新たな習慣を作るのは大変。時間を作らないといけないし身につくまでは根気よく続けることが大切。

最近になってランニングを始めましたが新たな習慣を作るのは大変ですね。

2014-10-30 16.10.18

新たな習慣を作るのは大変

今、新しい習慣を作ろうとしています。
ランニングと早起きです。

ランニングは、このままだとお腹周りがマズい!ということで始めました。
いきなり皇居ランしてから週一回のペースで走っています。
週一回では全然足りないのはわかっているのですが、なかなか増やすことができていません。
夜や土日は子どもの世話なので難しいし、朝も難しいです。
私は長男と寝ています。 妻は次男と寝ています。
まだ長男を一人で寝かせておくのは心配なので朝早く起きて走るわけにも行きません。
次男の夜泣きがひどいので長男を妻・次男と一緒に寝かせることもできません。

今までやっていなかったことをやろうというのですから時間をどうするのか考えなければいけません。
時間がない、と言っているだけではただの言い訳になってしまいます。

新たなことをはじめるには何かをやめることも必要

ランニングしたいけど時間がない、ということで時間を作るために
仕事を効率化してさらに早く終わらせるようにしました。
仕事は17時まで、と決めていたのですがさらに早めて15時を目途に設定。
昨日、今日は15時に仕事を終えました。
今まで以上に時間を意識するようになり、昼食も急いで食べるようになりました。
まだ3日くらいですが今のところは支障がありません。

何かを始めるには何かをやめないと時間を作れませんね。

新しいことを習慣にするには時間がかかる

新しいことを習慣にするには時間がかかります。
今年になってから読書をするようになりましたが、
最近になってようやく習慣になったといえるところまでになってきたと思います。
理想は1日1冊ですが今は2日に1冊くらいのペースです。

習慣になるまでは大変ですが習慣になってしまえば何とも思わなくなります。
読書も最初は読まなきゃという感じで義務感があってつらいときもありましたが、
今では時間があれば本を広げるようになりました。苦でもなんでもありません。

税理士試験の勉強もはじめは大変でした。
まったく勉強する習慣がなかったのに急に一日何時間も勉強するようになったので
慣れるまでは本当にきつかったです。
試験勉強は別の意味で慣れてからもキツイですけどね。

今年始めたものにブログがあります。
6月からですから5か月は経過しています。
最初の頃は書くだけで大変でしたが、今では楽しむことができています。
これも継続しているからですね。

まとめ

新たな習慣を作るのは本当に大変です。
慣れていないことをするわけですから苦痛でもあります。
身につくまでは根気よく続けるしかありません。
ランニングは運動不足解消のために始めましたが、正直なところキツイです。
まだ楽しいとは思えていません。
走り終わった後は程よい疲れなので爽快ですけどね。
よく走っているのはレイクタウンですが、なかなか景色もいいです。
冒頭の写真はレイクタウンで撮ったものです。
キツイというなかにも何かしらの楽しみをみつけて続けていくことが大切ですね。

【編集後記】
GooglePrayでネクサス5がずっと品切れです。
消えないということは継続して販売されるのかな?
販売再開されたら買いたいと思っています。

【イクメン日記】
次男が立つようになりました。
ふとみたら何もつかまらずに立っていたのです。
まだ歩けませんが、近いうちに歩き出しそうです。