ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

転職するかどうかの判断は「上司を尊敬できるか」も大切

calendar

私の周りで転職するかどうか迷っている人が多いです。
転職にはリスクもありますので迷うのは当然。
給料の問題もありますが転職の判断として上司を尊敬できるかどうかも検討してみましょう。

辞めたいと思っているのに転職を決断できない・・・
給料の問題、すぐに転職できるかわからないという不安もありますが
今の上司を尊敬できるかどうかも考えてみましょう。

上司が尊敬できないなら辞めるという判断をした方がいいかもしれません。

IMG_6471

4回の転職を経験

私自身も転職をしています。それも4回。

新卒で入社した会社は1年ほどで退職。休みが月1回、毎日2時頃帰宅という今で言えばブラックと言われるような会社でした。本当に辛くて1年で辞めてしまいました。たまたま友人が国家資格を目指していることを知り、私も税理士を目指すことに。

税理士を目指すようになってからも数年毎に転職をしていますが、
ずっと税理士事務所に勤務しています。
税理士事務所は所長先生の考えにより雰囲気や方針などがまったく違います。
残業が多い・少ない、賞与がある・ない、資格取得を応援している・していない。
すべて所長先生次第。

幸いにも未経験で税理士事務所に就職でき、3年ほど実務経験を積めたことで転職もしやすくなっていました。(税理士試験の科目合格もしていた)

関連士業事務所に転職する際は何を重視するかを明確にしよう!

転職した理由は「上司が尊敬できない」

新卒で入社した会社は上場会社でしたが、まったく魅力を感じませんでした。
店長になれば給与が〇〇万円になるよ!と言われたのですがまったくいいと思えない。
本当に休みがまったく無く(月に1回もない)、マネージャーが来ると他の従業員の前で営業成績が悪いと言って怒鳴られる。。とても店長になりたいとは思えなくて「ああはなりたくない」と感じていました。

税理士事務所に入ってからも何度か転職しています。
転職の理由はそれぞれ違いますが主なところだと、

  • 所長が実務をまったくやっていなくて何もわかっていない、
  • 所長が会社のルールを守っていない、
  • 従業員にだけ就業規則などを厳しくしておいて所長だけ甘い、
  • 経営状況が悪くなった時に所長の給与を下げる前に従業員を削減する、
  • 約束したことを一方的に反故にする、

などなど。
一番ヒドイと感じたのは約束を一方的に反故にされたことですね。
これは怒りというよりも本当に悲しかったです・・・
かなり信用していただけにすごくショックでした。
(詳細

転職の理由はいろいろありますが、共通しているのは、「上司が尊敬できない」ということです。

今の上司は数年後、数十年後の自分の姿です。
今の上司が尊敬できない・いいなぁと思えないなら、自分の将来も明るくはないでしょう。もちろん反面教師にして自分はそうならないようにしようと考えることも可能です。

ですが、現時点で転職を悩んでいるのなら「上司を尊敬できるかどうか」も転職の判断材料になるでしょう。

あなたはアホ以下?

以前読んだ本(どの本か忘れました)に、『「社長がアホ」という人がいるが、そのアホに雇われているあなたはアホ以下ですね』というようなことが書かれていました。

社長や上司をアホ・バカ・使えないと飲み屋で不満を言っているくらいならさっさと転職しましょう!上司をバカにするということはあなた自身の価値を下げているとも言えます。その「使えない上司」にあなたは雇われていることになりますから。

もちろん、社長や上司を変えることができればいいですが現実的には無理でしょう。不満を言っている暇があったら転職を考えた方がいいです。

転職を迷っている方にはこちらがおすすめです。
関連仕事を辞めたいなら『ちょっと今から仕事やめてくる』がオススメ!

まとめ

転職は本当に悩みますよね。何度か転職を経験している私も迷いました。

給料や仕事のやりがいも大切ですが、「上司を尊敬できるかどうか」「今の上司になりたいか」も是非考えてみてください。なりたくない、という答えなら転職を決断すべきでしょう。

不満を持ちながら働いていてもつまらないだけです。
上司の不満を言っているくらいなら転職を検討してみましょう。

給料が低くても「この人と一緒に働きたい」と思える上司がいる方は恵まれています。

関連記事


【編集後記】
Zoffでディズニーコレクションを購入!
普段身につけているものなのでテンション上がりますね。

【イクメン日記】
雪のため幼稚園が自由登園に。
行くとしても急な弁当持参だし、そもそも連れて行くのが大変。。。
結局休ませたので雪遊びでもしたかったですね。
なかなか雪が降ることもないですから。

【一日一新】
夫婦でメガネ購入
Zoffディズニーコレクション

【一日一捨】
無理に出社しようとすること(電車遅延のときなど)

       

こちらの記事もオススメです