ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

士業に対する不満は大体同じ。自分に合った士業は紹介より自分でさがしましょう。

calendar

昨日は夜に打合せでした。

2015-01-29 15.57.50

士業に対する不満はみんな同じ

昨日の打ち合わせは医師の方でした。
確定申告の報告です。
一通り説明をした後に、「社労士を変えます」とのこと。
理由を聞くと、何の提案もない・間違いが多いなど。
たくさんの不満を言ってました。。。
解約すると伝えたら急いで会いにきたみたいです。
こんなときにしか来ない、と怒っていました。

いろいろな経営者と話す機会がありますが、不満の内容はだいたい同じです。
何も提案してくれない、こちらから聞かないと話してくれない、来ない、高い など。

不満があるならちゃんと伝えましょう

不満があるということは自分の希望と契約内容があっていないことが考えられます。
毎月来て欲しいのに来ない、ちゃんと説明してほしいのに何も話してくれない、など。
毎月来て欲しいなら毎月来てもらう契約にする、ちゃんと説明してほしいなら説明してくれるように契約する。

毎月来る契約なのに来ない、というのは契約違反ですよね。
こういう場合はちゃんとその旨を伝えましょう。
何も言ってこないからいいや、と思われているかもしれません。
不満があるならちゃんと伝えましょう。
それでも改善しないなら解約すればいいのです。

紹介された士業がいいとは限らない

知人から紹介された士業が自分にとって合うとは限りません。
紹介してくれるということは、いいと思っているからなのは間違いありません。
知人と自分の希望があっていない、相性が悪いなどによりあわない場合もあります。

自分にあった士業は自分でさがした方がいいです。
信頼している人からの紹介だと断れないこともあります。
今ならホームページなどがありますからどういう人なのかをよく調べてみることです。
下手に紹介してもらうより自分でさがした方がいいですよ。

 

【編集後記】
急遽、夜に打ち合わせ。
2日連続夜の打ち合わせは疲れます。。。

【イクメン日記】
長男が咳をするように。。
たぶん風邪です。
いつも誰かが風邪をひいています。

       

こちらの記事もオススメです