ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

図書館は便利だけど、本は買って読むようにしましょう。自腹で買った方が身に付きます。

time 2014/11/10

今日は図書館で本を借りてきました。

2014-11-10 20.33.04

sponsored link

図書館は便利、勉強スペースもある

近所の図書館がリニューアルして2か月くらい経ちました。
あまり行ってなかったのですがリニューアルを機に何度か利用しています。
今日も借りてきました。
ワードプレスの優良プラグイン事典、というものです。
パラパラみたら良さそうなので借りました。

近所の図書館は一人10冊まで借りることができます。
置いてある本も古いものだけでははく新しい本もありますからかなり便利です。
勉強できるスペースもありますが、常に満員です。
わざわざ専門学校までいかなくてもここで税理士試験の勉強ができそうです。
(電卓はうるさくて使えないかもしれませんが)

新聞や雑誌もおいてあります。
新聞を読んでいる年配の方が多いですね。
本だけでなく、数は少ないですがCDやDVDなんかも貸し出ししています。

図書館は本当に便利ですね。
近所に図書館があるならぜひ活用した方が良いでしょう。

本は自腹で買った方が身に付く

図書館はタダで本を借りることができるので非常に便利です。
特に資料などは買うよりも図書館で借りた方がいいでしょう。
でも、ビジネス書などは借りるよりも買った方が身に付きます。

ここ2か月くらい図書館を利用して感じたことですが、
明らかに借りた本と買った本では読むときの気持ちの入りようが違います。
モチベーションといってもいいと思います。
借りた本だとタダだから、ということで気持ちが入らないのです。
読み流してしまってまったく内容が入ってきません。
買った本でもつまらないものがありますが、
それでも何かしら得るものはないか、と思って読んでいます。
借りた本だとそんなふうには読まないんですよね。

私は本を読みながら気になったところはページを折るようにしていますが、
借りた本だと折ることができません。
当然ですが、借りたものは返さないといけないので期限があります。
このような理由から精神的にも気を使うので借りるよりも買った方が良いと思っています。
実際に、図書館で借りた本を後から買ったことが何度かあります。
手元に置いておきたい、何度も読み返したいと思う本は買いました。

まとめ

図書館は便利なので利用できるなら利用した方がよいでしょう。
本については借りるものと買うものは分けて考えた方がよいです。
ビジネス書などは自腹で買った方が身に付きます。
小説など楽しむための本なら借りてもいいと思います。

どの本か忘れてしまいましたが、
『本を借りて読む人は一生人に使われて終わる、自腹で買う人は人の上に立つ人になれる』と書いてありました。
私もこの言葉を常に気にかけています。

【編集後記】
今日借りた優良プラグイン事典、初心者の私にはすごく参考になります。
早速Amazonで注文してしまいました。

【イクメン日記】
今日はじーじが来て長男を親戚の家に連れて行ってくれました。
お菓子を食べたり犬を追いかけまわしたり、やりたい放題だったみたいです。。。

 

       

こちらの記事もオススメです

行動できない人は必読!『結局、すぐやる人がすべてを手に入れる』
我慢して生きるのはやめよう!ホリエモンの「本音で生きる」
読んでいて気持ちのいい本「まだ東京で消耗してるの?」がおすすめ

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村