめられない。
不思議なものです。

パチンコはやめることができた

実を言うと学生のときにパチンコをやっていたことがあります。
友人と開店前に並んでいたことも。。
そのときは1円パチンコではなかったので、結構なお金がかかっていました。
ディズニーでのアルバイト代もかなり使って・・・

ですが、大学を卒業してからはほとんどやっていません。
ちょっとだけやっていた時期がありますがすぐにやめて、
今ではまったくやっていません。

自宅から徒歩30秒くらいに大きなパチンコ屋さんがあるのですが、
不思議なことにまったくやりたいとは思いません。

完全にやめることができたのです。

やめるための3つの方法

「依存症」で検索するといろいろな情報がでてきますね。
実際に私がやめられないものをやめた3つの方法を書いてみます。

  1. 元を断つ
  2. 時間を作らない
  3. 夢中になれるものを探す

元を断つのが一番

本気でやめたいなら「元を断つ」のが一番です。

簡単なのは食べ物。

ダイエットしたいならお菓子は目に入らないところに置く。
といいますか、買わない!
買ったら食べてしまうことがわかりきっているので買わない。
やみつきの柿の種も買わない。。。

パチンコや競馬などのギャンブルも「行かない」。
私の場合は不思議とパチンコはすんなりやめることができたのですが、
なかなかやめられない人もいますよね。
お店に近づいたらダメなので行かない。

SNSが気になって仕方ないならスマホを手元に置かない。
寝る前には手の届かないところに置くのもいいでしょう。

本気でやめたいなら近づかないことです。

IMG_6933

時間を作らない

そもそも時間がなければやめられないとか言ってられません。
仮に月に1日も休みがなかったらパチンコなんていけませんよね。
強制的にそのような状況にするのも一つの方法です。

私が新卒で入社した会社はまさにそのような状態でした。。。
本当に休みが月に1回もなかったときがあります。
しかも、毎日午前2時頃に帰宅。
今なら間違いなく「ブラック」と言われているでしょう。

もう本当に時間がなくて何もできませんでしたよ。
(辛くて辞めようと思っていた時に税理士試験を知ったのです)

ここまでは極端だとしても、忙しくして時間をなくせばやめられないとか言ってられなくなります。無理に予定を作ってしまうのもいいでしょうね。友人と外食、家族と出かけるとか。

IMG_6072

夢中になれるものを探す

この記事を書くにあたって、どうしてパチンコをやめられたのか考えてみると、
他に夢中になれるものがあったからです。それは、税理士試験。

税理士試験はものすごく大変な試験なのでパチンコなんかやっている暇はありません。時間があればとにかく勉強しなければいけません。もう本当に生活が税理士試験中心。試験のことしか考えられなくなりました。

外出したり遊んでいても常に勉強のことしか考えられないのです。

税理士試験を勧めるわけではありませんが、これくらい夢中になれるものを見つけるとやめられないものも忘れることができますよ。

まとめ

やめたい、と思っているのは良くないと思っているからですよね。
それならやめましょうよ!
やめられないとか言ってる場合ではありません。

おまけ

会社を辞めたいと思っているのも同じ。
辞めたい辞めたいと言いながら働くのは無駄です。
自分もツライし周りにも悪影響。
続ける気があるのなら何かを変えるようにするとか、それでなければ辞める。

関連記事


【編集後記】
子供たちを見ていると一緒に遊びたくなりますが
やることいっぱいなので我慢。。。
その代わり遊ぶ時は一生懸命遊びます!

※本日2記事目。【イクメン日記】【一日一新】【一日一捨】は1記事目に記載してます。
他の子と比べてもいいけどもっと自分の子を見てあげよう!

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです