ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

結婚はコスパ悪い?いつかは結婚したいならコスパなんて考えない!

calendar

reload

結婚はコスパ悪い?いつかは結婚したいならコスパなんて考えない!

昨日のヤフーに載っていましたが、結婚はコスパが悪いとか。

私は結婚してちょうど10年です。
10年経ちますが、コスパなんて考えたことなかったですねぇ。。

そもそも「結婚のコスパ」ってなんでしょうね?

いつかは結婚したい、と思っているならコスパなんて考えない方がいいですよ。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-MIYAKO85_yuyakehutari20140725-thumb-1000xauto-17326

スポンサーリンク

婚活とか騒いでいるのに

私が知らないだけなのかもしれませんが、
みんな婚活婚活って騒いでいますよね?

それなのに「結婚はコスパ悪い」とかいうニュースを見ると
何言ってるんだろう? と思ってしまいます。

結婚したいから婚活してるんですよね、なのにコスパ悪いとか。
コスパとか言ってられないと思うのですが。。。。。

「コスパのいい結婚」がしたいということかもしれませんけどね。
コスパは悪いより良い方がいいですもんね。

でも、「結婚のコスパ」って何でしょうか?

コスパとは

コスパを検索すると、

コスパとはコストパフォーマンスの略で、価格と価値(費用と効果)を対比させた度合いのこと

とあります。
費用対効果っていうやつでしょうね。

結婚のコスパというと結婚の費用対効果ということになります。
コスパが悪いということは、効果が低いということですよね。
結婚のコスパが悪い=結婚の効果が低い=いいことが少ない ということでしょう。

結婚により犠牲になるものがありますよね。
一番は自分の時間。
主に女性は仕事(キャリア)なども捨てなければいけないこともあるでしょう。

結婚なんかしないでキャリアを磨いていた方がいい、ということなんでしょうね。

キャリアを捨てて結婚したのにいいことが無い=コスパ悪い。

そもそも結婚にコスパを求めるべきなのか

結婚ってお互い好きになってするもの、、、ですよね?
そこにコスパを求めるのって何か違うような気がします。

私の考え方が古いのでしょうかね。。。。。

この人と一緒に生活していきたい、
この人と一緒に子育てしたい、
この人と一緒にずっといたい。。。

だから結婚する。

こんな感じだと思っていたんですけど。

そのためだったら今の仕事を辞めてもいい、
そのためだったら趣味ができなくなってもいい、

結婚ってこういうものじゃないでしょうか?
考えが古いのかもしれません。。。

結婚で失うもの・得られるもの

結婚で失うもの

結婚で捨てるものはたくさんあります。

  • 自由
  • 友達
  • 仕事
  • 趣味

完全になくなるわけではありませんが、確実に制限はされますよね。
毎日のようにディズニーに行ってた人が結婚したら毎日は行けないでしょう。
仕事だって制限されます。

何と言っても自由がなくなるのは大きいですよね。

男女の性別は関係ないですよ、どちらも制限されます。
仕事の飲み会だって気をつかいますから。

結婚で得られるもの

逆に結婚で得られるものってなんでしょう?

  • 話し相手 (帰宅しても寂しくない)
  • 目標(男からすると「幸せにさせる」)
  • 世間体(結婚しろ、とか言われなくなる)
  • 安心感
  • お金?

こんなところでしょうか。

私の場合は、一番良かったのは子供です。
正直なところ、自分がイクメンになるとは思ってもいなかったです。
子供って嫌いだったんですよ。
電車で泣いていると五月蝿いと思っていましたし。。。

子供が出来た、ということだけで結婚して良かったと思えます。

この辺は実際に子供が産まれてみないとわからないことです。

結婚したくない、と考えている人はこの喜びを実感できない・わからないから
ということもあるのでしょう。

私は26歳で結婚しましたが、結婚したのは勢いです。
正直なところ周りに押されたというところが大きい。
当時は結婚って深く考えていませんでした。

でも、今考えると早く結婚しておいて良かったかなと思えます。
もちろん、子供の存在があるからです。

結婚して得られる一番大きなものは、家族でしょう。

未婚の人からすれば、家族なんて、と思われるかもしれません。
でも、実際に家族を持つと意識が変わりますよ。
私自信がそうでしたから。

ベタですが、家族のために頑張ろう・子供のために という意識が強くなります。

政府が出している資料があったので貼っておきます。

2015-09-09_1250_001

「コスパ」とか言ってるのは未婚の人だけでは?

コスパ悪いから結婚しない、って言ってる人は未婚の人ですよね。
結婚していないわけですから。

結婚は人生の墓場なんてよく聞きますが、あれも本心ではないでしょう。

既婚者に「結婚してよかったですか?」と質問したら大抵は「良かった」と答えるのではないでしょうかね。
もちろん自由が欲しいとかいう不満はありますよ。
お金も自由にならないし。

それでも、家族はかけがえのないものです。

今回、「結婚はコスパ悪い」という記事を読むまではコスパなんて意識していませんでした。
結婚しているとコスパなんて考えないんですよね。。

まとめ

厚生労働省のデータをみていると、いずれは結婚したい という人が多いようです。
2015-09-09_1250

「いずれ結婚するつもり」という人が圧倒的に多いですよね。

結婚したいと思っているならコスパなんて考えないようにしましょうよ。
結婚する前からいくら考えていたってわからないですよ。

もちろん誰でもいい、というわけではないです。
この人は! という人がいるなら結婚しましょう。

結婚を考えるときにコスパは考えないように、ということです。

 

【関連記事】

 

【編集後記】
小山さんのブログで触れていただきました。
ありがとうございます!

自分の記事がお役にたっていると思うと非常に嬉しいです!

【イクメン日記】
次男も体調不良に。
長男からうつったようです。。。

【一日一新】
セブンイレブンのチャーシューメン

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです