ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

Priori3レビュー!小さいスマホがいいライトユーザーはこれで十分。

calendar

reload

Priori3レビュー!小さいスマホがいいライトユーザーはこれで十分。

FREETELのPriori3を買いました。Priori3のレビューを書いているブログです。
かなりコスパ高いですよ!
ライトユーザーならこれで十分。

雅や極という端末で話題となっているFREETEL。

Priori2は3Gながら1万円くらいの価格でかなり売れましたね。
その後、LTE対応ができましたが1万7千円から8千円くらいでした。
その売れたPriori2の後継としてPriori3が発売されたので買ってみました。

Priori3のレビューなど書いてみます。

まだ1日だけですが、これをメインでも行けそうな感じです!

IMG_5854

格安スマホのFREETEL

最近、FREETELが話題となっています。
FREETELというのは格安SIM(MVNO)の会社です。
SIMだけでなくてスマホの端末も売っているんです。

ちょっと前に発売されたPriori2は1万円くらいというかなり安い値段で話題となりました。
3Gだけでしたがかなり評判良かったです。
その後、LTE対応版も発売されました。

最近では、雅という機種も販売されすぐに売り切れに。。

レビューを見てもかなり良いですね。
FREETELのスマホはコスパが高いとして評判いいです。

Priori3を購入

今回はPriori3という機種を買ってみました。

この機種、なんと12,800円です!(税抜)
すごい安いですよね。

SIMフリーなので2年縛りがありません。テザリングもできます。
LTE対応です。

なにより、値段がものすごく安いのがいいです、気軽に買えますよね。
今のiPhoneなんてものすごく高いですからねぇ。。。iPhoneは気軽には買えません。

Amazonで定価よりも安くなっていることがありますのでチェックしてみましょう。
→ FREETEL(Amazonのページ)

Priori3は11月16日に予約開始だったので、すぐに予約しました。
19日に発送で20日に到着。

届いたのはこんな感じです。
IMG_5833

段ボールを開けると、
IMG_5854 (1)中には2つの箱が入っています。
IMG_5839この真ん中の箱には何も入っていませんでした。。。。
後で気づいたのですが、おそらく裏蓋です。

Priori3は裏蓋が交換できるんですよね!
自分好みのデザインに交換できる、となっています。

箱を開けると、端末が出てきます。
IMG_5841【プラ】というのがちょっと萎えますね・・・
iPhoneでは考えられません。

実際に端末を出してみてビックリ!
IMG_5845裏蓋が取れそうになっています。
あり得ないだろ!と思ったのですが、よくよく考えてみるとSIMカードを入れやすくするためだったのかもしれません。SIMカードは裏蓋を外さないと入れられないんです。

Zenfoneは裏蓋がものすごく固いと評判でしたからね。裏蓋を外しやすくしてくれていたのかも。
保護フィルムも初めから貼ってありました。そのまま使っていますが問題ありません。

この辺りは親切ですね!

起動するとFREETELとでます。
IMG_5847
入っているアプリはこんな感じ。
非常にシンプルでいいですね。
Screenshot_2015-11-20-21-40-42

iPhone5との比較

持っている機種で比較できそうなのがiPhone5だけしかありません。
比較してみました。

左がiPhone5、右がPriori3。
ちょっとPrioriが大きいです。
DSC_0096

DSC_0097

「FREETEL」のロゴがちょっといまいちかな・・・

Priori3とiPhone5の薄さは同じくらいです。
左がPriori3、右がiPhone5。
DSC_0099

iPhone5よりちょっと大きくて、薄さは同じくらい、です。

重さですが、Priori3は120g、iPhone5は112gですからほとんど変わりません。
やはりこれくらいの重さだと軽く感じますよね。
普段使いならこれくらいのサイズがいいかも!

Priori3のレビュー・使用感

普段、iPhone5とXperiaZUltraを使っているのでそれらと比較すると
ちょっと動きが悪いように感じます。
ときどき、ひっかかるというか反応してないようなときがあります。

でも、ホントに「ちょっと」ですよ!私は気にならないレベルです。

Priori3を今日一日使いましたが、ストレスはありませんでした。

SNSはまったく問題なし

Twitter、Facebook、メールはまったく問題なし。
ウェブの閲覧も大丈夫。

電池も大丈夫

電池もちも問題ないレベルかなぁと。
朝の9時頃から夕方17時くらいまでずっとテザリング状態にしていました。
Priori3にSIMカードを入れてiPhone5を繋いでいたのです。

