ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログの毎日更新は誰でもできる!更新していればチャンスがくるかも?

calendar

reload

ブログの毎日更新は誰でもできる!更新していればチャンスがくるかも?

ブログを毎日更新していればチャンスがくるかも?
毎日更新していると覚えてもらえるし、出会いもありますよ!

最近よく「毎日更新ってすごいですね」と言われます。
毎日更新は大変だけどもう慣れちゃいました。

慣れても大変さは感じますけどね。。。
ブログを始めて1年半くらい経ちますが毎日更新しています。

毎日更新している理由は、単純にそういうものだと思っていたからです。

ブログを始める前から読んでいたブログって
毎日更新しているものばかりだったんですよ。
だから更新するのが当たり前、みたいな。。。

最近になって毎日更新しなくても
アクセスを集めている方がいることも知りました。

でも、毎日更新した方が覚えられるし、チャンスも来やすいでしょう。

IMG_5634

※お気に入りのコーヒービーン&ティーリーフ

スポンサーリンク

ブログのネタは事前に考えておく

毎日更新で大変なのはネタです。
毎回毎回、「今日は何書こう」と悩んでいては続かなくなります。

私の場合は常にネタを考えておいて、実際にPCを広げたらすぐに書き始めます。
PCを開いてから「どうしよう」と考えていては書けないからです。

PCを立ち上げてその時に思いついたことを書いている人も
いるようですが私には無理です。。

ネタは思いついたらEvernoteに保存しておいて、
前日に明日書くことを選んでおきます。
頭の中でなんとなく文章を考えておくんです。

こうすることですぐに書き出すことができます。

ブログネタはどうやって探す?

肝心のネタ探しですが、あまり「探す」というのは意識していません。

ブログのネタにしているのは、

  • 思ったこと、感じたこと
  • 体験したこと
  • 買ったもの

がメインです。

普段生活していれば何かしら考えたり、体験したり、買い物しますよね。
それをネタにするだけです。

ただ書いたら日記になってしますので、
「〜しましょう」「〜したら良かった」「〜が超コスパ高い」と書けば
情報提供になります。

思ったことに価値提供をプラス

先日書いた子供と夕飯を食べることができる幸せ。そのために早く帰る!という記事も思ったことを書きました。
懇親会で帰宅が遅くなったときに子供たちが寝てしまっていたんです。
そのときの気持ちを書きました。

この記事もただ書いたら日記になってしまうので、
「子供との時間を大切にしましょう」という趣旨で書いています。

あとは他の人のブログを読む、というのもいいです。

あのブログでこう言ってたけど自分はこう思う、とか。
どうして勉強しなきゃいけないのか?それは選択肢が広がるから
知人が書いたブログ記事を読んで自分なりの考えを書いています。

他の方のブログを読んでその感想を書いたりするのもいいですよね。

買ったものの感想

書きやすいのは買ったものの感想です。
安い7インチならFireタブレット!ネクサス7より快適という記事も感想です。

感想を書いて、こういう理由でオススメです・やめた方がいいです、と書けば
価値提供になります。

買おうか迷っている人にとってはすごく有益な情報になる可能性もあります。
Amazonで買うときもレビューを見ますよね。

レビューってすごく参考になります。

体験談も有益な情報に

買ったものと同じように体験したことも有益な情報になります。

私はディズニーが好きで誕生日とかイベントなどには行くようにしています。
ディズニーに行った体験談もこれから行こうと思っている人に
とってはいい情報になりますよね。

シェフミッキーの体験談!予約方法・料金から失敗談まで。という記事は
キャラクターがテーブルに来てくれるレストランに行った時の体験談です。
このレストランに行こうと思っている人にとっていい情報になる可能性があります。

実際に体験したことは説得力が違いますよね!

「〜らしいですよ」というのは信頼性に欠けます。
体験談には勝てません。

ネタに気づいていないだけ

ブログのネタがないという人はネタに気づいていないだけです。
生活している以上は何かしらネタがあるはずですよ。

仮にニートであっても何かしら書けるでしょう。
ニートになった理由とか。
普段どんな生活なのかとか。

本人は大したことないと思っていても
興味のある人は必ずいるはずです。

私も自分でブログを書く前は「自分がブログなんてできるはずない」と
考えていました。

それが1年半以上続いているわけですから誰でも書けますよ。
本業である税金のことなんてあまり書いていませんが、
それでも続けることができています。

税金ネタなら本業なのでいくらでも書けます。
が、書いていて面白くないのでなるべく書かないようにしています。

明日人生が変わるきっかけがあるかも

毎日更新していてもまったくアクセスが増えない。
やっていても何も効果がない。

そう思ってやめてしまう人も多いですよね。

いつも読んでいるこちらのブログに面白いことが書いてありました。
ブログを続けていればチャンスがあったかもしれないのに、という内容です。

確かにその通りですよね。
もしかしたら明日問い合わせがあるかもしれない。
今日やめてしまったらそのチャンスがなくなるわけです。

個人ブログの場合は誰に何を言われることもないので
好き放題に書けるし、いつやめてもいいわけです。

逆に言えば続けるにはそれなりの気持ちが必要。

今、ブログで成功している人たちに共通しているのは
「続けていること」ですよね。
短期間ですごくアクセスを稼ぐ人もいますがそんな人はごく稀です。

今はブログで生活している・ブログの収入がたくさんある人だって
始めた頃はアクセスがなかったはずです。
リンクを貼ったかさこさんの記事にもそのように書いてあります。

ブログで収入があるってスゴイですよね!
それが生活できるほどだったらどうですか?

そうなるためには「続ける」しかないんです!

(私も当ブログからの収入が少しあります)

更新していればチャンスがくるかも

ブログを通していろいろな方と出会えることが多くなってきました。
ブログをやっているから声をかけて貰えるようにもなりました。
一緒にコンテンツ作りましょうといってくれる方も!

こういったことってブログを更新し続けているからなんですよね。

途中でやめてしまっていたらこのような出会いはなかったでしょう。

更新していれば覚えてくれる人もいます。
「いつも見てます」と言ってくれる人もでてきます。
SNSで連絡をいただくことも!

こういうことがあると本当に嬉しいです!

まとめ

一日に何本も記事を書くのは大変ですが、
一日1記事なら仕事をしていても子供がいても書けます。
実際に私が書いていますから。
(内容はともかくとして・・)

ブログ更新が途絶えてしまった方はぜひ再開してください。

読んでいたブログが更新されなくなってしまうと悲しいです。
実際にそういうブログもあります。。。

アクセス増やそうとか、情報提供しなきゃ、と思うとプレッシャーになります。
はじめは日記のような感じでもいいでしょう。

毎日更新は誰でもできますよ!

おススメ!ブログで悩んでいるならこちらの本が参考になります。
特にブログ起業はいろいろな気づきがありました。

【関連記事】

【編集後記】
仕事が終わってからIKEAに。
クリスマスツリー用に本物のもみの木を買ってきました!
暗くてよくわからないなか太そうなものを選んできました。

【イクメン日記】
夜に出かけたので疲れたのかすぐに寝てしまいました。
まだ夜更かしはできませんね。

【一日一新】
夜に子連れでIKEA

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです