ママと離れて泣く子と泣かない子の違いは?

長男が毎日嬉しそうに幼稚園に通っています。

2015-05-16 12.41.53

幼稚園に「行きたくない」と泣いたことがない

長男は4月から幼稚園に通っていますが、
まだ「行きたくない」と泣いたことがありません。

幼稚園が楽しみで仕方ないようです。

これが続いてくれたらいいなと思います。

中には大泣きする子も

幼稚園はバスで通っています。

話を聞くと、バスのお迎えが来ると「ママ、ママ」と泣く子もいるようです。
しばらく泣いているようです。

子供たちの写真

先日、幼稚園のバーベキューに参加した際の懇親会で
「幼稚園に行きたがらなくて困る」
「朝起きてからずっと泣いている」
「今日は行かない、と言う」
という子がたくさんいました。

泣くか泣かないかは性格?個性?

私には2人の子どもがいます。
4歳と1歳です。

兄弟ですが、明らかに違います。
次男の方がよく泣きます。

長男の同じ頃と比べても、本当に良く泣きます。

長男はよく食べる、次男は食べないといった違いもあります。

性格や個性という部分もあるのでしょう。

ママっ子とパパっ子で違う?

性格・個性だと言えばそれで終わりなのですが、
もう少し違いを考えてみました。

ママが離れると、
長男は平気だけど次男は大泣き。。
長男と次男で明らかに違います。

2人の違いが何かを考えてみると、、、

ママが好きか、パパが好きか。

長男はパパ、次男はママ が好きなんです。

ママが好きだから泣く

ママと離れると泣く、とうのはママが好きだからとも言えますよね。

ふと思ったのですが、
パパが好きな子だったらママが離れても泣かないのでは? と。

パパっ子なら泣かない?

実際に長男はパパっ子です。
(自分で言うのも何ですが。。。妻がみたら怒りそう)
長男はママが離れても平気なんですよね。

ママがトイレに行っても泣かないし、
幼稚園のプレ時代からママがいなくても平気です。

なぜパパっ子になったか

パパっ子になったのは一言でいうと、甘かったからです。

ママが叱って、パパが慰める。
こんな感じになってしまっていたのです。

子どもがかわいいあまり、甘やかしてしまったのです。

私(パパ )が叱って、ママが優しくした方がいいですよね。
後々、「パパに叱ってもらうよ!」と言った方がいうことを聞くようになるでしょうしね。

パパっ子も大変

では、パパっ子の方がいいかというとそうでもありません。

毎日、仕事に行くときに泣きます。(今は泣かないようになったけど)
自分も一緒に行きたいといって大泣き。。

毎日のことなので大変です。

毎日毎日、大泣きするのを振り切っていくのは
心苦しいです。。。

好きな人と離れる経験をいつするか

泣く子と泣かない子の違い、いろいろ検索しても
「性格」「個性」としかでてきません。

パパっ子でも泣くし、
ママっ子でも泣く。
結局、泣くということですね。。。

ただ、パパっ子だと幼稚園入園する頃には泣かなくなります。
小さいころから、パパが仕事に行くときに泣いているので慣れるのでしょう。

好きな人(パパ)と離れる、という体験を小さいうちに経験しているので
幼稚園で一人になっても泣かないのでしょうね。

ママっ子だと、好きな人(ママ)と離れるのが幼稚園入園のときとなります。
慣れていないので、「幼稚園行きたくない」と言って
泣くようになってしまうのでしょう。

まとめ

仮説として、

・長男はパパが好き、
・パパと離れる体験を小さいうちから経験、
・なので幼稚園で一人になっても泣かない。

と言えるでしょう。

幼稚園で泣く子は、
・ママが好き
・ママと離れる体験をしていない
・なので幼稚園で一人になると泣く

このようにも言えます。

科学的に証明したわけではないので
正しいかはわかりません。
もちろん、例外もあるでしょう。

こういう考えもある、ということで参考にしていただければ。

好きな人(親)と離れる体験をしているかどうか、
というのも影響している、ともいえるでしょう。

 

【編集後記】
今日はこれからお出かけ。
珍しく朝に更新。
朝に書いた方が頭もすっきりしているしいいですね!

【イクメン日記】
子どももいつもと違う雰囲気に何となく気づいています。
そわそわしています。。。