空腹で仕事の効率が良くなる?ランチを減らしてみた。

最近食べる量を減らしています。お昼はおにぎり1つとか。
これでも夕飯まで余裕で持ちますよ!
お腹いっぱいにならないので眠たくなることもありません。

ちょっと前にお昼を食べ過ぎてしまったことがあります。
夕飯の時間になってもまったくお腹が空かないのです。

子供たちが食べますから、夕飯抜きというわけにはいきません。
少しだけ食べようと思ったのですが
残り物などを食べていたらまたお腹いっぱいに。。。

ふと思ったのが、「最近、空腹を感じていない」。

空腹は効率が良くなるといいますが、本当でしょうか?

IMG_5977

※先日食べたセブンイレブンの塩むすび。美味しいです。

食べ過ぎていませんか?

ちょっと前にお昼を食べ過ぎました。
夕飯は残り物を食べたりして、もうお腹がパンパン。。。
翌朝もあまりお腹が空きませんでした。

ふと気づいたのですが、最近は空腹を感じることがありません。

休日は子供たちがしょっちゅうお菓子を食べているので
自分も少し食べてしまうことがあります。
なのであまりお腹が空かないんですよね。

平日もお昼はコンビニ弁当をガッツリ食べることが多いので
お腹が空きません。

先日の食べ過ぎて「空腹を感じていない」と気づいた時に
ちょっと怖くなりました。

お腹が空いたら食べるようにする

普通は、お腹が空いたから食べる のですよね。

なんとなく「そういうものだから」ということで食事をしていたことに
気づいてしまったんです。
一日3食食べるのが当たり前、みたいな。

でも、これっておかしいんですよね。
お腹が空いたら食べる。これが本来の姿です。

試しにお昼をちょっと減らしてみました。

おにぎり1個だけにしてみたのです。
3日ほど経ちますが、まったく問題ないですね。
食べなくてもいけそうな感じです。

今までガッツリ食べていたのは何だったんだろうと。。。

お腹が空いたら食べる、が基本ですね。

ランチを減らすと効率良くなる?

ちょっと前に読んだこちらの本。

この本に「ランチを食べない選択」ということが書いてありました。
パフォーマンスを上げるためには空腹がいいと。

ランチを減らしたのはこの本の影響ではありません。
最近食べすぎかなぁと感じたからです。

そういえばこの本にランチを減らすといい、と書いてあったなと
思い出し読み返してみたんですよ。

書いてある内容としては、食事を減らすことで

  • 集中力が上がるからミスが減る、残業が減る
  • 疲れにくくなるから眠くならない、ストレスが減る

確かに、眠くなることはなくなりました。
お腹いっぱいにならないので、眠たくならないんですよね。

眠くならない分は効率化できる、とも言えるかもしれません。

残業はもともとしていませんので変わらないです。
残業は絶対しない!残業をしないために必要なたった1つのこと。

 

この本にフルーツデトックスという面白いことも書いてあります。
3日間フルーツだけ食べて過ごすと体の毒が消えるというもの。
面白そうなので挑戦してみようかと。

健康のためにも食べるものを選ぶ

食事に興味が出てきて本を買ったりしたのですが、
コンビニ弁当って本当に良くないんですね。。。

毎日何にも考えず食べていたのが信じられません。

過剰に怖がっても仕方ないとは思いますが、
いろいろな本を読んでみると食事には気をつけようと考えるようになります。

「食事の量」もそうですが、「何を食べるか」も大切なんですね。

私がずっと気にしているのが、
「今食べているものは10年後に影響してくる」という言葉。
誰からいつ聞いたのか忘れてしまったのですが、この言葉が強く残っています。

今は良くても10年後は・・・

そう考えるとすごく怖いですよね。
何も考えずに食事をしていたことが怖くなりました。

毎日お腹いっぱい食べることができるのは幸せですが、
食べ過ぎも良くないです。

まとめ

効率化のためには体調管理が大切ですね。
そのためには食事習慣を見直すことも必要です。

普段、当たり前のように食べている食事を少し減らしてみませんか。

ランチは定食を食べる必要がありますか?
おにぎり1つでも大丈夫かもしれませんよ。

【関連記事】

【編集後記】
妻の咳がひどいです。
これは間違いなくうつりますね。。。

【イクメン日記】
次男が全然ご飯を食べません。
お菓子はよく食べるのですが。。。
困ったものです。

【一日一新】
ikea車のおもちゃ