ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

【BNI】ビジネス朝食会に参加してみた。たまに参加すると刺激になる!

calendar

ビジネス朝食会に参加した体験談を書いているブログです。
BNIという朝食会に参加してきました。
まずは体験してみないと自分に合うか合わないかわかりません。

ビジネス朝食会っていたるところでやっていますよね。

ビジネス、というだけあってかなり意識の高い人たちが集まっています。
しかも朝早いですからね。
今日参加したBNIは7時30分開始でした。

ちょっと早く7時頃に着いたのですが、すでに何人かいました。
たまにこういった朝食会に参加すると刺激になりますね。

実際に参加してみないと、自分に合っているのかどうかわかりません。

体験談を書いてみます。

スポンサーリンク

ビジネス朝食会とは【BNI】

ビジネス朝食会というのは、その名の通り朝食をしながらビジネスの話をする場です。
お互いの仕事を紹介しあう、というものです。

今日参加したのはBNIという組織。
BNIというのは世界最大規模の異業種交流組織です。

BNIについてはこちらを
BNIホームページ

このBNIですが、いたるところで開催されています。
今日参加したのは東京の有楽町駅でしたが、東京に限らずいろいろな場所でやっています。

参加者は30名ほど。
全員、業種が違います。
BNIの特徴として、「一業種一人」というのがあるのです。

税理士は一人、弁護士は一人、生命保険は一人、不動産業は一人、花屋は一人、
といったようにそのグループには同じ業種がいないのです。
競合がいない、ということです。

今回私が参加できたのは、代理だからです。
普段参加している税理士がいて、その代理だったので参加することができました。

BNIは結構人気らしく、どのグループも税理士はいっぱいとのことでした。
税理士である私が新規に入ろうと思っても入れないのです。
どこかのグループで税理士がやめるのを待つしかない状況。

もしくは新規にグループを立ち上げるか。
立ち上げはいろいろと大変みたいです。。。

全般的に士業は人気のようですね。

IMG_5046

ビジネス朝食会はモチベーションがあがる

ビジネス朝食会はかなり意識の高い人ばかりです。
頑張って営業してどんどん売上をあげましょう、という会です。
体育会系に近いところもあったりするんですよね。

私のように一人でやっている方には合わない可能性が高いです。

がんがん増やしていく!という人にはいいでしょうけどね。
私はそんな考えは持っていません。
一人でやれる範囲でいいと思っています。

が、そんな考えの私でもビジネス朝食会に参加するとモチベーションがあがります!

やはり、まわりが意識高い系の方たちばかりなので影響されるんですよね。

一人でやっているフリーランスの方は是非一度参加してみてください。
がんがん増やすつもりがなくても仕事のモチベーションが上がりますよ!

人前で話す機会がある

BNIに参加してみて良かったのは、人前で話す機会がある、ということ。
普段はなかなか人前で話す機会ってないですよね。

BNIでは一人60秒間の時間で自分のビジネスをプレゼンするのです。
どういった事業をやっているのか、
どういった人を紹介してほしいのか、をプレゼンします。

プレゼンといっても資料を使うのではなく言葉で話すだけです。

60秒って短いようで意外と長いんですよ!
私も20秒くらい余ってしまって、違う話を付け足したら今度は時間オーバー。。。
なかなか難しいです。

他人に自分の事業を説明する機会ってあまりないのでいい練習になります。
どういったお客様を紹介して欲しいのか、
どういった仕事をしたいのかも明確になります。

今日は30人くらいでしたけど、慣れていないのでちょっと緊張しました。
ある程度話す内容は考えていたのですが、前にでると真っ白。。。

時間はたった60秒、聞いているのは30人だけ、それでも人前で話すのは大変です。

起業したばかりなら参加するのもあり

BNIというのはお互いに仕事を紹介しましょう、というものです。
参加すれば紹介してもらえる可能性がかなり高くなります。

他人に紹介すれば自分も紹介してもらえる可能性が高くなりますからね。

起業したばかりで紹介が欲しい、という人にとっては非常にいいでしょう。

ただ、自分も誰かに仕事を紹介しないといけません。
これが結構大変かもしれませんね。

毎回、「今回はこの人にこれを紹介しました」とみんなの前で発表します。
何もないとかなり肩身が狭い。。。

BNIの費用は

BNIは会費とかで年間20万円くらいかかります。
グループによって朝食があるところとないところがあります。
朝食代がかかるかどうかで費用も違いますよ。

年間20万円というとかなり大きな負担に感じますよね。

ですが、かなりの高確率で紹介をしてもらえますのですぐに回収できるでしょう。
税理士なら1件でも紹介していただければ十分。

お金についてはまったく問題ないでしょう。

まとめ

ビジネス朝食会にもいろいろあると思いますが、
今回参加したBNIはがんがん増やしていこうという人には非常におススメです。

一業種一人ですが、体験ならかぶっていても参加できます。
すでに税理士がいるグループに私が税理士として入ることはできません。
ですが、体験でしたら参加できます。

気になる方は一度参加されてはいかがでしょうか?
それで合わなければ仕方ありません。
合う合わないは参加してみないとわかりませんからね。

BNIの評判はまちまちですよね。
良い・悪い両方あります。
これは実際に体験してみないとわからないでしょう。

毎週1回、定期的に朝早く行かなければいけません。
その負担が問題ない、というのならいいでしょう。

私自身は定期的に参加するのはちょっと難しいかなぁと。。。
朝も早いですからね。

相当な気持ちがないと続きません。

【関連記事】

【編集後記】
たまに朝早く活動すると疲れますね。。。
ダメージが大きいです。
早く寝よう。

【イクメン日記】
今日もプール。
恐いといって泣いているみたいです。
どうしたものか。。。

【一日一新】
フリーテル雅
ファミマのしょうゆラーメン

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです