ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

育児ノイローゼの症状?「子供が憎い」「殺意」という検索が多い

calendar

reload

育児ノイローゼの症状?「子供が憎い」「殺意」という検索が多い

子供に対する憎しみや殺意を抱く気持ちについて書いています。
子育てをしていると子供が憎かったり、子供に殺意を抱くこともありますよね。
それは育児ノイローゼの症状かもしれません。

先日何気なくこのブログにお越しいただいたキーワードを見ていたら

気になるものがありました。
それは、子供に関してです。

イクメンとして子供に関することはたくさん書いているので
子供のキーワードが多くて当然なのですが、
ちょっと恐ろしいというか心配なものが多数ありました。

「子供が憎い」「子供を殺したい」「次男がいなくなって欲しい」とか。。
子供を憎んでいる、殺意があるような検索が多いのです。

育児ノイローゼの症状かもしれません。

ただ、このような検索が多いということは、みんな同じように思っているということです。

子供を憎い、殺意を感じているのはあなただけではありません!

 

スポンサーリンク

子供が憎い・殺したいと思うのは貴方だけじゃない

冒頭に書きましたように、子供を憎んでいる・殺したいというキーワードが多いです。
殺意、といったワードも。。

どれくらいあるのか集計しようとしたのですが、途中で諦めました。。。
「子供」「子ども」とか「殺したい」「ころしたい」とかも
集計するのは無理でしたから。。

「子供 殺したい」、「子ども 殺したい」などそれぞれの件数は
少ないのですが
同じような内容のキーワードを探してみると相当な数になります。

このような気持ちになることについて、とやかく言う前に少なくともこれだけは言えます。

子供を憎い、子供を殺したいと考えている人は多いということ。

私の個人ブログでさえ、「殺したい」「憎い」というキーワードは相当な数になります。
このように思っている人がいかに多いのかという証明にもなるでしょう。

子供に対して愛情が持てない、憎い、殺したい、と思うのは貴方だけではありません。

特別なことではないのです。
もし、悩んでいるようでしたら「自分だけではない」ということは意識して欲しいです。

ネットで検索しているということはまだ愛情がある

子供を憎い、殺したいという気持ちを持ってしまう理由はわかりません。
わかりませんが、何となく共感はできます。

私も2人子供がいますが、正直言うとすごく嫌な気持ちになるときもあります。
イクメンとか名乗っていてもそんな気持ちになることもあります。

母親は凄い!

なかなか寝ないとイライラするし、わがまま言うとイライラするし、
口答えするようになるとイライラするするし。
しょっちゅうイライラします。

24時間一緒にいる母親は本当に大変だと思いますよ。

ときどき、親が幼い子供を殺してしまったというニュースがありますよね。
そういうニュースを聞くとかわいそうにと思うと同時に
親に対して共感する気持ちも湧いてきます。

殺してしまう気持ちが何となくわかるんですよね。。。

母親は24時間営業のコンビニ状態ですからね。
しかも1人でやっているようなものです。

どれだけつらいかは簡単に想像できますよ。

検索しているということはまだ愛情がある

育児ノイローゼなんていう言葉があるくらいですからね。
育児は本当に大変です。

子供に対して愛情が持てない、憎い、死んでほしいと思ってしまっても
それは特別おかしいことではないんですよね。

一般的に子供を産めば幸せな家庭を築けるみたいな考えがありますが、
現実はそうならないケースも多いということです。
親が子供を殺したというニュースの多さが証明しています。

ただ、子供を憎い、殺したいというキーワードで検索をしているということは
子供に対して愛情があるとも考えられるでしょう。

検索をするということは、「子供を憎いと思っている自分はおかしいのかな」
という意識があるからだと思うんですよね。
子供に対して向き合おうという気持ちがあるということでしょう。

決して自暴自棄になっていたり投げやりになっているわけではありませんよね。

s_pexels-photo

育児ノイローゼだったら専門家に相談

とは言っても、「憎い」「殺したい」という検索をしているのは注意しなくてはいけません。
育児ノイローゼの症状かもしれませんから。

育児ノイローゼだったら夫が協力してなんとかなるとかいうレベルではありません。
専門家に相談した方がよいです。

大丈夫だろうと油断していると、最悪のことが起きてしまうかもしれません。

自分では気づけないかも

もし、妻が子供を愛していない、かわいいと思えていないようならすぐにでも対策をするべきでしょう。
病院に連れていった方が良いです。
虐待やそれ以上のことになる前に!

