一人で子供の世話ができますか?妻がダウンしたときを考えておこう!

子供の世話を母親任せにしていませんか?母親が倒れた時に一人で面倒みれますか?
イザというときのために日頃からやるべきことを確認しておきましょう。

先日から妻が風邪でダウンしています。
今日になってようやく回復してきました。

普段、妻が子供の面倒をみているので
妻がダウンすると本当に大変です。

みなさんは自分一人で子供の面倒を見れますか?
急に妻がダウンしたときに慌てないようにしておきましょう!
IMG_3694

イクメンと名乗っていても一人では大変

自称イクメンと名乗っている私ですが、
さすがに一人で子供の面倒をみるのは大変でした。。。

帰宅してから毎日のルーティンとして、
子供をお風呂に入れる、ご飯を食べさせる、皿洗い、
子供の歯磨き、洗濯、寝かしつけ をやっています。

普段これだけやっていてもいざ一人になると大変です。

一人で面倒を見て困ったことは2つ

一人でも何とかなるかな、と思っていたのですが
ならないこともありました。

困ったのは、食事と着替えです。

食事の用意ができない

普段から食べさせることはしていましたが、そもそも食事の用意ができません。
私はまったく料理ができないのです!
妻が作ってくれた食事を食べさせていただけなんですよね。

ウチの子は4歳と1歳7ヶ月の2人です。
4歳の長男は何でも食べるし、1歳の次男も少しずつ食べられるようになってきました。
なので、私が唯一作れる焼きそばと餃子を焼いて済ませることができました。
餃子は妻に教えてもらって。。。

食事の用意ってホントに大変!
毎日やっている妻の大変さがわかりました。

子供が大きければ外食したり買ってくれば良いんですけどね。
食事の用意は大変です。。。

着替えがわからない

もう一つ困ったのは着替え。
普段からお風呂には入れていますが、着替えは妻がやってくれていたのです。
なので、何を着せていいかわからないんですね。。

朝起きてからの着替えもわかりません。
まず、服がどこにあるのかわからないのです。

さすがに長男と次男の服はサイズが違うので判別できます。
服がわかっても何を着せていいかよくわからない。。。

普段からやっていないとダメですね。。。
結局、妻に服を用意してもらいました。

今回はただの風邪だったので家にいましたからよかったですが、
入院してしまったら聞けないですからね。
自分で把握しておく必要があります。

普段からやっておいてよかったこと

妻を休ませるため子供2人を連れて外出しました。
外出時には困ったことって無いんですよね。

持っていった方がいいもの、
どこに行けば遊べるか、
どこに行ったら子供が愚図るか、
何を欲しがるか、などなど。

これらが全部わかっています。

なぜかというと、普段から子供を連れて外出しているからです。

これ、結構重要です。
一人で子供を2人連れて外出できますか?
何を持っていけばいいかわかりますか?
1日時間を潰せますか?

普段から積極的に子供を連れて外出していたので、
まったく困らなかったです。

外でお昼を食べましたが、子供2人連れでもまったく困りませんでした。
どこで食べればいいか、何なら食べるのか、
子供連れでも大丈夫な混まないところはどこか、を知っていたからです。

普段からこういったことをしておくことが大切ですね。
妻もちょっとは休めたでしょう。

親と同居もしくは近居するのも心強い

以前は東京に住んでいたのですが、子供が生まれたのを機に
埼玉に引っ越しました。
私の実家と妻の実家の中間です。
しかも妻の母親の勤務先から徒歩15分くらいのところです。

親が近くにいてくれると非常に心強いですね!

仕事帰りによってくれたりしますから。
何かあったときに来てもらうのも簡単ですし。

今回も妻の父と母が日替わりで来てくれました。

次男が生まれるときは切迫早産で妻が2週間くらい入院しました。
そのときも親が来てくれて長男の面倒を見てくれたのです。

同居は息苦しいという人には近居がオススメです。
いざというときに非常に助かります。

まとめ

子育ては夫婦でやるものです。
妻にばかり負担をかけてはいけません。

万が一、妻がダウンしたときのための準備をしておきましょう!

夫が一人で子供の世話をできるようにして、
妻をゆっくり休ませてあげましょう!

【関連記事】

【編集後記】
今日は新たな取り組みの集まりでした。
どんどん新しいことはやっていくべきですね。

【イクメン日記】
ようやく次男のミルクが減ってきました。
このままミルクは卒業して欲しい。

【一日一新】
目黒のサンマルク
税理士同士の新たな取り組み