結婚記念日は入籍日と挙式日どっち?どちらでもお祝いすることが大切

10年前の今日、結婚式をしました。
もう10年か、と思うとすごく早いですね。

10年前はまだ子供もいないし、税理士試験も1科目しか合格していませんでした。
それが2児の父となるなんて!
税理士にはなれると信じてましたけどね。
(信じてないとやってられない)

1科目しか合格してない状態での結婚も不安でしたけど。
子供をしばらく待ってもらった妻には感謝しています!

ところで、結婚記念日っていつなのでしょうか?

私は入籍日だと思っていたのですが、
妻は結婚式を挙げた日だと思っていたようです。

どちらが正しいのでしょうか?

IMG_5341

結婚記念日っていつ?

今年は結婚して10周年です。
本当に月日が経つのは早い!

もう10年か、という感じです。
妻とは出会ってもう14年の付き合いになります。
長いなぁ。。。

ふと思ったのですが、結婚記念日っていつになるのでしょう?

私は入籍日、妻は結婚式をした日だと思っていたようです。
入籍日と結婚式の日が同じなら迷うことはないんですけどね。
ウチは違うんですよ。

入籍日は5月11日、結婚式をした日は10月29日です。

5月11日だと思ってこんな記事を書いています。

どちらが結婚記念日なのでしょうか。。。

結婚記念日は入籍日が多い

気になって調べてみました。

入籍日だという人が57%、
挙式日だという人が29% だそうです。
残りは入籍日と挙式日が同じなのでしょう。
(意外と少ないですね)

やはり入籍日が多いようですね!

入籍日は二人で好きな日を選べますからね。
誕生日とか忘れない大切な日にできます。
実はウチも入籍日は妻の誕生日にしたんですよ。

挙式日はそうはいかないです。

式場の都合とか呼ぶ人の都合とかがありますから
好きな日にすることは難しいでしょう。
ウチの場合は妹がホテルで働いていたので、
その関係で安くできる空いてる日になりました。。。

入籍日を妻の誕生日にしたのは忘れないためです。
女性って記念日は覚えていると聞きますからね。
男性の皆さん、忘れないようにしましょう!

これから入籍する人は誕生日とか何かの日と同じにした方がいいですよ!

結婚記念日を忘れたらとんでもないことになる可能性もありますからね。。。

結婚記念日は自由に決めていい

いろいろ調べてみますと、結婚記念日って正式に決まっているわけではないんですね。
二人で自由に決めていいんです。

入籍日だろうが挙式日だろうが自由です。
中には二人の誕生日の真ん中の日にしている人もいるようです。
(忘れちゃいそうですけど。。。)

まったく関係ない日というのはどうかと思いますが、
忘れない日ならいつでもいいんですよね。

2回あってもいい、ということです。
入籍日と挙式日の2回お祝いすればいいんです。

入籍日は自由にできるわけですから、何か意味のある日ですよね。
であれば入籍日にお祝いしましょう。
挙式日は挙式日でまたお祝いすればいい。

めでたいことは何度あってもいいですから。

大切なのはお祝いする気持ちですね!

結婚記念日はどうやってお祝いするの?

みんな結婚記念日ってどうやってお祝いしているんでしょうか。
そもそもお祝いってしているんでしょうかね。。。

今年は10周年ということで節目な感じがしますので特別ですが、
今ままでは特に考えていませんでした。
ケーキとかは買った記憶がありますが、特別何かはしていません。

10周年だからといって、スイートテンとかもおねだりされていません。
食事に行くといっても子供がいるとなかなか。。。

せっかくなので近々ディズニーでも行こうかなと考えています。
子連れでも行けますからね。
ちょっと高めの部屋に泊まるとか。

10周年なのでスイートとかいきたいですけど、さすがに。。。

まとめ

結婚記念日って正式に決まっているものではありません。
自分たちで決めるんです。

入籍日でも挙式日でも構いません。

ウチは入籍日は妻の誕生日なので、挙式日を結婚記念日にします。
今までの10年間はあいまいでした。。。

というわけでケーキでも買って帰ろうかと思ったけど
昨日祖母が来てハロウィンのケーキをもらったばかりなんですよね。

どうしようかな。

 

【関連記事】

【編集後記】
今日は終日外出の日。
久しぶりにバスに乗って楽しかったです。
たまにはバスもいいですね!

【イクメン日記】
水泳は優しい先生に変わったみたい。
以前より怖がらなくなりました。
よかった。

【一日一新】
バスで訪問

       

“結婚記念日は入籍日と挙式日どっち?どちらでもお祝いすることが大切” への1件の返信

コメントは受け付けていません。