ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

節約術として参考になる!『グーグル検索だけでお金持ちになる方法』

calendar

『グーグル検索だけでお金持ちになる方法』という本を読みました。

ちょっとタイトルと内容が違ってる感じはしますが一度読んでみることをおススメします。
この本を読んだからってお金持ちにはなれないでしょう。
ですが、基本的なことが書いてあります。

納得できる部分もあればそうでないものもありました。

節約術として参考になりますよ!

未読の方は是非読んでみてください。

2015-09-17 22.32.04

スポンサーリンク

検索だけでお金持ちになれる?

『グーグル検索だけでお金持ちになる方法』を読んでみました。

感想は、この本を読んだからといってお金持ちにはなれないな です。
ダメな本というわけではありません。

タイトルと内容がちょっと合っていないような感じがしただけで、
良い事が書いてあります。

この本で例にあげられているのは、ジャック・アンドレイカです。
知っている人もいるでしょう。
ちょっと前に、膵臓ガンの検査方法を発見した15歳の少年です。

従来の検査方法に比べて168倍速く、2万6000分の1以下の費用、400倍の精度で検査できるようになったとのこと。

この検査方法を発見するのにグーグル検索とWikipediaを駆使した、と。
本人のスピーチが紹介されています。

僕の場合には、インターネットに対してまったく新しい見方をしたのがすべてでした。ネットはもっと別の使い方ができて、皆さんのふざけた顔の写真をアップロードする以上に、使い方によっては世界を変えていけるかもしれないと、気付きました。もし、膵臓ガンが何かさえも知らなかった15歳の子が、新しい膵臓ガンの検査法を発見できたとしたら、皆さんなら何ができるか想像して下さい

インターネットの可能性についてはずいぶん前から言われていますよね。
実際に15歳の子がインターネットを駆使してすばらしい業績を上げたとなると、
改めてその可能性のすごさに驚かされますね。

これを読むと本当に検索だけでお金持ちになれるような気がしますね。

検索に関する内容は少ないけど参考になる

肝心の検索に関する内容はちょっと少ないように感じました。
検索の内容は少ないですが、参考になったところもあります。

テレビではゆっくり考えられない

ネットだと自分のペースで思考作業に没入できる

これは納得ですね。
テレビとかラジオってどんどん次のニュースが流れてきます。
「えっ」と思ったことがあってもすぐに次の話題になってしまいますからね。

立ち止まらなければ、次のニュース、次のニュースと情報が流れていき、アナウンサーやコメンテーターがしゃべった程度の内容しかインプットされません。

確かにこの程度しか覚えてないんですよね。
そういえばそんなことあったね、くらい。
それではジャック・アンドレイカのような業績は残せないでしょう。

しかし、ネット検索なら、気になったページがあればそこでいったん手を止め、画面の前でじっと考えることができます。

考えるという点からするとテレビよりもネットの方がいい、というのは同意ですね。

ありえないだろうと思うことでも検索してみる

「ありえない」キーワードであってもとりあえず検索する。たとえば、「マイホーム+タダ」なんて組み合わせで検索する人はそう多くないと思います。しかし、私が実際にそれで検索をしてみたところ、いくつかの方法が出てきました。

とりあえず検索してみる、というのはいいことですね。
自分が思いもしなかった結果がでてくる可能性もあります。

ためしに「税金 ゼロ」で検索してみました。
2015-09-15_1549知っている内容ばかりでした。(本業は税理士なので)
ですが、一般の方にとっては意外な情報もあるでしょう。
2番目の「6億円、税金ゼロで息子に」なんていう記事は富裕層には参考になるでしょうね。
(富裕層は税理士がいるでしょうけど。。。)

「スマホ ゼロ円」でも検索してみました。
2015-09-15_1553こちらも節約の良い情報がでてきますね!

これはないだろう、というものでも検索してみるといい情報がでてくることがあります。

平凡なワードで検索すれば、平凡な結果しか出てこない。しかし非凡なワードで検索すれば、非凡な結果が出てくる可能性が高くなる。

節約術が参考になる

本の後半になるにつれてお金の話が多くなってきます。
本題とずれているような気もしますが、参考になることもありました。

現金を使わないように

現金を使わない生活を意識する

電子マネーでは、チャージしてポイントがつき、使ってポイントがつくというふうに、ポイントの二重取りができることもあります。

これは賛成ですね。
小銭の管理なんかも大変ですから。
仕事柄、現金の扱いって大変なのですが現金を使わないようにすると経理も楽になります。

売ることを考えてから買う

何かものを買うときは、中古で売る方法を確認してから買う。

これ大切です。
本がいい例ですね、読んだ本は売れますから。
車を買うなら値下がりしにくい色を買うとか。

今話題となっているiPhone6S。
これも売ることを考えてから買うものです。
かなり高額ですけど、今iPhoneを使っている人はそれを売ればかなり元がとれますよね。

私は大学を卒業して中古車会社に入社しました。
そのときにNSXを買った方がいいよ、と教えてもらいました。
値段が下がらないから、という理由です。
結局、買いませんでしたけどね。車好きでしたけどさすがに。。。
ちなみにこんな車です。
2015-09-15_1604平成3年式なのに400万円以上。。。
値段が下がらないというのは本当です。

売ることを考えて買う、というのは大切です。

税金をお得に支払う方法

「nanacoカード」にクレジットカードでチャージし、セブンイレブンの店頭でnanacoカードを使って支払うというものです。この方法はnanacoカードでの支払い時にはnanacoポイントはつきませんが、クレジットカードからnanacoカードにチャージするときにポイントがつくのです。

これは有名な方法ですね。
税金って何万円と高いのでポイントも結構たくさんつきます。

お得に払いたい方は参考にしてみてください。

確定拠出年金が紹介されている

まだ知らない方も多いと思われる確定拠出年金。
これはかなり節税になります。

支払ったときも受け取ったときも税金の優遇があるのです。
引き出せない、というデメリットがあるので注意しないといけません。

この制度が紹介されている本って少ないのですが、これが書いてあるだけでも読む価値はあるでしょう。

実際に加入された方のブログが参考になります。

まとめ

この本を読んで検索だけでお金持ちになるのは難しいでしょう。
ですが、参考になることも多いです。

特に節約術は参考になりますよ!

未読の方は是非読んでみてください。

節約に興味のある方なら必読ですよ!

 

【関連記事】

【編集後記】
何とか一眼レフで撮影できるように。。。
明日の本番は責任重大。。。
かなりのプレッシャー。

【イクメン日記】
いよいよ明日は幼稚園の運動会。
かなり張り切ってます。
体育館なので天気は心配ないです。

【一日一新】
Eye-Fi

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです