ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

寝る前にスマホを見るのをやめたらぐっすり眠れた!寝れないのはスマホが原因かも

calendar

reload

寝る前にスマホを見るのをやめたらぐっすり眠れた!寝れないのはスマホが原因かも

夜に目が覚めることが多かったので、寝る前のスマホをやめてみました。
そしたら、ぐっすり眠れましたよ!
なんか眠れないという人は寝る前にスマホを見るのをやめてみましょう!

寝る前にスマホを見るのをやめました。
何かの本で、スマホのブルーライトが良くないというのを見たのです。
ちょうど、夜中に起きてしまうことが多かったので半信半疑ながら試してみました。

そしたら、ぐっすり眠れました!

寝る1時間前にはスマホをみるのをやめた方がいいですよ。

IMG_3221

スマホは体内時計を狂わせる

不眠症というわけではないのですが、
いままでぐっすり寝たということがあまりありませんでした。

24時くらいに寝て3時とか4時に一度目が覚めて、また6時くらいまで寝るということが続いていました。
勝手にストレスかなぁと思っていたのですが、原因は寝る直前まで見ていたスマホかもしれません。

最近、健康に関する本を読んでいるのですが「寝る1時間前にはスマホをやめよう」という内容が多いのです。
ブルーライトが良くない、ということらしいです。

詳しいことはわかりませんがブルーライトは太陽の光と波長が似ているとか。
脳が起きてしまうらしいのです。

寝る前にスマホを見ていたら、脳が起きている状態で寝ようとしているわけです。
これではなかなか寝れませんよね。

スマホのライトによって体内時計が狂ってしまうようです。

なかなか寝れないというときにスマホをいじってしますと逆効果になってしまうんですね。

寝る1時間前にはスマホ・タブレットを見るのをやめる

子どもが寝るのが21時30分くらい。
それからブログを書いたり自分の時間です。

なんだかんだで23時くらいになり、本を読んでタブレットで調べものをしたりして寝ます。
寝る直前までタブレットを見ていることも多いです。
たまにドラクエやったり、最近はWiiFitもやっています。

ここ一週間くらい寝る1時間前にはタブレットを見ることをやめました。
大体24時くらいに寝るので23時以降は見ないようにしています。

すると今まで夜中に一回は起きていたのが朝までぐっすり眠れるようになりました。
(ときどき次男の夜泣きが聞こえてきて起きますが。。。妻は大変です)

(眠れるようになったのはWiiFitをやり始めたということもあるかも)

眠れるようになるとストレスもなくなります。

なんか寝れない、という人は寝る前のスマホをやめてみましょう!

枕元にスマホを置かない

スマホを目覚ましに使っている人も多いでしょう。
これもやめた方がいいです。

常に電波を発しているので睡眠にはよくないそうです。

私も今までタブレットを枕元に置いていましたが、置くことをやめました。
目覚ましも古いガラケーを使っています。
契約していないので通信できないものです。

ぐっすり寝れない、という人はスマホが原因かもしれませんよ。

まとめ

疲れているはずなのによく眠れない、という人は寝る前のスマホをやめてみましょう。
寝るときには枕元に置くこともやめましょう。

スマホの光は結構明るいんですよね。

子どもを寝かしつけるときに、寝たと思ってタブレットを点けると起きてしまうことがあります。
寝る1時間前にはやめましょう。
【関連記事】

【編集後記】
今日は1月末提出期限のものを再チェック。
1件提出忘れがあり、慌てて電子申告。
チェックしてよかった。

【イクメン日記】
今日は天気が悪くどこにも行けなかったみたいです。
明日は妻が一人で外出するのでどこか連れて行ってあげようと思います。

       

こちらの記事もオススメです