子供連れででかけたので、写真をたくさんとってアップロードしましたが
夕方17時の時点で55%くらい残っていました。

一日は十分持つレベルでしょう。

※ただし、Priori3をテザリングの親機として使っていると減りが早いです。
1日持たないでしょうね・・・

カメラも使える

気になるのがカメラです。
私は子供の写真を撮ることが多いのでカメラの性能が悪すぎると困ります。

実際にiPhone5と比べてみました。

Priori3で撮影
IMG_20151121_132102iPhone5で撮影
IMG_5893ちょっとPriori3の方が暗い感じですね。

Priori3も800万画素ですが、カメラはiPhoneの方が良さそうですね。
私にとっては許容範囲です。普段撮るならPriori3で十分。

イベントのときなどちゃんと撮影したいときには一眼レフがありますので。

平成27年11月23日追記ーーーーーーーーー

参考
Priori3のカメラ性能が気になる方は下記の記事も参考にしてみてください。
Priori3で撮影した写真をたくさん載せています。
写真だけでも見ていただけば参考になるでしょう。

日本初!CafeBARBAPAPA(バーバパパカフェ)に行ってきた!

関宿城博物館に行ってきた!子連れには不向き。展示物が少ないと飽きてしまう

追記ここまでーーーーーーーーーーーーーー

ライトユーザーはPriori3で十分

スマホをあまり使わないライトユーザーならPriori3で十分ですよ!
高いお金を出してiPhoneを買う必要ありません。

iPhoneって10万円くらいしますよね。
Priori3なら12,800円です。

※ワイモバイルでiPhone5sが発売されます!
スマホは安いものでいいけどできればiPhoneがいいですよね。
関連安いスマホでいいけどできればiPhoneがいい!それならワイモバイル

デザインも悪くないと感じます。
色もいろいろありますから。

ホントは赤が欲しかったのですが、黒と白しかなかったので白にしました。
実際にみたら白も結構いいです。

メール、Twitter、Facebook、LineがメインならPriori3で十分!

※ちなみに通話はしないので試していません。
通話はガラケーを使っています。
未だにガラケーを使っている3つの理由。安心感・安い・使いやすい。

格安端末は侮れない

つい最近、AmazonのFireタブレットを購入しました。
安い7インチならFireタブレット!ネクサス7より快適という記事も書いています。

Fireタブレットはプライム会員なら5,000円で購入できます。

値段の割にものすごく使えますよ。
コスパ良すぎです!

今回のPriori3はまだ1日しか使っていませんが、
すでにコスパ高いと感じています。

Fireタブレットは5,000円、Priori3は12,800円。
両方合わせても2万円いきません。

iPhoneは1台で10万円ですからね。

iPhone買うことを否定しているわけではありません。
私もApple製品を持っていますが、持っているだけでテンションあがりますからね!

現実として、iPhoneは高くて買えない人もいるわけですが
そういう人にとってPrioriはすごくオススメです!

安いからって侮れませんよ。

スマートロックが地味に便利

スマートロックという機能がありまして、これが地味に便利です。
自宅とか、ペアリングの端末とかを設定しておくとロックの解除が不要になるんです。
パスコードなどの入力をしなくても解除されるんですよ。

私は自宅を設定しました。
外出先ではパスコードが必要ですが、自宅ではパスコードは不要です。

いらないかな、と思ったのですが設定してみたら意外と便利でしたよ。

平成28年2月22日追記ーーーーーーーーーーーーー

priori3を買ってからしばらくテザリングを使っていました。
priori3にSIMカードを入れてiPhoneやMacBook Airを繋いでいたのですが、急につながらなくなってしまいました・・・設定をやり直したけどダメ。原因不明です。

通信はできているんですが、テザリングとなるとダメです。。
テザリングの親機として使おうと考えている方は注意してください。

繰り返しますが、テザリングができないだけで普通に通信はできますよ。
普通のスマホとして使う分には問題ありません。

関連有料無線LANのwi2 300を契約。無料WiFiは使わない

追記ここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ

正直、Priori3の購入はネタのためというところが大きかったです。
でも実際に使ってみたら意外といいです。

FREETEL(Amazonのページ)

こういう安い端末って「2台目には最高」「予備としてはいい」みたいなレビューが多いでしょう。
まだ1日ですが、メインでも十分いけると感じます。

新しいスマホが欲しいけど、値段が高くて買えないと思っている人には
Priori3を強くオススメします!

今まではXperiaZUltraをメインに使っていましたが、
Priori3にSIMカードをいれて使ってみようかと考えています。
テザリングでXperiaZUltraやMacbookAirをつなごうかと。

モバイルルーター代わりに使うのもいいですよね!

(XperiaZUltraはまだまだ捨てがたいので、これは使っていきます)

【関連記事】


【編集後記】
今日は実家に。
やはり孫を連れていくと嬉しいみたいです。
近いのですぐ行けるのはありがたい。

【イクメン日記】
今日はお城にいってきました。
まだよくわかっていないようで、あまり反応なかったです。

【一日一新】
子連れでお城
Priori3をメイン使用

       

こちらの記事もオススメです