格安SIMで速度制限されたのでSIMを変えてみた。OCNのSIMにしたら通信量を気にしなくなりました。

今月の格安SIMの通信量が2GBを超えていました。

2014-11-12 23.22.15

いつもは500MBくらいなのに今月は2GB超え!

私はBIGLOBEのSIMを使っています。
データ通信量はオートコネクトというアプリで確認することができます。
いつもは500MBくらいしか使いませんので、一番安いプランにしています。
10月から900円(税抜)で2GBまでが高速通信になりました。
以前は1GBでしたから2倍になったのです。
500MBくらいしか使わないので2GBなら全然余裕だと思っていたのですが。。。
どうも速度が遅いような気がしたので調べてみたら2GBを超えていました。
速度制限されています。
Screenshot_2014-11-29-13-16-06

先月の使用量は、965MBです。ちょっと多かったです。
Screenshot_2014-11-29-13-16-13

今月は
Screenshot_2014-11-29-13-15-52
先月と比べてみると明らかに増えています。
月初めに写真をアップロードしてしまって450MBくらい使っています。
それを差し引いても1700MBくらい使っていることになります。
PCをテザリングしたわけではないし、理由がわかりません。。。。
おそらく、高速通信の容量が増えたことで油断して使ってしまったのでしょう。
今月は2回速度制限をされました。
1回目は直近72時間で360MBまで、という制限に引っかかりました。
これは360MBを下回れば解除されますので、すぐに解除されました。
2回目は月間2GBを超えたためです。
これは翌月にならないと解除されません。

今回、速度制限されたことで通信量を気にするようになってしまいました。
動画などをみるわけではないので制限されてもそれほど困ることはないのですが
容量を気にしながら使うのが嫌なので新たにSIMを契約しました。

OCNのSIMを使ってみたら通信量が気にしなくなった

OCNを契約しました。
1日70MBのプランです。
制限があるのですが、制限されても翌日には解除されます。
使いすぎても気にすることがないのでこれにしました。
まだ数日ですが、まったく通信量が気になりません。
使いすぎても翌日にはリセットされるからです。

最近、自宅をフレッツ光にしましたがプロバイダはOCNにしました。
OCNのプロバイダを使っているとモバイルの方で200円くらい割引になります。
SIMはヨドバシカメラで買いました。
OCNのHPだと3,240円となっていますが、ヨドバシカメラだと1,550円です。

ワイヤレスゲートSIMとも迷いました。
速度が遅いけど制限がないというのは魅力だったのですが
こちらは後日に妻のiPhone5sに使ってみようと思います。

ぷららモバイルなどLTEで通信量の制限がないものまででてきました。
Zenfone5と格安SIMのセット販売が盛んになってきましたし、
日本郵政が格安スマホを販売するというニュースもありました。
格安SIMももっと便利なものがでてくるでしょう。
使ったことがない人は料金も安いので一度試してみてください。

【編集後記】
仕事で新たな再スタートを切るか今のままやっていくのか悩み中。。。
大きな決断になりますので時間をかけたい。。。。。

【イクメン日記】
次男のインフルエンザの予防接種をしてきました。
すごく泣きました。。。
何より会計の待ち時間が長くて疲れました。
どうにかならないのでしょうか?