やりたいけど時間がないからできない、というのはやりたくない理由を時間のせいにしているだけかもしれない。

今年読んだ本に「嫌われる勇気」があります。

2014-12-09 21.40.59

本当にやりたいと思っているの?

もうすぐ税理士試験の結果発表です。
知人も受験しているので今後どうするのか聞きました。
すると、お金がないから学校には行かないかも とのこと。
8月の試験が終わった直後は9月から学校に行く、と言ってました。
しばらくして話を聞いたら忙しいから学校は1月から行く、と。
そして今回聞いたら行かないかもとの答え。。。
初めから行く気がなかったんでしょうね。
忙しいからと言って先延ばし、お金がないからと言ってやめる。
本当に行きたいと思っているなら借金してでもやるでしょう。
実際、私も受験生のときにはお金がなく20万円くらいカードローンを利用したことがあります。
(妻には言えませんが。。。)

知人もお金が用意できたとしても時間がない、来年から本気でやるとか言い出すでしょう。

やりたいと思っているなら行動してみる

本当にやりたいと思っているならできない理由をさがしてはダメです。
私が気をつけているのは子どもをできない理由にしない、ということです。
子どもがいるから行けない、出来ない、というのは言わないようにしています。
どうにかしてできないか、を考えるようにしています。
それでもできないこともありますけど。(高級レストランにいくとか)

「嫌われる勇気」を読んでみるといいかも

今年読んだ本のなかで「嫌われる勇気」という本がなかなかよかったです。
アドラー心理学の本です。
この本が売れたからかわかりませんが、本屋にいくとアドラー心理学の本がたくさんあります。

この本で一番印象に残っているのは、
「嫌な上司がいるから辞めたいのではなく、辞めたいから嫌な上司を作り出している」というものです。
○○があるからできない、ではなくやりたくないから○○のせいにしている、ということです。

お金がないからできない、時間がないからできないなど○○だからできないと考えている人は
ぜひ「嫌われる勇気」を読んでみてください。
意識が変わると思います。
対話形式なので読みやすいです。

 

【編集後記】
年末調整は今のところ順調です。
いつ突発的なものが発生するかわからないので今のうちにやれるだけやっておきます。

【イクメン日記】
長男の咳がひどくなってきました。
幼稚園のプレがあるのですがこれだけひどいと連れて行けません。