ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ビジネス朝食会に参加してきました。たまには朝食会に参加してみましょう。刺激になります。

calendar

reload

ビジネス朝食会に参加してきました。たまには朝食会に参加してみましょう。刺激になります。

今日は有楽町のビジネス朝食会に参加してきました。

2014-11-26 07.03.53

ビジネス朝食会(BNI)とは

はじめてビジネス朝食会に参加しました。
普段参加している税理士の代理での参加です。
朝5時起きで5時35分の電車に乗り、事務所に寄ってから有楽町に行きました。
電車はこの時間なので流石に空いていますが座ることはできません。
7時頃に有楽町に到着し、7時25分から朝食会の開始です。

今日参加した朝食会はBNIというものです。
一人一業種しか参加できません。
毎週、週一回開催です。
全国で開催されているようです。

今日は25人いましたが全員の業種が違います。
業種は様々ですが、税理士は一人、弁護士は一人、社会保険労務士は一人、花屋さんは一人、
印刷業は一人、中華料理は一人、といった感じでその業種は一人しか参加できません。

メンバーは固定

基本的にメンバーは固定です。
このBNIは仕事をお互いに仕事を紹介する、というコンセプトなので
毎回「誰にどういう仕事を紹介しました」という発表をしなければいけません。
これがちょっとプレッシャーです。
何も発表するものがないと「あの人はダメだ」という雰囲気になってしまいます。。。
税理士は人気のようでどこのBNIでもすでに埋まってしまっていて空きがありません。

一業種一人

一業種一人なのですでに税理士が参加していると入りたくても入ることができません。
「お互いに紹介する」ということなので、参加すればみんなから税理士を探している人を紹介してもらえます。
会費が年間で20万円くらいかかりますが、一件でも紹介してもらえれば十分回収できます。
開業したばかりの税理士などは入るチャンスがあったら参加してみるのもいいかもしれません。

たまには朝食会に参加してみるのもいい

今日参加してみて、たまにだったら朝食会に参加してみるのもいいと感じました。
仕事を紹介してもらえたら嬉しいですが、それ以上にモチベーションがあがります。
朝早くから活動しているくらいですから、参加している人はみんなモチベーションが高い人ばかりです。
エネルギーを貰える気がして元気になります。

プレゼンの練習にも

BNIは一人60秒間のプレゼンテーションがあります。
どういう仕事をしていてどういう人を紹介して欲しいか、を60秒間で発表します。
他の人のプレゼンを聞いているといろいろとわかります。
たった60秒ですが、話し方が上手い人、暗い人、笑いをとれる人など様々です。
とても参考になります。

人前で話すのは大変

今日は私も発表しましたがどもってしまってダメでした。。。
人前で話すいい練習になります。
たった60秒間ですが実際に話してみると意外と長く感じます。

ただ、メンバーになって毎週参加となると大変です。
仕事を紹介しなければいけませんから、クライアントに対して営業してしまうようになるんですよね。
私はそれはしたくありません。

紹介されたら嬉しいけれど、、、

紹介されたら断れない、というのもプレッシャーになります。
得意でない仕事、気が進まない仕事も受けなければいけません。
このような理由から私はメンバーにはなろうと思いません。

まとめ

BNIは見学で参加することも可能です。
見学の場合は業種がかぶっても大丈夫です。
すでに税理士がいても税理士が見学に行くこともできます。
士業ばかりでなくいろいろな業種の方がいます。
ホームページ制作、飲食店、コンサルタント、不動産、婚活支援など。
興味のある方は是非参加してみてください。
一度体験してみるのもいいと思います。
BNI

【編集後記】
久しぶりに早起きしたので眠いです。。
これを機に明日も早く起きてみようと思います。

【イクメン日記】
いつも長男と寝ているのですが、起きたら私がいなかったので大泣きしたそうです。
長男に泣かれると妻が大変なのでどうしようか思案中です。

 

 

 

       

こちらの記事もオススメです