ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

カーシェアリングが超便利!買うより全然安いし子供がいても大丈夫

time 2014/11/20

カーシェアリングが超便利!買うより全然安いし子供がいても大丈夫

子供がいてもカーシェアリングで十分です。予約できないこともないし超便利ですよ!
車を買うよりもよっぽど安い!

私は車を持っていません。カーシェアリングを使っています。
今日も利用しました。

子供がいてもカーシェアリングで十分です。
普段あまり車を使わないなら本当に満足できますよ!

車を買うとなると中古車でも何十万円もしますからね。

カーシェアリングはかなりの節約になります!

2014-11-19 22.21.01

sponsored link

車を買うと維持費が大変!

車は買っても維持するのが大変です。
よく維持費が高い、といいますよね。
若者の車離れなどとも言われますが、車を持つというのは大変なことです。

私は車が好きです。

特にスポーツカーが好きで学生のときはカローラレビン(トイチ)を乗っていました。
卒業後、中古車会社に就職してマークⅡツアラーV、RX-7と乗り継ぎました。
税理士試験の勉強を始めたことをきっかけに乗る機会が減ったので売却してしまいました。

その後は買っていません。

車はお金がかかります。
駐車場、保険、税金などしょっちゅう何かしらの支払いがあります。
みんなが持っているから、という安易な理由で買うのはやめましょう。

たまにしか使わないならカーシェアリングで十分

私は平日は仕事です。仕事で車は使いません。
車を使うとしたら土日だけです。
その土日だけのために車を買おうという気にはなりません。
(妻は欲しいみたいですが。。。)

カーシェアリングで十分

使いたいときにはカーシェアリングを利用しています。
事前に予約しておけば車を自由に使えるので便利です。

私はタイムズのものを利用してます。
タイムズカーシェアリング

月額1,030円かかりますが、ガソリン代や保険料、駐車場代など一切不要です。
15分で206円です。1時間で824円ですね。
しかも、利用があれば1,030円は請求されません。

どういうことかというと、

  • 一か月間まったく利用しなかった場合は、月額1,030円かかる。
  • 一か月間で2時間利用した場合は、824円×2時間で1,648円となります。(1,030円はかからない)

まったく利用していなくても1,030円はかかりますが、車を買うことに比べたら圧倒的に安いでしょう。
しかもガソリン代や税金、保険もかからないのです。

カーシェアリングの注意点は予約が必須

注意点としては、事前の予約が必要だということです。
使いたい時間に予約が入ってしまっていると使えません。

ただ、私の自宅近所でも4か所もタイムズのカーシェアリングが利用できる場所があります。

その4か所はすべて徒歩5分くらいで行けます。

予約ができないことはない

4か所のどこかは空いていますので、使いたいときに使えないということは今まで一回もありませんでした。
車もそれぞれ違います。

フィットのようなコンパクトカーから一回り大きいノートまであります。
荷物を積むときには大きい車を選ぶ、ということもできます。

車を買おうと思っている人や維持費に悩んでいる人はカーシェアリングも検討してみましょう。
意外と便利ですよ!

万が一、予約ができないときはタクシー

今まで一度も予約ができないということはありませんでした。
使いたいときには使えています。
基本的に土日だけですが、毎回予約は出来ています。

万が一、予約ができないときはタクシーを利用しましょう!

タクシーで何千円か使ったって、車を買うよりははるかに安いですよね。

タクシーだったらチャイルドシートも必要ないですからね。

まとめ

子供が生まれたら車が必要だと思いますよね。
でも、ないならないで何とかなりますよ!

実際に私が何とかなっています。

本当に車が必要だったらカーシェアリングで十分です。
もし、予約が取れないようなことがあればタクシーでもいいですよね。
数千円かかったって、車を買うことに比べればはるかに安い!

車を買うよりも、そのお金を子供のために使ってみてはいかがでしょうか?

幼稚園に入ると出費がかなり増えますよ。
貯金もできなくなる可能性が高いです!

車を買う何十万円というお金は子供のために使ってあげましょう。

 

【関連記事】

【編集後記】
先日、打ち合わせでクライアントのMacを50インチくらいのディスプレイに繋ぎました。
もの凄くきれいだなと思ったら Retinaでした。
そのあとに私のMacBookAirを繋いだら違いが一目瞭然!
Retinaが欲しくなっちゃいました。

【イクメン日記】
次男の歯がなかなか生えてきません。
上の歯がちょっと白いものが見えているのですがまだまだ全然です。

       

こちらの記事もオススメです

購入か賃貸か?住宅購入の本当のリスクは「自由度がなくなる」こと。
コストコの「1日特別ご招待券」を使ってみた。会員登録は必要ない!
確実にお金を貯める方法。『私の財産告白』を読んで実践するだけ

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村