スマホF02Eで赤点滅・充電ができない・電源が入らない場合の対処法!

ドコモのスマホF02eの電源が入らない、赤点滅する・電源が入らない場合の対処法を書いています。
私はこの方法でF02eが復活しました!

ドコモのスマホF02Eがずっと調子悪かったのですが最近、復活しました。

F02eって結構トラブルが多いですよね!

発熱とか再起動繰り返すとか。。。
これくらいならまだ何とか許せます。
動きますから。

ですが、赤点滅して充電できない、電源が入らないと何にもできません!

私もこのような症状になったのですが、復活しました!
その方法を書いてみます。

充電器を挿すと赤いランプが点滅

二か月くらい前からスマホF02Eの調子が悪かったです。

この機種はもともと不具合が多いという評判ですが、いつも以上に動作がおかしかったのです。充電しようとしても「本体が熱くなりすぎているので充電できません」となって充電できないことがありました。

何度か再起動しても良くならないのです。
挙句の果てには、再起動をしようとしたら電源が入らなくなってしまいました。
電源を長押ししたり、充電器を挿したまま電源を入れてみたりしましたがダメ。

充電器を挿すと赤いランプが点滅するので認識はしているんですよね。

でも、電源は入らないし、充電もできていません。(正常時は点滅ではなくずっと点灯します)
諦めてしばらく放置していました。

電池パックを外してみたら原因がわかった

最近になってせっかく機種があるのに使わないのはもったいないので
何とか使えないかもう一度トライしてみました。
MVNO(格安SIM)も可能なので使えるなら使いたいのです。

私はこのような大容量バッテリーを使っています。
2015-01-22 21.48.19このF02Eは電池もちが悪いのでAmazonで3,000円くらいで買いました。

このバッテリーにしてからは1日電池が持つようになりましたよ!
かなり減りは早いですけどね。。。

F02Eを使うなら大容量バッテリーが必須です。

それでこの電池パックを外してみたら調子が悪い原因がわかりました。
2015-01-22 21.53.37
NTTドコモと書いてある上に3つの金色のものがあります。
これは電池と接している部分ですよね。
この3つのうち真ん中のものが奥に入り込んでしまっています。

本来なら電池と接するのは3つなのに真ん中が奥に入っているので2つだけしか電池にあたっていなかったのです。

これをピンセットなどで引っ張り出します。
2015-01-22 21.54.33
上の写真と比べてみるとわかりますが、真ん中のモノがちゃんとなっています。
これで3つとも電池と接する形になります。

これで電源を入れたらちゃんとつきました。
充電も正常通りできます。

これをやってからしばらく経っていますが、何ともありませんよ!

たまーに、赤点滅するときがありますが、そのときはこれが原因です。
手で引っ張り出すことができますので、引っ張り出せば大丈夫です。

まとめ

原因が何なのかはわかりません。
大容量バッテリーが原因かもしれません。

なおした後も何度か同じような症状になりました。
その度に、電池パックを外して真ん中の部分を引っ張りだしています。

いつも真ん中の部分だけが奥に入ってしまいます。

ちょっと強い衝撃を与えるとすぐに奥に入ってしまいます。
すぐなおるのでいいのですが、そのたびに電池パックを外すのは面倒です。。。

面倒ですがこの方法で復活しましたので、同じような症状で悩んでいる方は試してみてください。

【平成27年5月7日追記】

先ほど確認したらまだ安売りしているようですね。

F02eはバッテリーに悩まされますよね。
私はこの大容量バッテリーにしてからはストレスが減りました。
3,000円くらいですので悩んでいる方は是非!
黒と白があります。

【編集後記】
今日は税務調査でした。初日です。
とくに大きな問題もなくホッとしています。

【イクメン日記】
次男もよく食べるようになってきました。
食費がかさみます。。。

       

“スマホF02Eで赤点滅・充電ができない・電源が入らない場合の対処法!” への1件の返信

コメントは受け付けていません。