ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

地方移住してブログで食べていく?どこでも食べられる力をつけよう!

calendar

reload

地方移住してブログで食べていく?どこでも食べられる力をつけよう!

今の仕事が嫌なら辞めればいいじゃん、身近でそんな話を聞きました。
嫌な思いを我慢して今の会社で働いていたら鬱になるかもよ、と。

自分がブログを始めてから他の方のブログを良く読むようになりました。
他の方のブログを読んで気づいたのが、
フリーになること勧めていることが多いこと。

特にブログをやって生活しましょう、みたいなのが多い。

1年以上ブログを毎日書いていますが、ブログだけで生活するのは無理です。
安易に会社を辞めてフリーランスになるのはやめましょう。

2015-08-15 12.52.34

スポンサーリンク

地方移住してブログで食べていく?

先日、イケダハヤトさんのブログを見ていたら気になる記事がありました。

イケダハヤトさんって人生相談もされているんですよね。
先日の記事では、

会社を辞めたいけど辞める勇気がない、地方でイケダハヤトさんみたいにやっていきたい

という質問に答えていました。

これに対する答えは、

社風が合わない会社に勤め続けるのは危険です。下手するとうつ病になって数年復帰できない、なんて末路も見えます。さっさと逃げ出した方がいいですよ。

これは同感ですね。
嫌なところからは逃げた方がいい。

嫌な環境からは逃げた方が早い

社風が合わない、考え方が合わない、嫌な思いを我慢してずっと働き続けるなら
その場を逃げた方がいいです。
頑張るのは時間のムダだといえるでしょう。

環境を変えるのは大変なことです。
社風なんて一社員が頑張ったところで変わらないでしょう。
嫌な環境からは逃げた方が早い。

学校のイジメもそうですよね。
自分の子供がイジメられて学校に行きたくないといったら
無理に行かせなくてもいいと思っています。

逃げることについては以前読んだこちらの本も参考になります。

安易にフリーランスになるのは危険

とはいっても、安易にフリーランスになるのは危険です。
今の会社が合わないなら辞めた方がいいでしょうけど、
だからといってフリーランスになった方がいいとは限りません。

普通に転職すればいいじゃないですか。

今の会社が嫌なら普通なら転職を考えるでしょう。
会社が嫌だから独立、というのはちょっと違う。
これがやりたい、これで社会貢献したい、という思いがあるなら
フリーになってもいいと思います。

会社が嫌だからフリーランスになる、というのはおかしい。
そんな思いっきり後ろ向きな動機だと上手くいかない可能性が高いでしょう。
みなさんもそう思いませんか?

上記のイケダハヤトさんの回答も転職には触れていないんですよね。

質問が、「イケダハヤトさんみたいになりたい」ということだったからでしょうけど。
誰かに質問した時点で自分の中では答えがでているんですよね。
この質問者も背中を押してもらいたいだけなのでしょう。
イケダさんもその辺がわかっていて背中を思いっきり叩いているのでしょう。

ブログで食べていくのは大変。。。

イケダハヤトさんみたいに地方に移住してブログで食べていくのは、、、、、
かなり厳しいでしょうね。
プロのスポーツ選手になるくらいの可能性ではないでしょうか。

私もブログを始めて1年以上経ちますが、とてもブログだけでは生活できません。
おかげさまである程度アクセスも増えてきましたが、それでも生活はできない。
才能がないだけかもしれないですけど。。。。

1年以上毎日ブログを書いてきた経験からいうと、
どんなに才能がある方でもブログで食べていくようになるのは大変でしょう。

ネットで検索すると、ブログ収入だけで生活しているという人が結構でてきます。
この人たちって本当にすごいと思う。
本当に一握りですから。

安易にブログで食べていこうとは思わないようにしましょう。

どこでも食べていける力をつける

嫌な会社は逃げた方がいい、とはいっても転職できなければどうしようもありません。

今の会社が嫌で辞めたいのに辞めない理由は、
転職できるかどうかわからないから、ではないでしょうか。

辞めてすぐ次の職場が見つかることが確実ならどうでしょうか?
今の会社はすぐ辞める、という人が多いでしょうね。

資格はわかりやすい

すぐ職を見つけるためには、それなりに能力が必要です。
わかりやすいのが資格ですよね。
資格は能力を示すのに最適です。

税金の知識があります、というよりも、
税理士の資格を持っています、の方が強い。

会計の知識があります、というよりも、
簿記1級持っています、の方が強い。

資格は一定の証明になります。
資格を取っておくというのは食べていくための力になります。

副業をやってみる

食べていくためということでは副業をやってみるという方法もあります。
就業規則で禁止されている会社もありますから注意しないといけませんけどね。

本業以外の収入源をみつけるのも食べていく力になりますよね。

いきなり会社を辞めてフリーになるのではなくまずは副業としてやってみる。
ブログなどはどうでしょうか?

もちろん、副業として片手間にやるのと会社を辞めて本気でやるのでは違うでしょう。
それでも、まずは副業としてやってみれば感覚はわかるでしょう。

まとめ

本業である経理の力を上げるために簿記1級をとる、のもいいですが、
本業以外にも収入源を見つけるのもいい。

ただ不満を言っていても何もかわりません。

いつでも逃げられるように食べられる力をつけておきましょう。

 

【関連記事】

【編集後記】
涼しくなってきましたが、まだまだ暑いですね。
終日外出でしたが、まだまだ大変。。。

【イクメン日記】
今日から幼稚園。今日は半日です。
帰ってきてからじーじがきて浅草に連れて行ってもらいました。

【一日一新】
柏のスタバ
柏の八重洲ブックセンター
スタバでスマホの充電

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです