ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ドコモの中古iPhone5cが品薄。iOS8で格安SIMでもテザリング可能になったから。

time 2014/12/19

ドコモの中古iPhone5cが品薄。iOS8で格安SIMでもテザリング可能になったから。

先日、中古iPhoneを物色してきました。

2014-12-17 21.01.57

sponsored link

ドコモのiPhoneで格安SIMでもテザリング可能に

格安SIMは基本的にSIMフリーの端末とドコモの端末で使用することができます。
テザリングはSIMフリーでないとできませんでしたので、
テザリングをしたい場合はSIMフリーを買う必要がありました。

それが、iOS8になったことでドコモのiPhoneでも格安SIMでテザリングが可能になったのです。
妻がドコモのiPhone5sを持っています。(ビッグローブのSIMを入れています)
実際にテザリングをやってみたらできました。

SIMフリーならテザリングもできるけど高い!

私もiPhoneをもっていますがauのものでしかもiPhone5です。
モバイルルーターに格安SIMを入れてつないでいますので
常にiPhone5とモバイルルーターを持ち歩いています。
さらに通話用にガラケー、MacBookAirも。
さすがに持ち歩くものを減らしたいと思い、集約することにしました。
iPhoneでも格安SIMでテザリングができることがわかったので、
新しいドコモiPhoneを買って通話付きの格安SIMにすれば、通話できてテザリングもできます。

SIMフリーのiPhoneを買えばいいのですが、高いです。
5sでも6万円以上します。

ドコモのiPhone5cが狙い目だけど品薄

SIMフリーが高いのでドコモのiPhoneを買おうと思い秋葉原にいってみました。
狙いはiPhone5cです。
いまも5を使っていますが困ることはないし、5cを買うことにしました。
ネットで調べたら大体35,000円くらいです。
5sは5万円近くしますからそれに比べたら安いです。

店舗を調べていったわけではないのですが、ぶらぶら歩いていたらすぐに中古ショップが見つかりました。
いくつかの店舗をみましたが、ドコモのiPhone5cがありません!
auやソフトバンクはたくさんあるのにドコモだけありません。
5sはドコモもありますが5cがないのです。
店員さんにきいてみると、やはり格安SIMで使うために人気なのだそうです。
常に品薄らしいです。

しばらく物色してやっと見つけたと思ったらピンクです。。。
さすがにピンクは嫌なので買いませんでした。
結局、この日は買えませんでした。

auでも格安SIMがある

格安SIMというとドコモ、という感じですがauにもあります。
mineo というものです。
このmineoですが残念なことにiOS8では使えません。
しかも12か月間の継続利用があります。途中で解約すると違約金があります。
ちょっと前にiOS8になって使えなくなったのに違約金が発生するという問題もありました。
私のiPhoneはauなのでmineoがiOS8に対応してくれればいいのですが。。

結局、ドコモのiPhone5cは買えなかったのでmineoがiOSに対応するまで待つか
Androidを買うか検討することにします。
iOS8でテザリングできていてもアップデートしたら出来なくなる可能性もありますから
それを考えるとAndroidの方がいいかもしれませんね。

 

【編集後記】
新しいスマホを買うのもなかなか大変です。
自分一人ならZenfone5、iPhone6、ネクサス6など欲しいものをどんどん買っちゃいます。
でも妻の手前なかなか思うようには買えません。。。。。。

 

【イクメン日記】
長男が夜もおねしょをしなくなってきました。
寒いのに不思議です。
したくなるとトイレ行きたいといって起きるのです。
起されるのは大変ですがおねしょしなくなったのは良かったです。

       

こちらの記事もオススメです

大画面スマホが欲しいならタブレットのネクサス7(2012)という選択も
未だにガラケーを使っている3つの理由。安心感・安い・使いやすい。
iPhone5でiOS10.0.2にしても全く問題なく快適!下手な格安スマホよりいい

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村