ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

未だにガラケーを使っている3つの理由。安心感・安い・使いやすい。

calendar

reload

未だにガラケーを使っている3つの理由。安心感・安い・使いやすい。

未だにガラケーを使っています。
使っている理由3つあります。
1番は安心感があるからです。電池切れになることはまずありません。

誰もがスマホを持っているなかで
未だにガラケーを持っているのは少数派でしょう。

それでもガラケーにもメリットはあります。
少ないながらも新商品も出されていますからね。

かっこ悪い、ダサいという理由だけで使わないのはもったいない!
通話専用にすればかなり安く持つことも可能です。
ガラケー1台だときついのでスマホとの2台持ちがおすすめです。

IMG_4766

ガラケー歴16年

私が初めて携帯を持ったのは大学生のときです。
正確な時期は忘れてしまいましたが、20歳くらいのときです。
それ以来今までずっとガラケーを持っています。

携帯を持ったきっかけはガソリンスタンドでタダで機種が貰えたから。
当時は「タダでラッキー」ということしか考えていませんでした。。。
利用料金のことなんてあまり考えていなかったんです。
学生時代はかなりアルバイトに熱をいれていたので料金はそんなに苦ではなかったです。

なんだかんだで手放せず、現在まで使っています。
今使っている機種が壊れてもまたガラケーは買います。

今は通話とSMSだけしか使っていません。
キャリアメールはやめたので携帯メールも使ってないです。

ガラケーを使い続ける3つの理由

未だにガラケーを使っている理由はいくつかあります。

  • 電池持ちがいいのでイザというときに安心
  • スマホとの2台持ちで通信費の節約
  • 使いやすい

電池持ちがいい

何と言ってもこれが一番大きいですね。

スマホを使い始めてから改めて電池持ちの良さを実感しました。
通話はほとんどしないので、2週間に1回くらいの充電で大丈夫です。
丸一日外出でもまったく心配ありません!

キャリアメールは使っていないのですが、SMSで連絡が取れるというのは非常に心強いです!
スマホの電池が切れても心配ありません。

妻もガラケーを持っています。
「地震があってしばらく充電できなくても連絡取れる」と言い合ってます。

電池切れの心配がない、連絡手段がある、というのはストレスが無くていいですよ!

通信費の節約にも

ガラケーとスマホの2台持ちで通信費の節約にもなります。

以前はネクサス7との2台持ちをしていました。
今はガラケーが1,000円、スマホが2,000円で合計3,000円くらいです。

ガラケーは基本料のみ、スマホは格安SIMです。
スマホは使い放題プランなのでまったくストレスないですよ。
7GB制限とかないですからね。

2台持ちのデメリットは、荷物が増えるということです。

2台持つので当然荷物が増えます。
私の場合はガラケーはずっとバッグに入れているのでまったく苦ではありません。
通話はほとんどしないのでガラケーをチェックするのは1日1回とかです。

端末が増えすぎて本当に節約になっているのか疑問になるときもありますが・・・・・
(この写真はiPhone5で撮っています)

2015-06-13 12.51.50

ちなみに上の写真に載っている紫の端末はXperia Z Ultraです。
発売からしばらく経ちますが、いまだに快適に使えていますよ。
SIMフリーですしテザリングもできます。
非常におすすめです!

使い慣れているので使いやすい

ガラケーは16年も使っているので使い慣れています。
スマホとガラケーを比べたときに、使いやすさだけだったら
ガラケーの方がいいですよね。

スマホを使い始めて3年近く経ちますが、今でもガラケーは使いやすいと感じます。

ガラケーは安く持てる!最安で2円も

ガラケーは通話専用にすればかなり安く持てます。

ガラケーでネットとか通信をしてしまうとそれなりに高くなります。
私は通話専用なので月に1,000円くらいしか払っていません。
ドコモのFOMAプランの一番安いやつです。

調べてみますと、ガラケーは最安で2円で持てます!

有名なのはauのGRATINA2というもの。
MNPでキャッシュバックまであります!

2015-09-28_0948

ガラケー2円、スマホは格安SIMで1,000円 だとすごい節約になりますよね!
あまり通話をしない人にとってはこの組み合わせがいいのではないでしょうか。

ガラケーのデメリット

ガラケーのデメリットを考えてみます。

  • 恥ずかしい
  • いろいろとガラケー1台では無理
  • 2台持ちで荷物が増える

こんなところでしょうか。

ガラケーは人前で恥ずかしい

私はガラケーの恥ずかしさって特に感じていません。
電車の中でも平気で出せます。
仕事で使っている人をたくさんみているからでしょう。

妻はかなり恥ずかしいようです。
人前では出そうとしません。。。
ママ友の間でもかなり恥ずかしいようです。

ガラケー1台ではできることが限られる

さすがにガラケー1台だけではいろいろときついです。

LINEやFACEBOOKなどもガラケーだと厳しいでしょうね。
データ通信が必要になるから料金も上がりますし。。。
写真もスマホの方がいいでしょう。

仕事でも私生活でもスマホはないと無理でしょう。

FREETELのSIMフリーガラケーは注意

先日FREETELから国内初のSIMフリーガラケーが発売され話題になりました。
かなり話題になったので知っている人も多いでしょう。

発売前はかなりの期待感があったのですが、今は・・・・・
かなり評判悪いですね。

FREETELのサイトでは完売となっています。
2015-09-28_1049

Amazonではまだ売っているようです。(平成27年9月28日)
2015-09-28_1051買おうと思っている方はよく検討した方がいいでしょう。

評判やレビューに惑わされてはいけないのですが、
この機種はちょっと注意した方がよさそうですよ。

ガラケーを勧めてきましたが、FREETELを買うときには要検討です。。。

古いガラケーはMNP時に下取も!

家に古いガラケーはありませんか?
そのガラケーお金になります!

例えばauですと、
2015-09-28_1256下取をしてくれます。

機種によって値段が違います。
最高で27,000円ですね。
2015-09-28_1257
注目はガラケーでも下取してくれるということです!

こちらを見て下さい。
2015-09-28_1258一番下に、ドコモ・ソフトバンクから販売された機種とあります。
ガラケーはここに入ります。

こんな古いガラケーでも10,800円になります!

実際にケータイショップに行って下取可能か聞いてきました。
6、7年くらい前に買ったものですがこれでも下取してくれます。

古いガラケーがあるなら下取に出しましょう!

まとめ

ガラケーって時代遅れ、ダサいというイメージですよね。
ですが通話だけにすればまだまだ活用できると思っています。
今のガラケーが壊れたらまたガラケーを買います!

これからガラケーを購入するならauのGRATINA2が無難でしょうね。
私も今ガラケーが壊れたらこれを買います。

おまけ

妻はガラケーとドコモのアイフォン5sを使っています。
アイフォンにはビッグローブのSIMを入れて使っています。
月900円です。
最近は意外と速度も速いようで快適です。

ビッグローブってあまり知られていないですよね。
格安SIMを検討しているならこちらも候補にしてみてください。
キャッシュバックをやってたりするのでお得ですよ!
BIGLOBEのデータSIM

私はb-mobileの使い放題です。
月2,000円くらいで使い放題のプラン。
Amazonのレビューは酷いですが快適に使えています。
使い放題なのでテザリングが気兼ねなく使えてストレスないです!

【関連記事】

【編集後記】
昨日注文したスマホをキャンセルに。
ネクサスの発表を待つことにします。。。。。

【イクメン日記】
1週間休みの後の幼稚園。
疲れたみたいですぐに寝ました。

【一日一新】
freeeで消費税申告書作成

       

こちらの記事もオススメです