スーツ・ワイシャツはオーソドックスなものにしましょう。変わったものを買うと後で後悔するかも。

スーツは6着持っています。
そのうちの3着はあまり着ていません。。。

2015-02-26 09.05.25

スーツなら着る服に迷わなくていい

仕事の時は毎日スーツを着ています。
今はフリーなので服装は自由なのですが、勤めていた時からずっとスーツなので今も着ています。
スーツだと着る服に迷わなくていい、というのも大きいですね。
シャツ、ネクタイを選ぶだけですから着る服に迷わなくて済みます。

スーツはオーソドックスなものを

社会人になってからずっとスーツです。
何着も買ってきました。
はじめは黒とかネイビーとかダークグレーの普通のものを買っていましたが、
段々とちょっと変わったものを買うようになりました。

今もこんな色のものを持っています。
2015-02-26 20.15.34わかりずらいですが、薄いグレーです。
紫のストライプです。。
あまり見かけません。。。
買ったのは2,3年前です。
たまたま電車でこのようなスーツを着ている人を見てかっこいいと思って買いました。
あとは、
2015-02-26 20.15.54光の加減で上の写真と同じように見えますが、これは茶色です。
結構濃い茶色です。
これはセールで安くなっていたので思わず買ってしまいました。。。
(カノニコなので生地はいいです。。)

変わったものを買うと後悔するかも

上の薄いグレーと濃い茶色のスーツはたまにしか着ません。
誰にも会う予定のないときに着ています。。。
グレーのものはポールスチュアート、茶色は丸井でカノニコです。
値段は結構したのですが、今はほとんど着ていません。
それよりも冒頭の写真のネイビーのスーツをよく着ています。
これは県民共済のオーダーで作ったもので、1万円くらいでした。

何度かブログに書いていますが、安くてもオーダースーツの方がいいですね。
茶色のカノニコの方が生地が柔らかい感じはするのですが、オーダーの方がサイズが合っているので
着ていて楽です。

ワイシャツも白が基本

スーツと同じようにワイシャツもいろいろな色のものを買っていました。
青はまだいい方で、紫とかピンクなんかもありました。

今ではせいぜいこれくらいです。
2015-02-26 20.16.31基本は白で、袖の裏側にこのような柄がついているくらいです。
このようなシャツもこれ一枚しかありません。
あとは全部白シャツです。

まとめ

毎日スーツを着る仕事の場合、たまには変わったものを着たくなることもあるでしょう。
でも、はじめだけで最終的にはシンプルなものに落ち着きます。
長く着ようと思うならシンプルなものを選んだ方が無難です。
あと、スーツを買うなら絶対に共済のオーダーがいいです。

 

【編集後記】
freeeのセミナーに参加してきました。
いろいろ不満はありますが便利であることは間違いありませんね。
実際に自分の経理はfreeeでやっていますが、より活用できるように研究してみます。

【イクメン日記】
帰宅したら今日はホットケーキを食べたと報告が。
いつも帰ると今日は○○を食べたと報告してきます。
食べ物の話ばかりです。。