税務調査で余計な罰金を払わない!事前に絶対やるべき2つのこと

税務調査って嫌な響きですよね。
でも、事業をやっているといつかは税務調査があります。

税務調査はいきなりくることは稀で、事前に日程調整の連絡などがきます。
税務調査の連絡があったらやるべきことが2つあります。

それは、資料を揃えることと自分で間違いを見つけることです。
これをやることで無駄な罰金を減らすことができます。

税務調査で余計な罰金を払わないようにしましょう!

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK75_kokuzeisyouzaimu20140905165812-thumb-1000xauto-17587

税務調査はいきなりこない

税務調査って嫌な響きですよね。
社長やフリーランスの方は税務署が好きだという人はいないでしょう。
私も嫌いです!

税務調査は事前連絡がある

税務調査はいきなりくることはほとんどありません。
事前に連絡があります。
顧問税理士がいればその税理士に○月○日に税務調査したいので
日程調整してほしい、という連絡がきます。

まれにいきなり税務調査に来るケースもあるようですが
10年以上税理士業務をやっていますが一度も経験がありません。

税務調査の連絡があったらやるべきこと

通常、税務調査の連絡があってから実際の調査日までには
数日から数週間の期間があります。

その期間にやるべきことが2つあります。

  • 資料を揃える
  • 自分で見直して間違いを見つける

この2つです。

資料を揃える

税務調査は基本的に紙の書類を使います。
データではダメです。(特例もありますが、やっているところは無いでしょう)
総勘定元帳・領収書・請求書・契約書・給与関係書類などがちゃんと揃っているか確認します。

契約書は印紙がちゃんと貼ってあるかも事前に確認しましょう。
貼り忘れて指摘されると通常の3倍となってしまいますからね。

忘れがちなのが議事録。
役員報酬改定の議事録などは必ずチェックされますから、
こちらもちゃんと印刷しておきましょう。

自分で間違いを見つける

特に大切なのはこちら。
事前に自分で見直ししましょう。

税務署が来る前にもう一度チェックして、自分で間違いを見つけます。
間違いがあったら税務署に指摘される前に修正の申告書を提出しましょう!

大切なのは税務署に指摘される前にやることです。

自分で間違いを見つけるのは罰金を安くするため

なぜ自分で間違いを見つける必要があるかというと、
罰金を安くするためです。

税務署に間違いを見つけられてしまうと、罰金がかかります。
過少申告加算税というものです。
10%かかります。(金額により15%)

このほか、悪質な脱税とか所得隠しとして判断されてしまうと、
重加算税という罰金もかかります。
これは35%です。(大きい!)

両方かかってくるととんでもない罰金になりますよね。

ですが、自分から間違いを修正した場合は両方ともかかりません!

元々60万円の税金で、追加で100万円の税金が発生したとすると
過少申告加算税は、12万円。(60万円×10%+40万円×15%)
重加算税は、35%なので35万円。
合わせて47万円も罰金が発生します。

もともと支払うべき100万円の税金と47万円の罰金で
147万円にもなってしまいます!

とんでもない罰金ですよね。
自分から間違いを修正した場合はこの47万円がかかりません。
非常に大きいですよね。

見つからなければ大丈夫?

ここで疑問に思うのは、みつからなければ大丈夫じゃないか?ということ。

断言しますが、絶対見つかります!

税務調査にくる調査官はプロです。
社長や経理の方がみつけた間違いを見逃すはずがありません。
なかには新人のような人が来るケースもありましたが、それは稀です。

見つかると思って間違いありません。

税務調査の連絡があった後に修正申告も可能

自分から修正申告するのは税務調査にくるという連絡があった後でも大丈夫です。

よく「調査があることを予想して」といったダメなケースがあったりしますが
事前に修正申告するのは大丈夫です。

私が実際にやりましたから大丈夫です。

過去の税務調査のときに、事前に間違いがわかったことがあります。
税務調査があるという連絡がきてから資料の整理や見直しをしていたら
ミスを発見したのです。

事前に修正申告をして罰金は免れました。
本来の期限は遅れているので延滞金は発生しますけどね。
税務署の調査官にも正直に話しましたが問題ありませんでしたよ。

まとめ

税務調査は基本的に3期分を確認します。
3期分をすべて見直すのは大変なのですが、
余計な罰金をとられないためにも事前の見直しはしましょう。

そもそも、ミスがないようにすればいいんですけどね。
ミスを0にすることはできません。

事前の見直しで税務調査で指摘される事項を減らしておきましょう!

 

【関連記事】

【編集後記】
今日も妻は風邪でダウン気味。
熱が下がりません。。。
私自身もちょっと喉が痛い。。
ここ最近、体調不調が続いているのでちょっと注意しないと!

【イクメン日記】
今日は祖父が来てくれて助かりました。
近くに住んでいると助かります。

【一日一新】
天王台のカフェ、ルパン
Facebook新しいグループ

       

“税務調査で余計な罰金を払わない!事前に絶対やるべき2つのこと” への2件の返信

コメントは受け付けていません。