ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

オンラインサロンに半年参加してみた感想。活用できるかは自分次第!

calendar

オンラインサロンに参加して半年経ったので感想を書いてみます。
半年間参加して感じたこと、わかったことなど。
オンラインサロンを活用できるかは自分次第です!

私が参加したのはブログに関するものです。
ブログ運営のアドバイスがもらえるもの。

オンラインサロンって今流行っていますからね。
気になっている人も多いでしょう。

良かった点や悪かった点など体験談を書いてみます。

DSC_0095※いつものベローチェにて

スポンサーリンク

オンラインサロンって何?

最近、オンラインサロンというものが流行っています。
ホリエモンなんかがやっていますから知っている人も多いでしょう。

そもそもオンラインサロンって何かというと、有料のコミュニティです。
月額の会費を支払って情報提供する、というようなものです。
大手ではSynapse(シナプス)というところがやっています。

このSynapseを見てみると結構いろいろな方がやっています。

ホリエモンから竹中平蔵さん、元サッカー日本代表監督の岡田武史さん、
はあちゅう、麻雀サロンなんてものまであります。

ブログをやっている方なら知っているであろうイケダハヤトさんもやってますね。
ヨッセンスのヨスさんとかも。

個人的にはホリエモンの法人対象で月額50万円というものが気になります。
どんなことをしてくれるんだろうか・・・・・
かなりの影響力がありますからそれなりに効果はあるんでしょうね。。。

会費はどれくらい?

会費は様々です。
月額1,000円と言うものから10,000円くらいです。
ホリエモンの50万円というのはすごいですけどね。
高額なものはこれくらいですよ。

5,000円から10,000円くらいが多いです。

参加にはFacebookが必要

オンラインサロンに参加するにはFacebookを使います。
Synapseのよくある質問を見ても、Facebookの登録が必須、となっています。

Facebookの非公開グループですね。

実際にオンラインサロンに参加してみた

実際に半年間オンラインサロンに参加しました。
良かったことを書いてみます。

私が参加したのはブロガーズブートキャンプというもの。
会費は月額4,980円です。
運営者はまなしばさん(ままはっく)とタクスズキさん(らふらく)です。
二人ともブログのPVが50万PV以上あるすごい方たちです。

ままはっく
らふらく

 

オンラインサロンって何してくれるの?

私が参加したブロガーズブートキャンプでは、

  • 運営者が定期的にブログに関する情報提供する
  • サロンメンバーの質問に答えてくれる
  • 月1回くらい勉強会がある(実際に会う)

こちらもFacebookのグループなのですが運営者がブログ情報を
定期的に投稿してくれます。

質問にも答えてくれます。
アフェイリエイトをやりたいけどどうすればいいのか?
ブログをこういう風に表示したいけどどうすれば?
書き方はどうすればいいのか?

月間50万PV以上の人たち、ブログで生活している人たちが
直接質問に答えてくれます。

これは大きなメリットですよね!

オンラインサロンに参加して良かったこと

参加して良かったことは、

  • PV数アップのための手法がわかった
  • 有名ブロガーさんと知り合えた
  • ブログのマネタイズ(収入を得る方法)がわかった
  • 更新のモチベーションになる

といったところ。

PV数アップのための手法がわかる

オンラインサロンに参加したのは今年の5月。
その時点のPV数は3万くらいでした。
半年ほど経って今のPV数は4倍になっています。

オンラインサロンで教えてもらった手法をいくつか試したのですが
どれが良かったのかはわかりません。
ただPVが劇的に増えたのは事実です。

ブログで生活している人たちが、自分で体験して効果があったことを
教えてくれるのでこれは非常にメリットです!

地道に毎日更新していた、ということも大きいでしょうから
すべてがオンラインサロンのおかげ、というわけでもなさそうです。

ノウハウを教えてもらうのは時間の短縮になりますからね。
時間とお金の関係。お金を払っても時間は増えないができることは増える、でも書いたようにお金を払って教えてもらうことは大切です。

有名ブロガーさんと知り合えた

月1回くらいのペースで勉強会をやっています。
予定が合わずまだ1回しか参加できていません。。。

その参加した1回で、ももねさんやトイガーさんに出会えました。

ももねさんは【ももねいろ】、トイガーさんは【TORAPPLE】というブログを運営されています。
ももねさんのPVにはビックリしました。
トイガーさんのアフィリエイト収入にもビックリ。。

ももねいろ
 TORAPPLE

二人とも超有名ブロガーです。
二人ともブログだけで生活しているすごい人たちです。

普段はこのような人たちとなかなか出会えません。

更新のモチベーションになる

オンラインサロンはブログを本気でやっている意識高い人が多いです。
ブログを更新したら更新版に投稿するのですが、
みなさん頻繁に更新しています。

更新のモチベーションが上がります!

オンラインサロンの良くないところ

良かったことを書いてきましたが、いいことばかりではありません。
もうちょっと改善してほしいところもあります。

  • Facebookを使う
  • メルマガと同じような?
  • 特定の人と密にコメントをしあう
  • 聞かないと教えてくれない

今、感じているのはこんなところです。

メルマガと変わらない?

気になっているのはメルマガなどと変わらないのでは?という点。
メルマガって無料のものが多いですよね。
それをオンラインサロンでは月額5,000円の会費を取っているんですよね。

本質的には変わらないのでは・・・と感じています。

特定の人とのやりとりが多い

私が参加しているのはブログのオンラインサロン。
有名ブロガーさんも参加していますが、
有名ブロガーさんのコメントにはすごく反応する、みたいな。。。

有名な方とコミュニケーション取りたい気持ちもわかるけど、
会費を支払っているのだから平等にしてほしいな、という思いも。

聞かないと教えてもらえない

質問すれば答えてくれます。
が、聞かないと教えてくれません。

個別コンサルのようなものはあまりやってくれません。

こちらが「これはどうすればいいのか?」と聞けば答えてくれます。
でも、「もっとこうした方がいいですよ」とは言ってくれません。

こういうサイトが参考になりますよ、というのは教えてもらえます。
自分で探すのは大変なので非常に助かります!
ですが、作業などはやってくれません。
ブログの改善などは自分でやる必要があります。

定期的に情報提供はしてくれるのでそれは参考になります。

まとめ

結論をいうとオンラインサロンは「あり」です。
私にとっては今のところ有益だと感じています。

オンラインサロンを活用するには自分から積極的にいかないとダメです。
個別コンサルのようなものはしてもらえないので、
待ちの姿勢ではあまり効果がありません。

自分からどんどん聞くことが大切。
聞けば答えてくれますから。
(一部では聞いても返答がもの凄く遅い、という噂も。。。)

オンラインサロンは使いようによっては効果ありますよ。

参加期間の縛りはないので、気楽に参加してみてはいかがでしょうか?
月額1,000円くらいのものもありますので是非。

【関連記事】

【編集後記】
Amazonビデオでウォーキングデッドに手を出してしまいました。。。
海外ドラマなんて、、、と思っていたのにはまり気味です。
いきなりシーズン5から見たのは失敗でした。

【イクメン日記】
昨日夜更かし(IKEAに行ったので)したので今日もすぐ寝ちゃいました。
長男はよく寝るようになりました。

【一日一新】
priori3届く

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです