ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

いまだに偉そうな態度をとる税理士もいる。偉そう・横柄な態度なら変更も考えるべき

calendar

reload

いまだに偉そうな態度をとる税理士もいる。偉そう・横柄な態度なら変更も考えるべき

今日も確定申告の相談員をしてきました。
ありえないのですが、ものすごく偉そうな税理士がいました。。。
非常に残念・・・

2015-02-03 12.41.40

この時期は確定申告の無料相談がやっています

もうすぐ確定申告の時期です。

この時期になるといたるところで確定申告の無料相談をやっています。
相談員は税理士がやっています。
私もすでに3日間参加してきました。

私が参加した会場では税理士が13人いました。

たくさんの納税者の方が来て常に待っているような状態です。
確定申告で無料相談を利用しようと思っている人は早めに行きましょう。
期限が迫ってくるとさらに混みます。

横柄な税理士が多い

相談会には3日間参加しましたが3日間ともおそらく私が一番若かったと思います(35歳ですが。。)
50~60歳くらいの税理士が多かったですね。
女性の税理士もいますがおそらく40代くらいでした。

相談会に参加して気づいたのは、税理士の横柄な態度です。
無料なのでお金をもらっているわけではありません。

お客さんという意識がないからなのか普段からこんな態度なのかわかりませんが言葉遣いも悪いです。イスにふんぞり返ってるのは当たり前みたいな感じです。ある納税者からは、「あの人は舌打ちばっかりするから嫌だ、担当を代えてくれ」というクレームもありました。

その納税者は私が担当することになったのですが、内容は確かに面倒でした。
相続でもらった不動産を貸している、株の譲渡がある、前年の更正の請求など。。。。。
税務署の人にも手伝ってもらって何とか終わらせました。

まったく勉強していない税理士も多い

無料相談では担当を選ぶことはできません。
態度の悪い税理士にあたったら運が悪かったと思うしかありません。

顧問税理士がいる方もいるでしょう。
その税理士が偉そうだったり横柄な態度をとっていて不快に感じているなら迷わず税理士を代えましょう。
そのような税理士は高齢な方が多いので経験豊富に見えますが、勉強不足で最近の税法をしらないケースもあります。
(もちろん勉強している先生もいます)

酷いと消費税がまったくわからない、ということもあります。
実際に私が勤務した事務所のボスは消費税がまったくわかっていませんでした。

消費税は新しい税だからわからない、とか言ってましたが言い訳ですよね。
消費税は平成元年に導入されましたからすでに26年以上経っているわけです。
それなのにわからない、というのは勉強不足としかいえないでしょう。

そのような税理士は引退すべきだと思います。
私もそうならないように気を付けています。

税理士を選ぶときには横柄な税理士、偉そうな税理士、勉強してなさそうな税理士には気を付けましょう。今の顧問税理士がこのような税理士なら迷わず代えることも考えた方が良いです。

【編集後記】
知人の税理士が無料相談会でクライアントを獲得したと言ってました。
3日間参加しましたが事業をやっているような方はいませんでした。
無料相談会でクライアント獲得は難しいですね。

【イクメン日記】
長男が幼稚園でバレンタインをもらったと喜んでいました。
よくわかっていないみたいですが何か貰えたことが嬉しかったみたいです。

 

       

こちらの記事もオススメです