残業、休日出勤をしないために。仕事の時間を決めることと予備日を作ることが大切

今日は休日なのに仕事をしていました。

2015-02-10 21.43.11

休日に仕事をする原因は時間管理が甘かったこと

今月は税務相談に3日間参加しました。
その他、年末調整関係の書類整理などの残務処理に追われ通常業務が遅れがちになってしまいました。。。
2月申告の決算・月次処理などがたまっていたので、やむなく祝日である今日に休日出勤しました。
時間管理が甘かったのが原因です。

働く時間を決める

私はフリーなのでいつ働いてもいいのですが、土日は休むようにしています。
平日も仕事をするのは17時までと決めています。
そうしないといつまでもダラダラとしてしまうからです。
終わりの時間を決めていると時間を無駄にしない、という効果もあります。
「仕事は時間のある限り膨張する」という言葉があるように締め切りを作らないといつまでも終わりません。

よく、残業ばかりで定時に帰れないと聞きます。
これは仕事が終わったら帰る、と考えているからです。
そうではなく先に帰る時間を決めてしまうのです。
絶対に17時に帰る、と思って仕事をすれば帰れるようになります。

私も以前は仕事が終わったら帰る、というスタンスでした。
いつも19時くらいまで仕事をしていました。(それでも早いですが。。)
それを17時に絶対帰ると決めてからはずっと17時に帰っています。
それでも何とかなっています。

予備日を作る、予備日には絶対に予定を入れない

祝日に働いたことで実感したのが、予備日を作ることの大切さです。
今月は税務相談に時間を取られることはわかっていたので、その分を考慮してスケジュールしていた
つもりだったのですが仕事にかかる時間の見積もりが甘かったです。
もう少し余裕があると思っていたのですが、いっぱいいっぱいでした。
仕事にかかる時間の見積もりをもっと余裕を持つべきでした。
もっと確実なのは予備日を作ることです。
仕事の期限日前に一日何も予定を入れない日を作るのです。
その予備日には絶対に予定を入れないようにします。
何もないからといって予定を入れてしまっては予備日の意味がありませんからね。
早速、今月申告の決算について予備日を作りました。

みなさんも残業、休日出勤はしないようにしましょう。

【編集後記】
はじめて夕方にレイクタウンに行きました。
ものすごく混んでますね。
やはり朝早くいかないとダメです。

【編集後記】
次男がベビーカーに乗せているとすぐに飽きて愚図ります。
歩けるようになったので自分で歩きたいみたいなのですが
人が多いところでは歩かせるのは不安です。