新車を見るならショッピングモールがいい!ディーラーより断然見やすい

車を見るならショッピングモールのディーラーがいいですよ!
普通のディーラーで入りにくいですよね。

新車を見るためにショッピングモールに行ってきました。
車のディーラーって入りづらいですよね。
そんな人はショッピングモールにあるディーラーにいってみましょう!
ショッピングモールの方が断然見やすい!

2015-05-02 10.53.35

車のディーラーは入りづらい

最近、ちょくちょく車を借りています。
子どもがいると車があった方が便利だぁと実感。

でも、今のところ買う気はありません。
買う気はないのですが、実際にどれくらい費用がかかるのか
興味があってディーラーに行ってみようと思いました。

が、車のディーラーって入りづらいんですよね。。

  • 慣れてないから怖い
  • 入ったら買わされてしまいそう

こんなイメージがあって特に女性一人とかだと無理ですよね。。。

実はウチのマンションの隣にトヨタカローラ店があるのですが、
車で行かないと入れないような感じなんです。

徒歩で行って何度か入口の前でウロウロしたのですが、結局入れずに断念。。。

私は中古車販売店で働いていた経験があってちょっとは知識があるのですが
それでも入りにくい。。。
(小心者なだけかもしれません。。)

ショッピングモールのディーラーは見やすい!

自宅隣のディーラーは入りづらいので、
ショッピングモールにあるディーラーに行ってみました。

イオンレイクタウンにあるトヨタのディーラーです。
ここには何台もの車が展示されていて実際に乗ることができます。
試乗もできますし、展示車に座ることもできます。

車の展示場って楽しいですね!

子どもは何回も車に乗り降りして楽しそうでした。

車にまったく興味の無い妻も楽しそうにしていました。
リアシートの広さとかドアの開け閉めはどうかとか
形はこれがいいとか色はこの色がかわいいとか。

2015-05-02 10.57.49

 

普段乗れないようなスポーツカーなんかもあります。

トヨタの86です。
これの運転席に座ったらめちゃくちゃ欲しくなってしまいました。
妻からは速攻でダメ出しされましたけど。
2015-06-08_0942

「スポーツカーで子育て」 とか 「スポーツカーにベビーカー」っていいネタになると思うんだけど。。。

さすがにネタのためだけに買えるものではありません。

ショッピングモールのディーラーにいく3つのメリット

ショッピングモールにあるディーラーのメリットは、3つあります。

  1. いろいろな車があるので意外な車を発見できる
  2. 店員がよってこない
  3. 入りやすい

1.いろいろな車がある

ネットでもいろいろな車を見ることができますが
実際にみるのとは大違いです。

広さ、高さ、質感など。
これらは実際にみてみないとわかりません。

2015-05-02 10.55.02

 

意外な車も検討対象になりえます。

買うならヴィッツとかパッソとかだろうなぁと思っていたのですが
展示場でみたスペイドという車が良かったですね。

2015-05-02 10.53.32

値段を見てみたら思ったより高かったけど。。
2015-05-31 11.21.32

2.店員がよってこない

ショッピングモールのディーラーだと店員がよってきません!
他にみている人が大勢いるからです。

これは非常に大きなメリットですよね。

車に詳しくない人だと不安ですからね。
怖い、買わされる、という警戒感がありますよね。
でも、展示場なら平気です。

店員がよってこないので思う存分ゆっくりと車をみることができます。

私もずいぶん長い間みていたのですが、まったく話しかけてきませんでした。
店員は目の前にいるんですけどね。
必要があればすぐ声をかけることができます。

3.入りやすい

なんといってもこれ!

そもそもショッピングモールのディーラーにいったのは
自宅隣のディーラーに入りづらかったから。

ショッピングモールだと「入る」という感覚がありません。
気軽に見れます。

ちょっと触ってすぐ離れることもできますからね。

なんの気兼ねもいりません。

衝動買いに注意!

ショッピングモールにあるディーラーに行くときの注意点は、
衝動買いをしないことです!

車の衝動買いなんて・・・ と思われるかもしれませんが、実際に多いようです。

下記は週刊ダイヤモンドの記事。
数年前のものですが。。。

2015-06-08_1111

 

  • 買おうと思っていなかったのに目についたから買ってしまった
  • ショッピングモールだと妻も一緒にいるので「妻と相談します」と逃げられない!

このような理由で衝動的に買ってしまうことがあるようです。

実際、ショッピングモールにあるディーラーの方が一般のディーラーより売れているそうです。

衝動買いに注意しましょう!

まとめ

車のディーラーって入りづらいですよね。
中古車店で働いていた経験があり、ある程度知識のある私でも躊躇するくらい。。

ショッピングモールにあるディーラーなら気兼ねなく入れます。

近くのモールを探してみましょう。

トヨタの場合はこちらからオートモールを探せます。
トヨタオートモール

お台場にあるところもいいですよね!
学生のときにはよく行ってました。

 

車を見に行きましたが、まだ買う気はありません。
この記事のタイトルも「見るなら」です。

やっぱりカーシェアで十分なんですよね。
昨日も借りましたが、半日借りて2,800円。
駐車場代、保険料、ガソリン代込です。
買うより断然安い!
→ 三井のリパークでカーシェア「カレコ」

【編集後記】
今日はセミナー参加。
2回目ですが非常に刺激になりました。
頑張らないと!

【イクメン日記】
今日は土曜日の父親参観の振替休日でした。
じーじとばーばがきて遊んでくれたようです。