ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

確定申告の無料税務相談会を利用しましょう。期限間際に税務署に行くと混雑しています。

calendar

reload

税理士会から無料相談会のお知らせが届きました。

2014-12-05 08.38.42

スポンサーリンク

税理士にとって確定申告の時期は稼ぎ時?

私が以前勤めていた事務所では確定申告の時期が終わると臨時ボーナスがありました。
夏と冬のボーナスもありましたからボーナスが3回あったのです。
3回といっても金額が少ないので年収が多いわけではありませんでしたが。。

別の事務所では確定申告の報酬で一年分の経費をまかなっている、と話している税理士もいました。

今でも税理士にとって確定申告の時期は稼ぎ時だということですね。

スポンサーリンク

大多数の人は税理士にお願いしなくても申告できる

私も毎年、確定申告のお手伝いをさせていただいております。
そのなかには正直いってご自身で申告された方がいいのでは、と思う方もいます。
税理士にお願いすると少なからず報酬が発生するからです。

事業をされている方や不動産を譲渡したり、株や配当がたくさんあってよくわからないという人は
税理士にお願いした方がいいでしょう。
2か所から給与をもらっている、年金収入がある、医療費がある、住宅ローン減税を受ける など
このようなケースで確定申告をする場合は税理士にお願いしなくても自分で申告できます。
どうしても難しいという方は無料相談を利用するという方法もあります。

確定申告の無料相談はいろいろなところでやっています

毎年、確定申告は税務署でやっているという人も多いでしょう。
税務署は混みます。
特に3月15日の間際だとものすごく混んでいます。
昔、紙で申告書を提出していたときに3月15日に税務署に行ったことがあります。
すごい行列でみてるだけで嫌になりました。
その日のうちに終わらないんじゃないかと思うくらい並んでいましたよ。

税務署に行くよりは無料相談会の方がよいと思います。
無料相談はいろいろなところでやっています。
駅でやっていたりもします。
無料相談は税理士会がやっています。
私が所属している東京の京橋支部は月島の市民会館のようなところで行っています。
去年は私も参加してきました。
私の住んでいる越谷市では越谷レイクタウンで無料相談をしています。
買い物ついでに覗いたことがありますが、結構たくさんの人がきていました。
会場も広く、窓口も多かったので意外とスムーズでした。

確定申告は2月15日からですが、還付の申告はもっと早くから受け付けてもらえます。
早めに準備して混む前に終わらせてしまいましょう。

【編集後記】
EXPANSYSでネクサス5が送料無料で売ってます。
しかもちょっと安くなってる。
Xperia Z Ultraと迷ってます。

【イクメン日記】
Amazonで買った長男のクリスマスプレゼントが届きました。
段ボールに入っているからわからないだろうと思っていたら、むき出しでした。。。。。
気づかれたかも。。

 

       

こちらの記事もオススメです

 

税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。
kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。
→ 税務調査は基本を知っていれば怖くない!

私が書いている税金記事はこちら
→ 内田税理士事務所のページ

この記事をシェアする