ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供と夕飯を食べることができる幸せ。そのために早く帰る!

calendar

昨日は懇親会があったので帰りが遅くなり、帰宅したら子供達は寝ていました。
いつもは一緒に食事して一緒に遊んでから寝ます。
やはり帰宅して子供達と触れ合えないのは寂しいですね。

いつも帰宅してから子供達と一緒に夕飯を食べます。
そのあと、一緒に遊んで寝ます。

正直、疲れている時なんかは辛いときもあります。。
昨日は触れ合うことができなかったのでちょっと寂しかったですね。

子供達と触れ合えるのは幸せです。

IMG_5764

子供の寝顔しか見れない生活

知人はいつも帰りが遅く、帰宅したらいつも子供達は寝ているそうです。
普段は寝顔しか見れないと。

それって寂しいなぁと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?

もちろん働かないと食べさせてあげられないわけですが、
寝顔しか見れないような生活は嫌ですね。

たまたま昨日は懇親会があって帰宅が遅かったんです。
帰ったら子供達は寝ていました。

面倒を見る疲れはないので気楽でしたが、ちょっと寂しかったです。

ふと、いつもこんな生活の人もいるんだよなぁと思ったんですよね。

残業ばかりで帰ったら子供達はいつも寝ている、みたいな。
知人もそういう生活みたいです。

たった一日でしたが、こんな生活は嫌ですね。

出勤時間は厳しいのに・・・

最近不思議に思ったのが、会社って出勤時間は厳しいのに
退社時間は緩いですよね。

普通は勤務時間が決められています。
9時から18時まで、とかって決まっていますよね。

朝は9時までの出社が厳しくチェックされます。
ちょっとでも遅れると遅刻として、遅延証明書が必要になったり。

なのに退社時間については何も言われません。
遅れたって何も言われない。
それどころか時間通りに帰ろうとすると文句を言われたり。。。

なんかおかしいですよね。

長く働いてくれた方がいいと考えている会社が多いんでしょうね。
長時間いるだけ、では意味がないんですけどね。

最高の効率化は、終わったら帰れる

1時間多く働けば1時間分多く成果が出るだろうと、そう考えている人もいます。
私自身も従業員として働いていましたが、決してそんなことはないんですよね。

正直なところ、最後の1時間とかって効率悪いんです。
もう少しで帰れるという気持ちも出てくるので、なかなか進みません。

早くやっても時間までいないといけない、というのは大きなストレスです。
時間前に早く終わらせても、帰れないからモチベーションが上がりません。

終わったら帰れる、というようにすれば従業員のモチベーションは上がりますよ。
効率も良くなるでしょう。
終わったら帰ることができる、というのは最高の効率化です!

顧客満足度より先に従業員満足度をあげる!在宅勤務の4つのメリットでも
書いたように会社の業績を上げたい、効率化をしたいというのなら
まずは従業員のことを考えないといけません。

従業員が嫌な気持ちでモチベーション低く顧客に接していたら、
顧客はそれを感じ取りますよ。

私も営業担当者がやる気なさそうだな、と思ったらその人から買いたいとは思えません。
(気合入りすぎも嫌ですけど)

子供と一緒に夕飯を食べるのは今だけ

夕飯はいつも4人で食べています。
たまに次男の昼寝が長引いて3人のときがありますが
基本的には4人全員で食べます。

長男は食べこぼしてばっかりだし、
次男は好き嫌いが多くてなかなか食べません。
正直、イライラすることも多いです。

それでも4人家族そろって夕飯を食べることができるのは幸せです!

自分もそうだったのですが、中学、高校になるにつれて
親と食事することが減ってきます。
大学生のときなんて親と食べることはほとんどありませんでした。

子供と一緒に食べることができるのって今だけです。

そう思ったら貴重な時間ですよね。

確かに仕事はやらないといけないですが、
今しかない時間を大切にしたいものです。

まとめ

子供の成長ってホントに早いです。
長男は4歳ですが、食事も着替えも一人でできます。
段々と親の手を必要としなくなります。

必要とされている時間を大切にしたい。

昨日、帰宅して子供たちが寝てしまっていたのはちょっと寂しかったです。
子供たちが寝てからが自分の時間なのでいつもは早く寝てくれ、
と思ってるんですけどね。。

帰宅したら子供たちが寝ている、という生活は嫌ですね。

子供と触れ合えるのは今だけですから、貴重な時間を大切にしましょう!

(有意義な飲み会・懇親会は行きます!ムダと思えるものは行きません)

【関連記事】

【編集後記】
妻とちょっと口論に。
10年以上一緒にいるのでどう反応するかわかっています。
それでも本気でイラつくときもあります。
まだまだですね・・・

【イクメン日記】
今日はちょっと予定があったので車移動。
長男は電車より車が好きになってきたみたい。

【一日一新】
IKEA 家族でスモーランド

       

こちらの記事もオススメです