母親、子供のためにも夫や家族は注意してみていましょう!

まぁ大丈夫だろう、とは思わないことですね。

辛いのは今だけ

育児で大変なのは3歳くらいまででしょうかね。
長男は今4歳で年少ですが、本当に手がかからなくなりました。
言えば言葉も通じますし、やりなさいといえばちゃんとやります。

わがままを言うこともあるし、やれと言ったことをやってないこともありますが手はかかりません。
ご飯は自分で食べられるし、トイレも自分で行けるし、朝までちゃんと寝ます。

大変なのは次男です。
1歳7ヶ月ですが、まだコミュニケーションがとれないのです。
おもちゃは出しっぱなしだし、ご飯は食べないし、全然寝ないし。
夜中起きて騒ぐのが一番大変。。。

次男が長男と同じように手がかからなくなればもの凄く楽になるでしょうね。
もちろん、わがままを言ったりするでしょうが手がかからないのは非常に大きいです。

手がかからなくなるまでは2、3年です。
辛いのは今だけです。
我慢できない、と思われるかもしれませんがそれでも我慢するしかないのが現実です。

子育てはあっという間

ホントに子育てはあっという間ですよ。
長男は4歳ですが、もう高い高いもしないし抱っこすることも少ないです。
毎日毎日抱っこしていたのに、もうまったくしていません。。。

次男がいるのでまだ「子供の抱っこ」は続いていますがそれもあとちょっとです。
オムツの処理ももう少しでしょうかね。

それが過ぎたらやりたくても出来なくなります。。。
子供の成長は嬉しいのですが寂しくもあります。

育児の不満、悩みはぶちまける!

不満や悩みは抱え込んでいたら大変です。
夫や親など誰でもいいのでぶちまけましょう!
ママ友はまずいかもしれませんが。。。

ぶちまけることができる人が誰もいない場合はネットでもいいでしょう。
ブログが難しいならTwitterとかなら手軽ですよね。
匿名でもいいし。

不満や悩みを呟いていればそのうち同じ悩みを持った人と繋がるようになりますから。

一人で抱えているよりよっぽどいいですよ。

負担を減らすことを考える!

私は男ですがなるべく妻の負担を減らしてあげようと考えています。
それでも、、、なかなか現実は難しい。
妻がやってほしいことを出来ていません。。。

効果があったのは生協を頼んだこと。
小さいことですが、毎日料理を作るのって大変みたいなんですよね。
生協なら温めるだけですぐに食べることができるものが多いし、雨でも不在でも届けてくれます。
子供がいると配送料がタダにもなります。

もちろん注文したら料金がかかりますが、スーパーなどで買ってもお金はかかるので負担は変わりません。
まったく料理ができない私でも温めるだけなのでそれなりのおかずを用意できます!

まとめ

子供が憎い、殺したいと思っているのは貴方だけではありません。
そう考えている人はたくさんいます。
それはこのブログにお越しいただいたキーワードの数をみれば明らかです。

子供が憎いことはおかしいこと、と悩まずに同じように考えている人は
他にもたくさんいるんだと思うことが大切です。
自分だけじゃないと思うだけで気が楽になりますからね。

育児ノイローゼという言葉があったり、
親が子を殺してしまったりするくらいなので育児は大変なんです。

子供を好きになれないからって悩まないようにしましょうね。
でも、できれば好きになる努力はして欲しいと思います。

 

【編集後記】
キーワードを見ていたら、「妻にバレないように」というものが。
どこにヒットしたのか検討もつきませんがちょっと笑いました。

【イクメン日記】
近々温泉旅行に行くのですが待ちきれない様子。
いつ行くの?の頻繁に聞いています。。。

【一日一新】
サンマルクのアイスカフェラテ
長男のナイキスニーカー

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです