ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

我慢して生きるのはやめよう!ホリエモンの「本音で生きる」

calendar

あなたは何かに我慢していませんか?
自分の人生なのに他人のために生きていませんか?
何かに我慢しているのならホリエモンの「本音で生きる」を読んでみましょう。
何かが変わりますよ。

自分の人生なのに我慢しながら生きるのって辛いですよね。。

状況にもよると思いますが、自分の人生は自分の思い通りに生きたいものです。

IMG_6884

我慢して生きていませんか?

やりたいことがあるのに我慢しているものはありませんか?
海外旅行に行きたい、独立したい。けど、時間がないから・お金がないからと言ってずっと保留にしている。

正直なところ私もやりたいのに出来ていないものがありました。

それは仕事で完全にフリーになる、というものです。
税理士として独立しているような形ではあったのですが、
仕事のやり方について制限を受けていた部分があったのです。

自由にやりたい、と思いつつも不安があったこともあり我慢しながら続けていたのです。

bsTSU863_yuyakenotokyo

「本音で生きる」を読んでみる

自分の思った通りに生きている人、こう聞いて誰を思い浮かべるでしょうか?身近な人や芸能人など様々でしょうが、私は「ホリエモン」です。堀江貴文、ホリエモンを知らない人はいないでしょう。実際はどうなのかわかりませんが、自分の好きなように生きているという印象が強いですよね。

私はホリエモンの信者ではないのですが、何冊か本を読んでいます。
言いたいことを言う、という感じで読んでいても気持ちがいいのです。
最近読んだ「本音で生きる」もそうです。

この本、何かを我慢しながら生きている人には非常に参考になりますよ。
ホリエモンらしく歯切れのいい言葉が並んでいます。

「はじめに」を読むだけでも非常に奮い起つものがあります。

テレビで芸人さんが、「跳べない。もう嫌だ」と言って泣き崩れているのをよく見かけるが、はっきりいってバンジージャンプは誰でもできる。ただ跳ぶだけだ。世の中の多くはそれと一緒。「できない」と思っているだけで、跳んでみたら誰にでもできる。

誰にでもできる、と言い切ってしまうのがホリエモンらしいですよね。

自分で勝手に制限している

やりたいことがあるのに我慢しているのはホリエモンが言うには自分で勝手に制限しているだけだと。

自分に勝手に制限をつける人もいる。「時間がないからできない」「地方にいるからできない」。これも僕には理解できない。スマホやその他のデバイスが発達した今、どうにだってやりようはある。やるか、やらないか。それだけだ。

やるか、やらないか。それだけ。 まさにそうですよね。

「時間がない」はやらないと同じ

時間がないからできないというのは、これはまさに言い訳。
時間って誰にでも平等にあって、好きなことをできている人もいるわけです。
時間がないと言っているのは、やらないという選択をしているだけなんですよね。

結局、不満はあっても、現状を維持するほうがその人にとって「楽」だから、そうしているだけなのだ。

時間がない=現状維持を選んでいる ということです。

-shared-img-thumb-MMO_hawaitousanset2_TP_V

お金はいくらあればいい

お金がない、はよく聞く言葉ですよね。
独立したいけどお金がないからできない。こんな風に考えている人は多いはず。
でも、できない理由は本当にお金でしょうか?

今では起業するにもお金の問題はかなりハードルが下がっています。
会社を設立するにしても資本金を1,000万円も用意する必要がありません。

「お金がないからできない」という人は、いったいいくらのお金があれば自分のやりたいことができるというのだろうか。100万円?1000万円?1億円?結局、お金が問題ではないのではないだろうか。

結局、やりたいことができない理由はお金ではないと言っていますね。
単純に現状維持を選んでいるだけなのにそれをお金のせいにしていると。。

「今すぐやる」ことが大切

時間を無駄にしないためにも、やろうと思ったらすぐにやることが大切です。
少し前に読んだ『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』にも書いてありましたが、やはりやりたいことがあったらすぐにやらないといつまでもやらないままなんですよね。

関連行動できない人は必読!「結局、すぐやる人がすべてを手に入れる」

時間を効率的に使うなら「今やる」ことだ。

まとめ

なんとなく日常に満足していない、やりたいことができていない人は是非「本音で生きる」を読んでみてください。ホリエモンって嫌い、という人もいるでしょうが書いてある内容は納得できるものが多いです。

我慢して生きている人は是非読んでみてください。
何か気づきがあるはずですよ!

関連記事

【編集後記】
珍しく朝にブログ更新。
朝に集中して書いた方が気持ちいいですね!

【イクメン日記】
今日は次男も幼稚園バスで登園。
来年からプレです。
通えるか心配。。。

【一日一新】
近所のスタバでブログ更新

【一日一捨】
ブログを夜に更新する習慣

       

こちらの記事もオススメです