ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

イオン単元未満株式の案内がきた。買取か買増はイオンを使うかどうかで決める。

calendar

イオンから単元未満株式についての案内がきました。

2015-05-01 10.10.46

ダイエー株式がイオン株式に

ダイエーはイオンの完全子会社になりました。
それに伴い、ダイエー株式はイオン株式になっています。

私はイオン株式を11株持っています。

もともとダイエーの株式をもっていたのですが、
イオンの子会社になったことでイオン株式になりました。

そのときの記事です。

 

単元未満だと売買できない

上述したように私はイオン株式を11株もっています。

仮にこれを売ろうと思っても、市場で売ることができません。
単元未満だからです。

会社によって売買できる単位が決まっているのです。
イオンの場合は100株です。
売ったり買ったりするときは100株単位じゃないといけないのです。

なので、私が持っている11株を売りたくても売れないのです。

11株だと単元未満株式(100株未満)といいます。

単元未満株式の処理は2つ

そもそも、11株という半端な株数を持っている理由は
ダイエー株式がイオン株式に変わったことです。

ダイエーの売買単位は50株だったのです。
なので50株をもっていたのですが、
イオンになったことで11株と半端になってしまったのです。

単元未満株式の処理は2つ

イオンを相手に、

  1. 【買取制度】半端な株を買い取ってもらう (イオンに売る)
  2. 【買増制度】切りのいい売買単位になるように株を売ってもらう (イオンから買う)

1.半端な株を買い取ってもらう

これはイオンに11株を買い取ってもらう(イオンに売る)ということです。
半端なので市場で売ることはできません。
そのため、イオンに買い取ってもらうのです。

2.売買単位になるように株を売ってもらう

これはイオンから株を売ってもらう(イオンから買う)ことです。
売買の単位が100株なので89株(100-11)を売ってもらうのです。
そうして100株にする、ということですね。

価格は効力発生日の市場価格

1.、2.とも価格は効力発生日の東京証券取引所の終値となっています。

特別安く買えたり、高く売ったりということはありません。

 

買取と買増、それぞれいくら必要か

単元未満の株を持っていても市場で売買できません。
すると、上記の1か2のどちらかを選ぶことになります。

1の買取の場合

今日(2015年5月1日)の株価は1,498円です。
11株だと16,478円 になります。
これで買ってくれるということですね。

2の買増の場合

売買単位の100株にするため89株の購入が必要です。
株価が1,498円なので、133,322円が必要となります。

どちらが得かは株主優待次第?

どちらが得か、ということになりますが
株を持つ目的は、

  1. 配当金をもらう
  2. 売却益をねらう
  3. 株主優待

でしょう。(支配目的は考えないで)

1.配当金

今回は1株14円でした。
100株だと1,400円ですね。

100株にするために133,322円(89株購入)かかります。
1,400円の配当のためにこれだけの金額を払いたくありませんね。

2.売却益

これは何とも言えません。
株があがるかどうかは誰にもわかりません。

イオンの株が上がる、と思っているなら買増するのもありでしょう。

3.株主優待

もともとダイエーの株を持っていた人は株主優待目当てだった人も多いでしょう。
私もそうでした。
イオンの株主優待がどうなのかを見てみると
2015-05-01_2058

100株だと3%のキャッシュバックです。
これは半年ごとです。

月に食材などで5万円買うとして半年で30万円、
それの3%だと9,000円、年間で18,000円。

近くにイオンがあり、良く行くのであればいいと思います。

 

まとめ

株を保有し続けるかどうか、は株主優待次第になりますね。
ダイエー株式と同じです。

その株主優待も近くにイオンがあり、良くいくのであればいい内容だと思います。
毎日の食料品や日用品を買うだけで3%がキャッシュバックされるわけですからね。

イオンを日常的に使うかどうか、が株を保有し続けるかどうかの判断する
基準になりますね。

元ダイエーの株主にはイオンゴールドカードの案内がきています。

こちらは年会費無料なのでお得です。
私も申し込みました。
お客様感謝デーで5%オフになります。

そんなにイオンを利用しないのであればこちらのカードだけ持っておくのもいいでしょう。

私もゴールドカードだけ持って、株は売却する方向で考えています。

 

【編集後記】
今日は一人で次男をみていました。
疲れた。。。。

【イクメン日記】
幼稚園の遠足でした。
楽しかったみたいです。
よほど疲れたのかすぐに寝てしまいました。

       

こちらの記事もオススメです