メールの管理に困っているなら受信トレイを空にしよう。ストレス激減!

今さらと思わずに情報整理について学んでみましょう。

整理が好き・楽しい、という人ってあまりいませんよね。
面倒ですし、後回しにしがちです。
私の場合はメールの管理です。

上手く処理できず、メールの管理に困っていました。

最近、ブログで良さそうな情報について知る機会があったので
実際にやってみることに。

Gmailを使っているのですが受信トレイを空にするようしてみたのです。
これだけでスッキリです!

a0002_012109

メールの整理は受信トレイを空にするだけ

いつもGmailを使っています。
今さら言うことも無くかなり便利です。

私はケータイのキャリアメールもやめてGmail一本にしています。

ラベルをつけたり、設定すれば受信トレイをスキップしたりできます。
明らかに不要なメールは受信トレイをスキップするように設定していました。

設定をやり過ぎても意味ない

Amazonで買ったときの確認メール、Twitterからの通知とかは
すべて受信トレイをスキップ。

仕事関係はラベルをつけて管理。
クライアントごとに分けたりしていました。
重要なものにはスターをつけてと。。。

かなり設定を頑張ってましたよ。

でも、いつしかラベルなんか見なくなり、
受信トレイをスキップしたメールを確認するために
「すべてのメール」しか見なくなったり。。
せっかくラベルをつけていても、検索して探したり。

頑張って設定したのに意味ありませんでした。

受信トレイを空にしたら超快適!

最近になって、受信トレイを空にするという方法を試してみました。
きっかけはこちらのブログ。

実際に受信トレイを空にしたら超快適です!

2015-07-03 13.29.36

「ここにメールはありません。」というのがいいですね!
ここにメールがたまらないようにしています。

即処理するのが原則

メールが来たら確認してその場で削除、もしくはアーカイブ。

メール処理はこれだけで十分。
受信トレイに残っているのは未処理ということです。

今まで一生懸命ラベルを設定していたのは何だったんだろうと。。
後で見たいなら検索すれば済みます。

受信トレイをみれば状態がわかる

このやり方にすると受信トレイをみれば自分の状態がわかります。

やらなきゃいけないことがたまっているのか、整理できているか。
受信トレイにたくさんメールが残っているということは
消化できていないということです。

何事も整理整頓が大切ですね。

メール以外にも使える受信箱とアーカイブ

最近こういった本を読みました。

この本に書いてあった受信箱とアーカイブというものが参考になりました。
メールだけでなくすべての仕事について「受信箱」と「アーカイブ」を作る。
仕事を受けたら受信箱、終わったらアーカイブ。

これをやるとPCのデスクトップもきれいになります。
普段使っているMacBookAirのデスクトップには何も置かないようにしています。
スクリーンショット 2015-07-08 08.47.19デスクトップに何かあると気になって嫌なので。

デスクトップにたくさんファイルがある人は
受信箱、アーカイブのフォルダを作って全部入れてみたらどうでしょう?
スッキリしますよ。

まとめ

メールの処理方法に困っているなら、受信トレイを空にする。
これだけでかなりスッキリ!

今まで設定していたラベルとか受信トレイのスキップとかは
全部はずしました。

メールが全部受信トレイにくるので、
タイトルで明らかに不要なものは削除。
見て処理したものはアーカイブ。
これだけで十分。

後で見たくなったら検索すればいいだけですし。

もっと早くやってればよかったなぁ。
かなりストレスが無くなりました。
効率化にもなりますしね。

メール処理に困っているなら是非!

 

【関連記事】

【編集後記】
今日はカフェがどこも満室。
しかも雨。
こんなときは困りますね。。。。。
仕方なく図書館へ。

【イクメン日記】
長男が朝起きるのが段々遅くなってきました。
昼寝しているので夜寝るのが遅くなってしまうんですよね。
昼寝しないと夕方に眠くなってしまうし。。。
難しい。

【一日一新】
Page Analytics

 

 

 

 

 

 

 

 

       

“メールの管理に困っているなら受信トレイを空にしよう。ストレス激減!” への1件の返信

コメントは受け付けていません。