ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子連れ温泉旅行。3歳以下は食事・布団なしで大丈夫です。

calendar

reload

子連れ温泉旅行。3歳以下は食事・布団なしで大丈夫です。

毎年温泉旅行に行っています。

DSCN0369

温泉旅行は1歳から行ける

長男が産まれてから毎年温泉旅行に行っています。(毎回同じ旅館。。。)
初めて行ったのは長男が0歳9ヶ月の時でした。
ようやく夜にまとめて寝るようになったくらいのときです。
夜に少し愚図りましたが大きな問題もなく楽しめました。

今回も長男3歳と次男1歳を連れて温泉に行ってきました。

子連れ旅行の心配は、夜寝てくれるかと食事

子どもを連れての旅行で心配なのは、夜と食事ですよね。
自宅でさえ、まともに寝てくれないのに環境が変わったら余計に寝てくれないのでは?
食事の用意はどうしよう?
この2つが一番の心配です。

結論からいうと今回はまったく問題ありませんでした。

夜は一回だけ愚図りました。(自宅でも夜泣きするのでいつもと同じです。。。)
食事は親のものを分け与えるだけで十分でした。

部屋についた途端、テンションがあがって二人して走り回っていました。
いつもする昼寝もしませんでしたし。
朝もいつもより長く寝ていました。
はしゃぎすぎて疲れたのでしょう。

3歳以下は食事なし・布団なしでもいける

旅館によっては、子供A・子供B という料金設定があるとこもあります。
食事と布団の両方あり、布団だけあり、という設定です。
食事と布団ありだと大人と同じくらいの料金がかかってしまいます。
布団だけでも数千円かかる。。。
今回の旅館も数千円の設定でした。

料金がかかるのも嫌だったので今回は両方なしにしました。
最悪、食事は近くで弁当でも買えば良いし、布団はなくても(親が)いいと思ったのです。
次男のために、おにぎりだけは買っていきました。

上述したように、まったく問題ありませんでした。
おにぎりは家に帰ってきてから食べたくらいです。
食事は長男には私と妻の分を分けてあげただけで十分でした。
ご飯が炊き込みご飯であり、しかもかなり大盛りでした。
このご飯だけでもお腹いっぱいになるくらいです。
長男は少食ではありません、まったく逆で超がつくほどたくさん食べます。
同じくらいの子と一緒に食事しても一人だけ完食し、他の子の分まで欲しがるくらいです。
それくらい食べる長男でも十分足りるくらいでした。
次男もご飯だけで大丈夫でした。
2015-04-03 18.02.362015-04-03 18.02.33

布団も問題ありませんでした。
寝相が悪いので心配でしたが大丈夫でした。

まとめ

3歳以下であれば食事・布団なしでも行けます。
食事ありにすると大人並みに料金がかかりますからもったいないです。
大人の分を分けてあげるだけでもお腹いっぱいになるし、喜んでいました。

 

おまけ

肝心の温泉ですが、オムツをしている子どもは大浴場には入れない方が良いです。
「子どもを入れて大丈夫なのか?」「なかでオシッコしないのか?」と言われている人がいました。
子どもは大浴場には入れない方が無難です。

今回行った旅館には、貸切露天風呂があります。
毎回この旅館に泊まっているのはこのお風呂があるからです。
ここなら小さい子どもでも大丈夫です。
次男を入れてみましたが、大泣きでした。
熱かったのでしょう。
長男が1歳くらいのときは平気だったので子どもによっても違いますね。
DSCN0277

 

【編集後記】
今日は交流会に参加してきました。
「交流会」ということだったのですがセミナーのような感じ。。。
ちょっと期待はずれでした。

【イクメン日記】
いよいよ今週は幼稚園の入園式です。
ちゃんと通えるのか心配。。

       

こちらの記事もオススメです