格安SIMはドコモの端末でも使える。 SIMフリーではないiPhoneでもドコモから販売されているものなら格安SIMを使うことができます。

私はドコモの端末で格安SIMを使っています。
SIMフリーのものではありませんが、普通に使えています。

2014-10-18 18.39.14

格安SIMはドコモの端末でも使える、SIMフリーでなくても大丈夫

最近は格安SIM(MVNO)もだいぶ知れ渡ってきました。
普通にドコモやau、ソフトバンクなどと契約すると料金は8,000円くらいになります。
それが格安SIMなら1,000円くらいで使えるようになるのですからかなり負担軽減になります。

「格安SIM」で検索するといろいろな業者がでてきます。
これらの業者は基本的にドコモから回線を借りているのです。
(僅かながらauのところもあります。私が知る限りソフトバンクはありません。)
これらの業者はドコモの回線を借りているので、当然、ドコモの回線を使うことになります。
なので、格安SIMというのはドコモの端末であれば使うことができるのです。

実際、私もドコモの端末で使っています。
上司が使っていたドコモの端末を安く譲ってもらい、それに格安SIMを入れて使っています。
まったく問題なく使えています。
譲ってもらった時点で、ドコモとの契約は切れています。
本来であれば、私がその端末を使うためにはドコモと契約をしなければいけませんでした。
今は格安SIMの契約だけすれば使えるようになります。

iPhoneでも格安SIMが使えます。
ドコモから販売されているiPhoneであれば格安SIMを使うことができます。
妻がドコモのiPhone5sに格安SIMを入れて使っていますがまったく問題なく使えています。
格安SIM業者のホームページには使用可能端末が記載されていますので確認してみてください。
そこにドコモから販売されているiPhoneも記載されています。

ドコモの端末で格安SIMを使うとテザリングができません

注意点としては、ドコモの端末で格安SIMを使うとテザリングができません。
SIMフリー端末で格安SIMを使う場合はテザリングができます。

なぜかというと、テザリングをONにすると強制的にSPモードになってしまうからです。
SPモードはドコモと契約しないといけません。
なので、原則としてドコモの端末と格安SIMではテザリングができません。

スマホに格安SIMを入れてルーターとして使おうとしていた方は注意が必要です。

格安SIMを知らないのはもったいない、使ってみましょう

格安SIMは料金が安いということと2年縛りなどの契約がない点が魅力です。
ただ、ドコモ、au、ソフトバンク等と契約をしないわけですから通話をどうするかという問題があります。
これも、格安SIMの業者が通話もできるSIMを販売しています。
大体プラス1,000円くらいで使えます。

ガラケーと2台持ちするという方法もあります。
私も2台持ちしています。
電話はガラケー、ネットは格安SIMのスマホで合わせて3,000円くらいです。
しかもガラケーはドコモと契約していますが、無料通話が1,000円分ついていますし、
家族割に加入しているので家族が使い切れなかった無料通話分も分け合うことができます。
なので、私は2台持ちにしてから通話料が発生したことはありません。
(そもそもあまり電話しませんが)

格安SIMを知らないというのはもったいないことです。
是非使ってみましょう。
初期費用3,000円、一か月の使用料が1,000円として4,000円くらいで試すことができます。
すぐに解約しても違約金などはありませんから、気になる方は試してみましょう。

【編集後記】
昨日の皇居ランのダメージがまだ残っています。
たった5kmなのにこんなに体中が痛くなるなんて情けない。。。
いつも子どもの相手で運動している気になっていましたが全然甘かったですね。

【イクメン日記】
また風邪をぶり返してしまいました。
元気に遊んではいるのですが、食欲がないのが心配です。