ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

『マイスタイル起業』を読んでみた。スモールビジネス、他人と競わない起業を考えている人にはおすすめです。

time 2015/03/12

『マイスタイル起業』を読んでみた。スモールビジネス、他人と競わない起業を考えている人にはおすすめです。

マイスタイル起業という本を読みました。

2015-03-11 09.14.01

sponsored link

起業はがんがん働いてたくさん稼ぐだけじゃない

本の前書きに、『どんな方に読んで欲しいか?それは自分らしい起業を目指す方です』とあります。
これを見てすぐに買いました。

起業、というと休みなく働いてがんがん稼ぐというイメージがあると思います。
会社員として働いているよりも稼げるから起業する、という人が多いのでしょう。
私も税理士としてフリーですが稼ごうとは思っていません。
それよりも時間を大切にしたいのです。

自分らしい起業を目指す『マイスタイル起業』

今回読んだマイスタイル起業という本、私にぴったりの本でした。

特にこの2つ。
・あなたらしくある
・あなたをキチンと評価してくれるクライアントと歩む

仕事が欲しいからといってやりたくない仕事を無理にとったり、
仕事をとりすぎて自分の時間がなくなったり、
自分とあわないクライアントと無理につきあったり。

こんな状態にはならないように気をつけています。

戦わない起業を目指す

みんな同じ土俵で戦うから競争がおきます。
『マイスタイル起業』にも紹介されていますがSMAPの世界に一つだけの花という歌があります。
曲名の通り、世界に一つだけになれば競争はおきません。

全世界の人を相手にビジネスをするのは無理

税理士も通常の税理士業務だけだと競合が多く、まともに勝負できません。
なので○○専門など特色を出すようにしている税理士が多いのです。
私もイクメン税理士としています。
「イクメン税理士」 「ディズニー税理士」 で検索すると上位にくるようになりました。
(これで検索する人は少ないでしょうが。。。)

何か特色をだして、検索で上位にくるようにすることが大切です。
イクメン税理士、ディズニー税理士なんて検索する人は少ないでしょうが、
これで検索してくれた人なら気が合う可能性が高いですよね。
全世界の人を相手にビジネスをするのは無理です。
絞り込んで自分を評価してくれるクライアントを探すべきです。

起業してもまともに勝負するのは大変です。
戦わない起業を目指しましょう。

 

 

【編集後記】
今日は友人の確定申告の手伝い。
入力が大変といっていたのでfreeeを勧めてみました。

【イクメン日記】
字の練習をしていますがなかなかうまくできませんね。
根気が必要です。

       

こちらの記事もオススメです

足し算する人生をやめる!減らす・捨てることが大切『引き算する勇気』
人生がつまらないという人は「人生ドラクエ化マニュアル」を読むべき
読んでいて気持ちのいい本「まだ東京で消耗してるの?」がおすすめ

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村