ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

夫が一人で子供をみることになったら確認しておくべき4つのこと。

calendar

reload

夫が一人で子供をみることになったら確認しておくべき4つのこと。

先日、長男は幼稚園の遠足でした。

2015-04-26 11.45.15

年少の遠足は保護者同伴

長男は今年の4月に幼稚園入園したばかりです。

入園して1か月くらいで遠足がありました。
バスで1時間30分くらい乗っていたらしく、
年少にしてはちょっと遠いかな、という感じです。

遠足は保護者同伴です。

下の子をどうするか

保護者同伴なので、下の子をどうするかという問題があります。

まだ1歳ですから一人にはできません。
誰かにあずけるか、一時保育しかありません。

私と妻の両親も仕事などがあり預けられそうもなかったので、
一時保育もできるようにしておきました。

一時保育は数日間の慣らし保育が必要なので、済ませておきました。

結局は、私の仕事の都合がついたので私が面倒をみることに。

イクメンでも一人だと大変。。。

朝7時30分に家を出て帰ってきたのが15時過ぎです。
大体7時間30分くらい一人で子どもの世話をしなければいけません。

実際に一人で世話をしていると、わからないことだらけです。

何とかやり過ごしましたが、大変でした。。。

確認しておくべき4つのこと

普段、慣れていない人が子どもの世話をするときに
確認しておいた方がいいことがあります。

  1. 食事(ミルク)はどうする
  2. オムツをかえるタイミング
  3. お昼寝はどうする
  4. 着替え

今回、この4つに困りました。

1.食事(ミルク)はどうする

今回、一番困ったのは食事です。
1歳なのでまだミルクを飲んでいます。
食事も少しだけ大人と同じものを食べています。

朝ごはんは妻が食べさせていたので、
お昼ご飯だけを考えればよかったのですが、、、
これが困りました。

長男なら何でも食べることができるのでまったく困りません。
自分と同じものを食べさせればいいので。

結局、コンビニでおにぎりを買ってあげました。
以前、鶏五目のおにぎりをよく食べていたことを思い出したからです。

何とか食べてくれたので良かったです。。。

ミルクのタイミングも。。。

ミルクもいつあげていいのかわかりませんでした。

乳幼児で3時間おき、と決まっていればいいのですが
1歳過ぎており、飲まなくてもいいくらいですからね。
飲ませるべきなのかどうかの判断がわかりませんでした。。。

結局、水を飲ませていたら寝てくれたのでミルクはあげませんでした。

2.オムツをかえるタイミング

オムツをかえるべきかどうか、の判断も迷いました。

ウンチをしちゃったり明らかにパンパンだったら交換しますが、
ちょっとだけオシッコをしているときに交換するのかどうか。。。

普段もオムツ交換はしていますが、そのかえるタイミングは
妻が決めているのですよね。
「オムツかえて」と言われるからかえるのです。
自分で「かえなきゃ」という判断をしていないことに気づきました。。。

自分で判断をしていないからタイミングがわからないのです。

今回は、かえておけば問題ないだろうと思って、頻繁にかえておきました。
ムダ遣いといって怒られそうですが。。。

3.お昼寝をどうするか

1歳なので昼寝が必要です。
この昼寝がいつするのか、がわからないのです。

休日に外出した際などにベビーカーで寝ることがあるので
何となくこれくらいの時間に寝る、というのはわかります。

でも、何時にどうやって寝かせるのか、がわからない。。。

抱っこひもを使って寝かせたのですが、
布団に寝かせたときに起きてしまいました。
布団への寝かせ方もわからないのです。

おそらくいつもと違うから起きてしまったのでしょう。

午前中は寝なかったため、午後は耐えられなくて寝てくれました。
これは本当に助かった。

4.着替え

休日にはいつも散歩しているので、外に連れて行こうと思ったのですが
困ったのが着替え。

朝から温かかったので薄着だったのですが、
念のために上着を着せておこうと思ったのですが、、、、、

どこにあるのかわからない!

しばらく探したのですが見つからず。。
結局、かなり厚手のセーターを持っていきました。

今回は着替える必要はありませんでした。
もし、お漏らしなどで着替えることになっていたら大変だったと思います。

着替えさせるのも大変ですが、
それ以前に服がどこにあるかわからない状態ですから。

 

まとめ

今回は何事もなかったので良かったです。

一人で世話をすることで普段気付かないことも見えてきます。
普段からオムツをかえたり、着替えをしていたり、食事させたりしているのですが
すべて妻が用意してくれているのです。

オムツをかえるタイミング、着替えの準備、食事の用意。
普段やっているからできる、と思っていても
いざ一人でやろうとすると、、、できません。

細かいことですが、困らないように確認しておきべきですね。

 

先日書いたこちらの記事がまさに今回のことに当てはまりました。
マニュアルまでいかなくても簡単なメモ程度のものが必要でした。

【編集後記】
今日もレイクタウンへ。
全国のアイスコレクションをやっていたので食べてきました。

【イクメン日記】
次男がよく泣くように。。。
イヤイヤ期に突入かも。

       

こちらの記事もオススメです